※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

妊娠10週でつわりがひどく、体調不良が続いています。内科を受診すべきか悩んでいます。

内科を受診するか悩んでいます。

現在妊娠10週です。
その時は気づいていなかったのですがおそらく妊娠超初期にコロナ陽性になり回復に2週間かかりました。
体調が良くなったころに妊娠検査薬で妊娠している事がわかりました。
妊娠が分かったあとすぐにつわりが始まったのですが今まで2人産んでいますが1番つわりが辛く、吐き気があってまともに食事をとれなくなって1ヶ月経ちます。
体重も3キロ落ちました。
気になるのが動悸と息切れで立っているのも座っているのも無理で寝て居ないと凄くしんどいです。
立つ時も少し前かがみでおばあちゃんかって感じでしか立てません。
コロナの後遺症のせいなのかなとも思っています。
つわりの点滴は何度か通ったのですが確かに楽になります。でも楽なのはその日だけで次の日には元に戻るかなんなら病院のために外に出て疲れてしまうのか余計に酷くなります。
普段はフルタイムで働いていて今はとても働ける状況ではないので休ませてもらっています。
来月からは何とか復帰したくてどうしたらいいのか考えているのですが内科にかかればまた違う診断も出るのか違う治療があるのかと悩んでいます。
同じような経験した方、知識のある方教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

ほぼ同じ感じでした。
コロナになって、後遺症の吐き気がなかなか治らない…と内科受診のため問診書いてたら「妊娠の可能性はないですか?」とあって、あれ?と思ったら妊娠でした。
3人産んでますが比べ物にならないくらいのつわりで、脱水と体重減少で入院しました。
動悸息切れ前屈みのおばあちゃんも全く一緒です。私は眩暈と立ちくらみもきつかったです。

私も10wですが、昨日くらいから少し体調が落ち着いてきたように思います。
コロナが関係あったかはわからないですが、強烈なつわりであったことは間違いないです…。
コロナ直後の妊娠だと、後遺症なのか妊娠によるものかわからないですよね…内科に行っても、妊娠してるなら…と言われちゃうような気がします😢💦💦

• まな

まな

わたしもめまい立ちくらみありました( °Д°)
    あたしももっと酷いときもあったので落ち着いてはきているもののまだ動けないって言う感じで……
    やっぱりそう言われちゃいますかねm(_ _)m
    行く体力と時間が無駄になるくらいなら行きたくないなと思って質問させてもらったのでご意見聞けて良かったです( ¨̮ )
    ありがとうございます😊

• 9月24日
わらびもち

私も今回の妊娠が分かったのはコロナ陽性になった療養中でした。呼吸が浅い、動悸息切れ、あります。点滴も通ってます。自分のことかと思う文におどろきました。

悪阻もあり、つらくて色々検索している中に、首や背部の緊張が高いと、呼吸が浅くなる、悪阻がひどくなるとの話もあり、動画でマタニティヨガをしてみたら、少し呼吸が楽になりました。