※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッタイ
雑談・つぶやき

戸建ての仲介手数料について戸建て(建売)を探しているのですが、新築…

戸建ての仲介手数料について
すみません、質問と言うよりつぶやきです。

戸建て(建売)を探しているのですが、
新築なら仲介手数料無料!中古なら半額!
と謳っている不動産屋を見つけました。

ホームページの内容を見ると、売主からは仲介手数料を取り、買主からは取らない…という仕組み?で買う側は無料との事。

1社(仲介手数料アリ)からある物件の見積をもらっているのですが、仲介手数料は100万以上です。これが無料になるとか🤔自分が不動産業者側なら別の名目で何か加算しようと考えそうですが…(素人考えですみません)
そんな良心的な不動産業者なんてあるの??と疑心があり問い合わせしたいけどちょっと躊躇してます。。

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

3年前に建売を仲介手数料無料で購入しました☺️
疑いますよね…笑
私も絶対何かある!と思って不動産会社に直接聞きに行きました!

「客数」×「客単価」で「売上げ」は決まります。
仲介手数料無料の業者は多くの「客数」を持っているそうです。
例えば、低価格が売り物の千円カットの床屋さんや回転ずし店が、多くの客数を回転することで売り上げを確保することと同じです。

あとは会社の社員数が1〜3人など少人数だったり、駅近にある大手の不動産会社とは反対に郊外に会社を構えたりしているそうです☺️
確かに我が家が購入した不動産会社は郊外の古いビルに入っていて、社員数は3人でした笑

心配なことがあれば納得するまで聞いてみるのもいいと思いますよ〜☺️

• パッタイ

パッタイ

コメントありがとうございます!
    アラフォーなのですが家を買うのは初めてなので…めちゃくちゃ慎重になってます😂

なるほどそういう仕組みもあるんですね!確かに手数料無料の不動産屋さんは郊外にあって、外観もダサ…洗練されて無いです💦見積取った不動産会社は駅近で外観も内装もカフェの様でオシャレ✨ですが、別に買う家は一緒なので不動産会社のおしゃれさはどうでもいいですよね😅

いきなり店舗へ行くのは…なのでまずは電話して気になる所を聞いてみようと思います!

• 9月25日