※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

妹のことで、失業保険についてです。長文です。妹は旅館で働いていて、…

妹のことで、失業保険についてです。
長文です。

妹は旅館で働いていて、妹の旦那も同じ会社です。
妊娠し旦那と入籍して3月で退職しました。
(元々その旅館の社長の奥さんと妹は、仕事する上で
あまりうまくいってなかったようで
途中で正社員?からパートに降格させられました。
2、3年頑張っていましたが、妊娠をきっかけに辞めると
決断したみたいです。)

退職してから旦那が離職票をくださいと言ったら
会社側はもっと早く言ってほしかった、
途中で住所も変わってるし手続きがややこしい、
失業保険を受給しても少ししか貰えないし
コロナ休業手当?を貰ってるから
もしかしたら失業保険貰えるどころか
こちらがお金を払わないといけない、等言われ
旦那は調べもせず、少ししか貰えないならと
勝手に断ったそうです。
妹は旅館の前にも退職経験があり、前の会社では
退職する際に会社側から離職票を貰えたので
今回も勝手に貰えると思っていたようで
それに関しては確認してなかった私が悪いと
非を認めています。
それ以外の会社側の言っていることが
意味がわからなく、理解し難い上に
旦那が勝手に断ったことに腹を立て喧嘩になりました。
旦那は会社と妹の間に挟まれしんどいと。
こうなったのは、奥さんとうまくやれてなかった
妹が悪いと。
そう主張しているそうです。

私からしても会社が言っていることは
意味がわからないし、旦那が勝手に断っていいもの
でもないと思います。
雇用保険を払っていたのは妹だし、失業保険は
たとえ少額だったとしても妹が受給できる権利です。
それを勝手に断られたら怒るのも普通だと思います。
会社も妹をバカにしすぎだと思います。
たぶん旦那が無知なのをいいことに
あんな風に言いくるめたのかなと思っています。

結局、その話で毎回旦那と喧嘩になるので
産後だし精神的にもしんどく妹が折れてしまいました。
その結果、妹は産後3ヶ月で子どもを夜短時間
旦那や義母に預けバイトをしています。
産後3ヶ月でバイトしているのを普通としている
旦那に腹が立ちます。
妹が可哀想でしかたないです。
旦那が勝手に離職票を貰うのを断らなければ
もう少しゆっくり体も休ませれただろうに。

旦那はその話をするとキレて
貰えるはずだったお金を俺が出せばいいだろ、と
意味不明なことを言っているようです。
妹がそれは家計がマイナスになるだけで
まったく得策ではないと反論したようですが。

私は妹から愚痴を聞くだけしかできず。。
妹はもういいし、喧嘩になるのがめんどくさいからと
この話は旦那に言わないでと言っています。
ただ私がモヤモヤしていて。。
私にはどうにもできませんが、周りの声も
聞いてみたいと思い、書かせて頂きました。

コメント