※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
お金・保険

扶養外れて社会保険加入すると、住宅ローン控除はどうなるか不明。年末調整で損はあるか?

去年マイホームを購入し住宅ローン控除で所得税がまるまる返ってきた記憶があります。今年の5月までは私は専業主婦でした。が、今年の5月から今は扶養内でパートに行っています。でも、10月~か11月~かフルタイムで働こうと考えております。そうなったら扶養から外れて私単体で社会保険加入になります。
そうしたら今年の住宅ローン控除はどうなりますか?
何月に年末調整するかわからないですが、私が扶養から外れた為に損することとかありますか?

コメント

ママリ

10月か11月から扶養を外れたところで主さんの年収は150万円を超えないと思うので、旦那さんの所得税の金額には何も影響しません。
今年も所得税まるまる返ってくるでしょう。

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    今年は大丈夫なんですね!!
    来年からは今年よりも減るってことですよね?
    もし、国保になった場合はどうなるのかわかりますか??

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

来年の主さんの収入次第ですけど、主さんの収入が増えるほどに旦那さんの所得税は上がります。
    けど住宅ローン控除受けたら所得税は0円になります(ただし所得税の額と住宅ローン控除の控除額によります)。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

所得税っていうのは給料に応じて毎月引かれてて、年末調整でその年の所得税を精算して引きすぎたものを返金(還付)する、という流れで動いています。
    年末調整した結果所得税が0円だったら1年かけて天引きしてきた所得税を全額返金されるだけです。
    主さんを税扶養に入れていたら毎月引かれる所得税の金額は少しだけ少なくなります。反対に主さんを税扶養から外したら毎月引かれる所得税の金額は少し高くなります。
    1年間で20万円の所得税を天引きしておいて年末調整で所得税が0円になったら20万円返ってきますし、30万円の所得税を天引きしておいて年末調整で所得税が0円になったら30万円が返ってきます。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

国保になるのは旦那さんがですか?

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

それとも主さんが国保ですか?

• 9月24日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

私の収入が上がれば旦那の所得税も増えるんですね!ただ、住宅ローン控除で所得税が戻ってくるのですね😌

国保になるのは旦那です。
    例えば、この11月ぐらいから国保になった場合です💦

旦那が国保で私が社会保険の場合、子供たちも国保にした方がいいのか、私の扶養に入れるのがいいのかもわかれば大丈夫ですので教えてほしいです🥲

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが国保になった場合年末調整が出来なくなりますからご自身で確定申告をしなければいけませんね。
    あと、社保と国保では年収が同じでも税金は変わってきます(経費の部分が変わってくるので)。

国保と社保の夫婦の場合でも、子供は収入の多い方に入れるのが基本です。
    主さんの方に扶養に入れたいと言ったらおそらく旦那さんの所得証明の提出を求められます。旦那さんの方が多ければ扶養に入れるのは認めてもらえないので国保になると思われます。
    お金だけでいうと社保の扶養にはいれたほうが安く済むんですけどね😅

• 9月24日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

子供は収入の多いほうになるんですね!
    間違いなく旦那の方が多いので旦那になるってことですね😌
    いろいろと詳しくありがとうございます‼️

• 9月24日