※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションが難しく、孤独を感じる妊婦さんの相談です。帰宅後の旦那の態度や対応に不満があり、話し相手や理解を求めています。自分の気持ちや状況を理解してほしいとの思いが強く、辛さを感じています。

毎日よく張るようになったお腹を気遣いながら
慣れない家事をして一日中話し相手がいないから
旦那との会話を楽しみにしているのに
自分の時間も欲しい旦那は帰って来たら速攻テレビかYouTubeを見入るか
ご飯を食べてそのまま寝落ち。。
張りやすいお腹で外に出るのは怖いので
買い物は4日に一回の旦那が休みの日にまとめ買い。
せっかくの休日、やっと言葉が喋れる!とマシンガントークをしてしまい旦那にうんざりされて
ベビーグッズを見に行ってもつまんなそうにメルカリで自分の服を見てるだけ。
周りの妊婦さんは旦那さんとこれいいね、あれ可愛いねと話してるのに
私は1人で必死に旦那に話しかけて返ってこない返事にイライラ。
しまいにはねぇ帰ろうよもう見たでしょ?と3分の1しか見れてないのに帰りたがる。
そんなにつまんないなら車で待ってたら?と言えば
は?ちゃんと見てるじゃん。と言われる始末。

引っ越してからの棚づくりや私の小物を実家から持ってくるのも
勝手にやってこい、小物ぐらい自分で運べ。
棚づくりぐらい自分で出来るだろ。と冷たい言葉。
リクエストされたご飯を作っても何これ、汚い。の一言。
お風呂上がり寒いから灯油買って欲しいと言えば家にいるんだから厚着しろ。

唯一ニコニコして話してくるときは
何か欲しいとき、機嫌がいい時。
一番いい時はただエッチがしたい時。
そしてお腹もうキツイから。。と断れば不機嫌に。

なんのためにいるんだろう。
言葉が話したい。話し相手が欲しい。
もっと優しくされたい。
一緒に買い物したい。
自分に余裕がないから余計にキツく聞こえちゃうのは分かってるのに
余裕が持てない。辛い。

コメント

Tmama

何だかうちの主人とかぶったのでコメします…ゆうさん辛いですよね😢
YouTube見て寝落ち、買い物行っても、ねぇまだ?ばかり…見てるじゃん!とか言うのも同じです。
私も妊娠中からずっとイライラしてお腹張って、の繰り返しでした。
ストレス酷いと思います💦無理しないで下さいね(´;ω;`)

• ゆう

ゆう

こんなもんですよね。。
    でも友人の旦那さんがいい人たちばかりで
    私も見え張ってラブラブなんだ〜なんて言ってますが。。
    バカバカしくなってしまいました。
    赤ちゃんのためにもストレス溜めないように頑張ります!

• 12月15日
ままり

うちもそんなんでしたー。
私も張りやすくなかなか外に行けなくて、旦那はテレビかYouTubeかアプリ。
ベビー用品とか買い物行ってもつかれたーとか、言うので食料品以外の買い物はあまり一緒に行かなくなりました。
棚は今作らなくてもいいと思います。DIYが趣味なのですかね?旦那さんがそんな感じで、お腹も張りやすいなら今はやめておくべきだと思います。小物とかも親に頼んだ方が頼りになると思います。

