※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
住まい

八戸市木造一軒家で、夏と冬のピーク時電気代どれだけかかってますか?今…

八戸市
木造一軒家で、夏と冬のピーク時
電気代どれだけかかってますか?
またオール電化の方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしたいのでどんどんコメントください🙇

今賃貸ですが、ゆくゆくはいい物件があればマイホーム購入、無ければ戸建賃貸を検討しています。

カビがすごくて参ってます💦
湿気対策わりとしてるのですが、何度も何度もカビます。
今朝もドアにカビがついてて絶叫しながらアルコール含んだ除菌シートで拭いてきました‥
カビから逃げ出したいです‥🥲

コメント

ゆりこ

オール電化、ソーラーパネル無しで夏は2万行かないぐらい、冬は4万ぐらいです。
エアコン1台で家が暖かい、みたいな高機密のハウスメーカーで建てました。

• nani

nani

コメントありがとうございます!
    実際にエアコン一台のみで家中暖かいですか?🥲💦
    オール電化で冬場4万台ならすごくいいですね!
    賃貸なのに冬場は電気&ガス&灯油で同じだけかかります🥲バカくさいですね‥持ち家憧れます🥹

• 9月24日
  • ゆりこ

ゆりこ

家中暖かいです!
    私も賃貸のときはこれより光熱費かかってたので、、お気持ちわかります。
    でもその分やっぱり気密重視でハウスメーカー選んだので家の総額?は平均より高めかもしれないです。

• 9月24日
  • nani

nani

羨ましい限りです‥!
    色々と展示場には足を運んでましたが、そもそも予算外なハウスメーカーには行ってなかったので、もしやその辺あたりですかね‥?(積水、ミサワ、土屋)
    差し支えなければハウスメーカー教えてもらうことは可能でしょうか?🥹
    難しければ大丈夫です!😂✨

• 9月24日
  • ゆりこ

ゆりこ

そうですそこです🥹ちょっと個人情報寄りなので消させていただきますね🥹笑
    安い家を買うより初期投資高くして長い目で見た時維持費や光熱費がかからないお家の方が個人的にはいい気がします!

展示場片っ端から予約、かなり重要ですよ🫶🏻そこに決めるかどうかは別として、こんな風な家がいいとか、ここは自分達に外せないポイントだとかいろいろなことが見えてくるので!粗品も🫰🏻笑

私は賃貸がとにかく冬は寒いし日が当たらない部屋はカビだからけだったので、、最後は家賃払うだけ無駄な気がしてマイホームに踏み切りました!
    素敵なおうちに巡り会えますように😌

• 9月25日
  • nani

nani

私の返答もハウスメーカーの名前あげちゃってたので、消しました💦!教えていただき感謝です🥹
    賃貸、ほんとに寒いし日当たり悪いし、夏は湿気対策してもカビるし。ほんと最悪です💦

マイホームに踏み切って欲しいです。夫次第😭
    今日どこか展示場見に行こうと思ってたのにまだ寝てるし‥蹴飛ばしたいです(生理中で情緒不安定です笑)
    私はマイホーム結婚当時から家欲しいと言ってるのに頑なに首を降らなくて😢
    色々教えていただきありがとうございました🙆‍♀️♡

• 9月25日
  • ゆりこ

ゆりこ

消してもらってありがとうございます🥹

生理中のときの旦那の行動ってほんと腹立ちますよね笑
    もっと気つかえよ、、っていつも思ってます😂
    旦那さんがすぐその気になるかはわからないですが、展示場を色々巡ってそのときに簡単にお金の話とかもされたりして、現実的に考えることが多かったです!なので旦那さんのこと色々連れてって今すぐじゃなくてもこんな感じ〜っていうのをゆっくりじんわり勉強させるのがいいと思います!笑

• 9月26日
  • nani

nani

生理中の時は
    察せ。って目で訴えるんですが、男の人ってやっぱダメですよね😓なーんもこっちの苦労わかっとらんなあ。と娘にも旦那にも八つ当たりして自己嫌悪な日々です😥
    ちょっと急発進すぎたかもしれません、まずは展示場巡りしてみよー!と軽く誘ってみよう思います🤔
    わかりやすいアドバイス助かります🤗

