※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳半の息子が最近変化あり。夏から体調不安定で疲れやすく、食事も少ない。他の子と比べて不安を感じている。ただ、自分の気持ちを伝えるようになった。

最近の4歳半の息子。。
最近おかしい??🥲
暇な方は読んで客観的にどう思われるか
教えて下さい🥲

元々赤ちゃんの頃から寝るのが苦手で
背中スイッチはげしい子でした。
成長するにつれ体力がどんどんついてきて
ほんとに体力おばけでした😂1日お友達とお外遊びしても帰り道寝ない事もあるくらい💦💦
幼稚園でお昼寝してくることによって
夜寝るのが遅かったです。
4歳前まで23時前後や日によって24時近くなることも💦

今年から年少さんになって園でのお昼寝が無くなったので
今までよりは夜早く眠れるように!!
22時前後には寝るようになり助かってます🙌

ただ今まで幼稚園から帰って来て夕方眠る事なんて
春から夏まで無かったのに
夏休み明けくらいから急にあったり、
(夏休みも預かり保育で預けてて毎日お昼寝あってたから?)
起きてるけどご飯食べよー!と誘ってももう疲れたから嫌だとグズグズしたり泣く日もあったり(元々食が細くご飯あまり食べないし遺伝だと思いますがだいぶ痩せ型なのでそこも心配)
この夏は暑すぎた事もあるからか
夕方ちょっと涼しくなってから、ちょっと散歩に旦那が連れて行こうとすると暑いからやっぱり家にいる~と帰ってきたり、
最近やっと涼しくなって来たから公園に行こう!と行くと1時間半くらいで「暑い😭もう公園遊び終わりたい🥹」と言ってきたり(確かにほんとに暑い日だったけどよその子たちはめっちゃ遊んでる)

大人目線で考えるとそうだよね!って納得することばかりですが、他の同年代の子と1日ずっと一緒に居て比べる事が無いのでこんなものかと不安です😭😭

ちなみに最近も朝からお友達と支援センターで一緒に遊んでてお昼ご飯後から1人だけ疲れた~YouTube見たいと言い出し😂ちょっと元気ない時があったので体力落ちた?と心配です😭
その後解散し、理由を聞くと眠かっただけ~と言いほんとに帰りの車で寝ました😴

ただ色々分かってきて自分の気持ちを伝えてきてくれてるだけですかね??😭😭

コメント

まーみー

たぶんなんですけど、今までは初めてのことがたくさんあって脳が興奮状態で寝る<<<遊ぶだったのが、やっと寝ることで回復することがわかってきたのかなあーと思います。

息子も寝たがらないタイプでしたが、最近では自分で眠い!寝る!と19時には寝室に行ったりします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですかね、、
    でも言われてみればそんな気もします😆
    19時早いですね😮´-
    そんな早くは寝てくれないです😭
    眠くてグズグズな事はありますか??🥲

• 9月24日
  • まーみー

まーみー

ぐずぐずしてることはよくあります😅
    幼稚園がバスなのですが、バスで寝られなかったら夕方はイライラしてるのが伝わってきます💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりまだ眠いとグズグズしたりわがまま言ったりするお年頃ですよね😅反抗期にも突入してて文句ばっかり言ってきます😅

• 9月24日
Y

うちの子らも体力ある方ですが、普段は昼寝をしませんが、眠たいと言って昼寝をする時期がたまにあります🙂
最初は疲れてるのかなと思ってたのですが、昼寝をする時期を過ぎると、急激に体重が増えていたり、身長が伸びていたりします💡
体が大きくなろうとしてる時期なのかなと思います🤔
勿論、疲れが出てるだけのこともあるでしょうし、一概には言えませんが、様子を見ても良いと個人的には思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    Y様のお子様は時期でそういう期間があるんですね🙌❣️
    その時期が終わるとお昼寝はしないのですか??😳
    うちの子もグングン身長は伸びてるのでそういう時期だと良いですが😭
    そういえば成長痛なのか膝や足首が痛いと夜になると言う時があります🥲✨️
    もう少し様子見してみます☺️

• 9月24日
はじめてのママリ

保育士してます!
外で1時間半遊んでたら疲れてもおかしくないと思いますよー☺
時期的に運動会の練習があったり、夏を過ぎて2学期に入ってくると慣れてくるのでやることが増えたり、緊張感をもつタイミングや集中することも増えてくるので、体を動かす以外にも頭を使うことで体力を使ってるのかもしれませんよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのコメントありがとうございます🥹
    運動会の練習やってます😆
    色々と園の中で頭や体を使って体力消耗してるんですかね😣
    保育士さんに質問なのですが、、😣お外で皆で遊び初めて疲れたからと途中で室内に入る子もいたりしますか??💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

運動会の練習は、それだけじゃなくて時間に追われたり、頑張らないといけない場面が増えるので成長する分疲れも溜まりやすいと思います😌

室内に入る子はいないですけど、建物の影でずっとお茶を飲んでる子や、ジャングルジムの下で座って喋ってる子もいたり、先生の隣でずっと遊ばず話している子もいたりします☺

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます😭✨️
    コロナの影響で短縮の運動会なので多分リレーと踊りの練習しかしてないと思いますが😣💦💦
    二学期も始まり今年から預りの時間が長くなったりもしたので色々と疲れも溜まってるのかもしれないです🥹

そうなんですね☺️
    まだうちの子もそれはしてないみたいですが聞いてみました😅
    ありがとうございます♥️

• 9月24日
ぱんだ

うちの娘も同じです!
特に二学期になってから「眠い」「疲れた」が多くて、大好きな体操の習い事も休みたいという程、、、原因は恐らく運動会の練習のようです。
他の子たちも疲れで登園しぶりしてる子もチラホラいますし、帰りの自転車の中で眠そうな顔してる子の多いこと(笑)きっと暑い中頑張ってるんだと思います。
あとはこれしたら疲れる〜とか色々わかるようになってきたんですかね😅
私も3歳の頃と全然違う反応ですごい戸惑ってます😅