ご飯と厚着しろ は、ごめんなさい。最低です。
うちは電気代が高くなるから暖房や冷房私がつけなくて怒られてました。ゆうさんへの思いやりがなおざりになってますね。
望んで子どもを作って産む決断をしたのに。妊娠中がいかに大変か男って分からないですよね。
私はここが痛いとかこんな体調だとか、詳しく説明してました。少しでも伝わるように。
私は家政婦、子どもを産む機械じゃない。って何度も喧嘩になりましたよ!
あまりに分かってもらえず自信喪失してしまい、死にたい消えたいと思うようになり、旦那が行ってからずっと泣いてて顔も見たくなくなるようになってしまい、実家に帰ってもらいました。(私の親は県外なので)
そこから少しずつ旦那が変わりました。
うちは何度も喧嘩して私も出て行き、実家に帰らせて、産後もたくさん喧嘩して離婚届書かせて、それでも約束守れなかったりして、向こうが謝っても許せず私が具体的に離婚したらどうするかハッキリ言って、最後のチャンスでまだ一緒にいる感じです。先日キレてそこまで言ったら旦那は泣いてました。ずっと一緒に居て欲しいと言われて、断言できない。とハッキリいいましたからね(笑)
適当にしといていつまでも、そばにいてもらえると思うなよ。って私は思ってます。
いても、いないのと同じように扱われてはそんな相手とずっと一緒にいるなんて人生の無駄遣いですもん。

ゆうさんの旦那さんが私ほど言わないと変わらないのかは分かりませんが、しっかり言って伝えて見て下さい。それでも変わらなければ、ママへの誠意や思いやりってそれまででこいつは自分の欲の方が大事なんだとどうにかして割り切って側にいるか、さようなら。今は良くてもいずれはそうなってくるかもしれません。
私でよければお話させてくださいね♪
一度の人生、ゆうさんが後悔しないように行動して下さいね!

• ゆう

ゆう

正直DIY系はすごく苦手です。
    説明書を読んで理解して実際取りかかろうとすると
    急に立体になるのでごちゃごちゃになってしまい。。
    小物も1つ1つは小さなものなのですが量があるので何度も運んだり選別したりしなきゃいけなくて。。
    手伝ってくれないにしろ、連れてってもらわないと実家も片付けられないと言われてるし私も早く完全に引越しを終えたいのに
    勝手に引越し完了した気分でいるようで聞く耳を持って貰えません。

もともと引っ越す前はつわりもひどかったのもあり実家で母と過ごすことが多く話し相手もいたので
    別に愚痴を言ってるわけじゃないけどストレス発散ができていました。
    話すことが大好きなので引きこもるのが辛いというよりは話し相手がいないのがとにかく辛いです。
    つわりや腰痛に関してはすごく理解があって
    私が寝ていても辛そうにしてたらマッサージしてくれるぐらいなのに
    そこら辺は全く理解して貰えません。
    寒さから冷えてお腹張るから。。と言っても
    張る意味がよく分からないようで。。
    説明しても分かって貰えずじゃああったかいパジャマ買えば?って感じです。
    集合住宅なので周りの人と朝早く月一回掃除もあるのですが
    俺、寒いから無理行ってきて。と言われて
    行かなきゃ罰金2000円なので泣く泣く出て
    雪が降ってて旦那が休みで起きてても
    同じく寒いのが嫌だという理由でゴミ捨てにも行ってもらえません。
    たまに爆発してバーっと泣けてくる時があるのですが
    その時には分かってくれてもニワトリのように忘れられてしまって。。
    もちろん本当にいいところもあるのですが
    もっと分かって欲しい、妊婦や赤ちゃんについて調べて欲しい、と嫌なところばかり見えてしまいます。
    これ以上辛いようなら実家に帰るとまで断言しましたが
    私が体調悪い時、車を飛ばしたおかげで免停になってしまい、
    これから会社への送り迎えがあるので帰ることもできず
    これからの出産への不安や送り迎えの不安、
    求められているのに答えられないことから浮気されないか不安などたくさん重なって嫌になってしまいました。
    母親になるのにこんなに気持ちが弱くて。。自分にうんざりです。

