※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

仙台市での出産病院を悩んでいます。総合病院と個人病院で迷っています。距離や安心感が悩みです。アドバイスをお願いします。

宮城県仙台市で出産する病院を迷っています!
現在5wの初マタです。産院を決めるのはまだ先と思っていたのに、仙台市は早めに分娩予約を締め切ると知って必死で情報を集めてます💦(周りもまだ妊娠したと言えない時期なので…💦)

初マタなので何かあった時の安心感では総合病院が良いかな?と思うと仙台医療センターや仙台市立病院が人気で良いかと思うのですが、住まいが泉区のため車で45分くらいかかってしまい、何かあった時に遠過ぎるかなぁと…。

個人病院ではセイントマザークリニックが比較的近いのと評判が良いので候補の1つに考えていますが、個人病院だと何かあった時に対処出来るのかな?という不安があります。(大量出血とか…コウノドリを読んでから怖くなってしまい😥)

いずれにせよ総合病院だと家から30分〜40分掛かってしまうのですが、そんなに遠くても大丈夫でしょうか?そんなに遠いなら比較的近場の個人病院にするべきでしょうか。
出産経験者の方、同じようにこれから産院を決める初マタの方からでも、「私はこういう理由でここにした」「この病院がおすすめ」などのアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は個人病院で出産予定でしたが、胎盤早期剥離になり緊急搬送になり日赤で帝王切開で出産しました。個人病院のご飯など食べたかったなと思いましたが、何かあった時って考えると総合病院の方が安心かなと経験上思いました。
候補ではないと思いますが、日赤は先生も看護師さんなども人がとてもいいのでよかった思いました。

ママ

わたしも市内ということであれば総合病院をおすすめします!病院食はイマイチと聞きましたが、費用は安めです。
普段の診察となると、待ち時間がものすごいらしいですが…😭
あと聞いた限りでは母乳育児推奨らしいので、混合やミルク希望なら他院の方が良さそうです。
はじめての出産だと母乳育児!ってプレッシャーはかなりきついと思います。

ちなみにわたしは仙南に住んでいて、スズキ記念病院で第一子を出産しました。年内に仙台市に引越しますが、第二子もスズキさんでお世話になる予定です。
決め手は完全個室であること(そのかわり高いですが)、母乳育児推奨ではないことです。
第一子は完母で育てましたが、こだわりはなかったので入院中はミルクを足してましたし、ここの助産師さんはそれが悪いこととは絶対言いませんでした。

• ママ

ママ

引越し後は30分かけてスズキさんに通うことになりますが、許容かな?と思ってます!参考になれば幸いです。

• 9月24日
‪みしゃ

4人出産していて全て違う産院です。3人目以外は個人病院です。
4人目で初めて大量出血で個人病院から大学病院に救急搬送されました。
4人目は高齢出産になったので初めから総合病院にすればいいものを、1人目、2人目の個人病院の良さに、もうこれで最後かもと思ったら欲を出して個人病院にした所救急搬送💦笑
たしかに、総合病院の方が易くて安心ですが、せっかくの人生であまり経験出来ない1週間を過ごすなら私は個人病院が良いなと思います。いざと言う時はちゃんと救急搬送してもらえますし✨️2人目の個人病院では産後のお母さんをお姫様扱いしてくれたので最高でした✨️マタニティライフ、素敵な出産頑張ってください♥️

ママリ

セイントマザーすごく魅力的ですよね✨
近かったらぜひ利用したかったです!
私自身は個人産院で産むつもりが、病院側の都合でお産取りやめになってしまったので東北公済病院に転院して出産しました。
お産の最中に子どもの心拍が落ちてしまいかなり緊急事態になったので、結果として総合病院で良かったなとは思っています💦
安全策で総合病院を選ぶもアリですし、セイントマザーは個人産院ですが何かあれば大学病院に紹介されるみたいなので、せっかく近くに病院があるなら私は個人産院でもいいのではと思います☺️
ちなみに総合病院のご飯は超〜質素です😂

はじめてのママリ🔰

あまり体が丈夫な方ではなかったので、念には念を…とセミオープン利用で医療センターで産みました。案の定、予定日に血圧がガンと上がってしまって、緊急帝王切開になりました💦
食事は普通の病院食だし産後サービスなんかもないので個人病院のようにはいかないですが、普通に入院したと思えば気にならなかったです。母乳推奨ですが、軌道に乗るまでは足りなければ糖水やミルクも足してくれますし、スタッフさんも優しいのでいろいろ相談しやすかったですよ。
ご自宅から30〜40分とのことですが、いざという時の移動手段が確保出来ていれば大丈夫だと思います。
いずれにせよお母さんが安心して出産にのぞめるのが一番だと思うので、いろいろ迷われると思いますが、納得いく産院に決まるといいですね✨

ゆうママ

里帰り前の検診までセイントマザーにお世話気なってました。
妊娠当初はセイントマザーで産むことも考えて色々説明聞きましたが、大学病院が近くて連携してるので検診時や分娩時に何かあれば大学病院へ紹介や処置をしてもらえると言われました🏥
先生は患者の話を最後まで聞いてくれるタイプなので私は安心できました。

ママリ

泉区で総合病院で産んでる方は公済か医療センターが多いです。
あと、大学病院も高いですが、希望すれば受け入れて貰えると思います。

セイントマザーですが、大学病院に送られるレベルなら近いしいいのですが💦
そちらで帝王切開した人が高いのにベッドが手すりが無く納得いかなかったと話していました😅

くまママ

1人目も2人目も医療センターで出産しました。(どちらも普通分娩)
1人目出産後は、出産直後自分の体に異常が見つかり、そのまま手術室に運ばれ緊急手術をし、2人目の時は、分娩直前に早期胎盤剥離が分かり危険な状態で産まれてそのまま赤ちゃんはNICUに入院になりました。
小児科の先生からは、あと少し時間が遅れていたら赤ちゃんは死産の可能性が高かったと言われました。1人目も2人目も総合病院だからこその処置ができ、私としては総合病院で心から良かったと思ってます。
妊娠中は何もトラブルなく過ごしていたので、出産直前、分娩後も最後まで何が起こるか分からないです💦ちなみに医療センターは看護師さんみんな優しく、母乳のあげ方も指導はされますが、母乳強制ではなく、むしろ病院側からミルクを勧められて、混合にしてました☺️ご参考までに。