※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんが名前を理解しているか不安です。他のお子さんはいつ頃名前を理解したでしょうか?

名前の認識1歳3ヶ月です

いくつか発語はありますが、

〇〇くーん?  はーい!
みたいのがうまく出来ません
たまに手を挙げますが、
自分の名前わかってるのかな?と思います。
呼べばこっちをみますが、声に反応してるのかな?
とも思います

みなさんのお子さんはいつ頃
ちゃんと名前わかってる感じでしたか?

コメント

ちゃん

下の子が今1歳3ヶ月です😊
うちの子も、○○くーん?では、はーい!やりません😂
でも名前呼べばこっち向くし、他の名前には反応してないので、自分の名前ってことは理解してると思ってます🥹

はじめてのママリ🔰

同じく1歳3ヶ月です💓
同じように名前を呼んで振り向くし手をあげるけど「はーい!」は言わないです🤣
私も同じ疑問をもち、試しに娘の名前ではない名前を呼んでみたら無反応だったので1歳頃から自分の名前は認識してるんじゃないかなー?という印象です🫡

メル

うちも、それ気になった時があって、パパどこ?ママどこ?○○(娘の名前)どこ?って聞いたらちゃんと指差しして答えてたので、名前わかってるんだなーって思いました笑

ニート希望

2語文喋ってるし、自分の名前も自分と認識してこれ誰の?って聞くと〇〇の!と言いますが、名前呼んでも毎回は返事しないです💦