• 12月15日
  • ままり

ままり

話し相手がいるのといないのでは全然違いますよね。私も旦那が出かけることが多くて妊娠中喧嘩になったりずっと1人で寂しい思いをしました。
    掃除も行かされるんですか!?ありえない!うちも集合住宅ですが、旦那が行ってくれますよ!自分中心ですね。
    お腹が張って切迫でもなったら送り迎えも掃除もできなくなること理解させてほうがいいですよ。切迫で済めばいいですが、もしものことだってあるわけですし、妊娠を軽く考え過ぎ。その重大性をママはしっかり伝えてください!
    何かあっては遅いです!
    うちなんて妊娠中、不安定になるし、妊婦について調べて!って言ったらその必要はない。って言われてましたからね。くそって思いました。
    理解してくれないなら送り迎えも関係なく帰りましょ。それで浮気するようなら旦那さんは本当クソです。
    旦那さんは自分の辛いこと、面倒なことは避けて通るんですからママだけが我慢する必要はないと思いませんか?送り迎えなんてする必要ないです。自分はしなければいけない引っ越しの手伝いすらしないんですから。
    妊娠中の苦痛って赤ちゃんに影響するんです。私はストレスが原因で赤ちゃんずっと小さくて大きくならなかったです。挙句母体も胎児も弱ってると言われてしまったときもありました。ストレスを感じる自分を責めましたが、原因は旦那なので自分がなにかして改善できるわけではないんですよね。ストレスがないところに行くのが子どもの為です。

• 12月15日
  • ゆう

ゆう

愚痴れなくてもただ口で話すというのは私にとってのストレス発散だったので
    それをほとんどしなくなって余計にイライラして余裕がなくなって。。と悪循環になってしまいます。
    私も喧嘩腰になってしまいます。。あとから冷静になってこう言えばちゃんと伝わったのにと切なくなります。
    日勤だと朝7時にはいなくて夜勤だと10時過ぎに帰ってくるので
    行ってもらえないのもありますが
    こないだ休みがかぶったのに行ってくれませんでした。。
    初めは休みの日は行く約束だったのに
    集まりなども家にいるだけだからと全部私に押し付けられてしまい。。
    嫌になります。
    赤ちゃんのためにもうるさく言うべきですよね。。
    何かあってからでは遅いと改めて気付いたので
    私も自覚し直して旦那にもうるさく説得するように頑張ります。
    男の人は本当クソって思うことばかりなんですね。。
    なんだか不謹慎ですが自分の旦那だけじゃないんだと安心しました。
    そうですよね、私ばかり我慢するのもなにより赤ちゃんに悪いですもんね。。
    今回話し合ってみて改善されないようなら全部を放棄して実家に帰って息抜きしてみます。
    本当に影響しちゃうんですね。。
    今のところ順調ですがいつ急変するかなんて分からないですもんね。
    今から最善の方法旦那と一緒に考えられるように話し合います(T_T)
    元気な赤ちゃん産めるように頑張ります(T_T)

• 12月15日
みんた

男の人は子供産まれるまで実感がわかない。プラス妊娠中の不安定な精神を分かってないんですよね。
そこから育児ノイローゼやマタニティブルーになる方が多いので
出来るだけ話し合いした方がいいと思います!
喧嘩腰はよくないですが語りかけるように何度も言うたほうが男なんて分からない生き物ですからね(`ε´)

• ゆう

ゆう

一度旦那が原因で円形脱毛になるほど
    ストレスを感じた時期がありましたが
    ハゲたの?やばくね?とただ笑うだけ。。
    その頃はつわりもひどく食べれない日が多かったので
    今より情緒不安定だったかもしれません。
    引っ越してから亭主関白気味になってきて
    面白くないと嫌味ったらしく突っかかってくるので
    嫌になってしまい大好きな会話もできず
    とにかく喋れないのがストレスです。
    よく張るからとお腹に話しかけていても
    もちろん返事はないので言葉のキャッチボールがしたい!!とまたイライラしてしまい。。逆効果です。
    旦那が休憩なし12時間ぶっ通しの仕事なのでクタクタで帰ってくる姿を見ると辛くて
    避けてしまいますがやはり無理矢理でも話し合いするべきですよね。
    もう母親なのにこんなに気持ちが弱くて。。自分にもうんざりしてしまいます。

• 12月15日
かな♡

はっきり言いましょう。

赤ちゃん殺したいの?
今私のお腹の中でがんばって生きてるのに
殺したいの?って。
多分ゆうさんは今マタニティーブルーだと思いますが男ははっきり言わないとわからないですよ( .. )

• ゆう

ゆう

本当下手したら赤ちゃんを殺すことになりますよね。。
    旦那もですが言えない私もまだ自覚が足りませんでした。
    これがマタニティブルーなんですね。
    なんだかマタニティブルーだからと自分に言い訳が出来るのはすごく気が楽です。
    きちんと話し合いの場を作って私も赤ちゃんについてもう一度見直したいと思います。

• 12月15日

私の旦那も休憩なしの12時間ぶっ通しの仕事ですよ

無理矢理話し合うの大切ですよ
それでも無理だったら実家かえった方がいいです

切迫とかになったら安静にしとかないといけないしそれを旦那に今のうちに行っとかないとどうしてご飯作ってねーんだよ、ダラダラすんなよって言われますよ

ただ笑うだけってバカにしてんの?っておもいました

赤ちゃん生まれても仕事送って赤ちゃんおくるみつつんでチャイルドシート乗せれば平気でしょ、何ご飯作ってねーの?こっちは12時間ぶっ通し働いてんのに家にいるときぐらい休ましてよ言われると思いますよ

私の旦那に言われましたもん

旦那が実家に帰るかゆうさんが実家に帰るかっていうことできないですか?

実家に帰って距離おくのも手だと思いますよ

• ゆう

ゆう

私が旦那に甘かったのでしょうか。
    分かりません。。
    ただ今までみんなこうやってるもんだと影では努力してるし我慢もしてると言い聞かせて来ました。

切迫に関しては私も危機感がなく、反省してます。
    私が言わなきゃ旦那はもっと分からないのは当たり前なのに
    傷付きたくないがために言わないのは間違ってますよね。。

きちんとこれからのことも明確にして
    もしものことも言い聞かせて私自身再確認できる話し合いの場を作ります。
    実家に帰るのは少し考えてみます。
    とりあえず話し合って変わればそれが一番なので。。
    それでも変わらないようなら
    諦めて帰ることにします。

• 12月15日

退会ユーザー

言わないのは間違ってます
    話し合うことは大切なことです

話し合っても無駄だったら実家かえってみるのも手だと思います

いい結果がでること願ってます

• 12月15日
haaaayuuuumam

ゆうさん。
旦那さんへ愛情がある分、文面から揺れる気持ちが読み取れます。
赤ちゃんを授かったお二人ですからステキなところがあって惹かれあったから今まで一緒にいたんですよね。わかります。

でも、お腹の張りや雪の降る地域での掃除を仕事で頑張っていると言う理由で片付けて良いのですか?
他の方も言ってますが、それはあなたと赤ちゃんを危険にさらす事であり、本当に最悪命の危険があるんです。
ウチも何度も何度も離婚危機があり、とてもお手本になれるような家庭ではありません。
ですが、モラハラ体質の主人に対抗する気持ちの強さを子供達の為に持ち、14年かけて少しずつ私の気持ちや現状を、旦那に理解させて来ました。
途中、それが理解できないのなら私とは終わりだと離婚協議もしています。

ゆうさんの旦那さんは、家族を養い守るという事を、どこかでまだ受け入れられていないのでしょう?だから、自分が不在の間にあなたが電気代がかかる暖房を使う事も気に食わないし、自身が働いていて食わしてるのに、家にいて楽をしていると勘違いしていると思います。

お腹の赤ちゃんもゆうさんも大切な時期です。
ゆうさん自身も文面から、色々な事で気持ちが落ちていて、少し冷静に二人の関係を考える事が難しくなっているのかな?と思います。
何も別れる事が全てではありませんし、そこから新しく2人の良い関係が生まれる事もあります。
まぁ、旦那さんにとっては自分が悪くない、妊娠に対して十分な事をしていると思い込んでいる様なので、すんなりとは行かないとは思いますが、赤の他人とは言え、私はゆうさんにも赤ちゃんにも幸せに暮らして欲しいと思っています。
たぶん回答された方の多くが、そう思っていると思いますよ。

• ゆう

ゆう

こんなぐちゃぐちゃな文から気持ちを読み取って貰えてすごく感謝します。
    ありがとうございます。
    本当にその通りだとハッとさせられました。

私の中で仕事をしている旦那は家のことをしなくていいと思ってます。
    でも旦那が仕事に行ってる間、もちろん1人で黙って家事をこなすことに息苦しさを感じてしまっています。
    キツイ仕事でも外に出られる旦那が羨ましいと徐々に感じるようになりました。
    帰って来てからは当然ですが仕事を終えてダラダラ過ごす旦那を見て
    なんで手伝ってくれないの?なんで相手してくれないの?と不満が出てきたのも事実です。
    冷静になれば家事は私の仕事なので
    体調が悪いとか子供が産まれて思うようにいかないとかそんなことがない限り私がやるべきことだと分かります。
    ただ喋れないストレスから旦那に八つ当たりしてしまっています。。
    二交代の仕事なので掃除に出れないことが多々あります。
    罰金も2000円なのでその時は私が出ますが
    たまたま一度休みだった時に行きたくないと言われてしまい
    バカバカしく思ってしまいました。
    初めの頃は休みの日は出るよ〜と言っていたので
    当たり前だと思ってしまった私も悪いですが
    約束を守ってもらえなかった裏切られた気分になってしまいました。。
    切迫など赤ちゃんに関しては私も知識が足りなくて
    うるさく強気で言えなかったこと反省しています。
    仕事から帰って来たらきちんと話して私も自覚を持ち直してお互い理解できたら。。と思います。

旦那は養い、守ることを受け入れられないのは義母にあるかもしれません。。
    話を聞く限り結構非常識な義母で私や実母は考えられないようなことを平気でするような人で。。
    例えば自分はお酒、お菓子、タバコを好き放題してるのに
    子供達にはジュース、おかしなど何もないとか
    同じく暖房冷房はもったいないからとつけなかったみたいです。
    旦那も暖房以外に関しては(マタニティグッズや食材、日用品など)ルーズでいいもの、いいものと言ってくれるので
    もしかしたら??と思っています。。
    その面では家事に結果が出てますが私個人が納得出来ずにいます。。

お互い知識が浅いのと慣れない環境なので余裕がなくなってるかもしれません。
    思ってることはきちんとハッキリして
    でも喧嘩にならないように頑張ります!
    旦那にももっと分かってもらえるように
    説得して改善されるように頑張ります!

• 12月15日
  • haaaayuuuumam

haaaayuuuumam

旦那さんの生い立ちは、一朝一夕で癒せるものではないかもしれませんね。でも、ゆうさんの赤ちゃんに対する愛情や子育てを見ていく中で、自身が味わって来た親との関わりだけが全てではない事に気付く日が来ると思います。
    お恥ずかしい話、中学まで私自身、産みの両親に虐待されて育ち高校から叔母だった養母の養女になるまで酷い家庭環境でした。逆に私の主人は自営の裕福な家庭で育ち愛情いっぱいに育って来た人そのままです。初めは育った環境が違い過ぎて合わない❗️と思いましたが、主人の悪く言うといい加減ですがおおらかな所が神経質な私を少しずつ、子育てにはグレーゾーンも時には必要だなと思わせてくれたりと。
    これから、ゆうさんご夫妻もお互いを見つめる努力を出来れば、きっと2人にとっての心休まる家庭が作って行けますよー。
    まだまだこれからです。
    どうしてもダメな時は、その時また何か方法を考えましょう?
    ココで相談するも全然ありです。
    体調には気を付けて下さいねー。

• 12月15日