• 9月26日
まぁ

オール電化、ソーラパネルありです✨
エアコンはリビングと寝室に1台ずつです★
夏は2万超えたり超えなかったり(*^^*)
冬は暖房となるので高くなりますが4万くらいです☃

オール電化なのでIHです❣

リビングは吹き抜けですがエアコン1台でなんとかなってます(*^^*)
寝室もつけっぱなしです✨
ちなみにエアコンは24時間つけっぱなしです❣
付けたり消したり繰り返すと電気代はその分かかるので😅

ソーラパネル付いてるので夏は売電して電気代はほぼタダでむしろプラスなってます☀
その年の天気次第で左右されますが💔

• nani

nani

コメントありがとうございます!
    オール電化、停電になったら怖いなと思って選択肢になかったのですが、なかなか停電になることの方が滅多にないし、ソーラーパネルついてるとその点安心ですね✨
    やはりつけっぱなしがいいのですね‥育休中つけっぱなしだったのですが、復職したのにつけっぱなし時代と電気代全く変わらなくて落ち込んでました😂
    夏だけでも電気代ほぼタダってかなり羨ましいのですが‥!😭♡
    ちなみに差し支えなければハウスメーカー教えていただけないでしょうか‥🥹
    24時間つけっぱなしだと、湿度保たれてそうなのでカビなそうですね‥
    そもそも一軒家だとなかなかカビ発生しないですかね?😞
    今年の夏、ブランドバックを2点カビさせてしまって捨てるに捨てられなくてそれにも落ち込んでました👜

• 9月25日
  • まぁ

まぁ

停電なったら怖いので
    今後は発電機買っておこうとは思ってます❣
    あとは鍋の時に使う卓上ガスコンロ?1口タイプのとガスは買ってあります(*^^*)

あとはアパートのエアコンって古いタイプのもあると思うので古いと電気代かかる場合ありますよ💦
    夏はそうですね❣
    お小遣い程度プラスなってます★
    その年の夏によりますが★
    私は太陽光よく分かりませんが旦那が詳しいので付けると一点張りでつけてます✨
    ちなみに外食は少なくて料理してます❣
    昼はほぼ仕事や学校で家にいませんが★

カビは今の所
    発生してませんね(*^^*)
    ちなみに築三年目です❣
    ブランドバッグ!!
    それはショックすぎます💦

• 9月25日
  • nani

nani

見ました!消してオッケーです🥹

• 9月25日
  • まぁ

まぁ

消させていただきました🙇‍♀️

• 9月25日
  • nani

nani

お返事遅くなり申し訳ないです💦!
    場所も把握しました😊✨わかりやすい説明助かります😂
    そのハウスメーカー、結構お高いイメージで見に行ったことありませんでした‥😅!
    古いエアコンなので仕方ないですよね😂
    節約されてますね‥尊敬でしかありません😢💦うちも外食は月3〜4回してましたが、先月から2回までにするようにしてます、急に思い立って節約意識し始めたばかり😂💦
    10年以上前にいただいたヴィトンなので、もうクッタクタのヨレヨレなので捨てろよって感じですが、なんか思い入れがあってまだ捨てられないです‥

• 9月25日
  • まぁ

まぁ

ハウジングパーク内大手なのでほぼ高いですが
    人によって高いがいくらか
    ありますよね🌀
    でも、すみっコぐらしとコラボしてるハウジングパーク内にあるハウスメーカーはかなり高いです(*꒪꒫꒪)チーン
    見るだけタダなので
    見に来ました!!と言い張って見るだけでも大丈夫ですよ❣
    我が家のハウスメーカーは見るだけでも誰か居たらぜひ!と言ってました(*^^*)
    押し売りはないと💦
    実際、私の妹夫婦もコロナ前に県外から遊びに来たときにお出かけ感覚で見に行きました❣

ママ友ですが工務店で建ててますが今は問題ありけりです🌀
    八戸市内の工務店です笑
    もめてますね💦💦

アパートのエアコンは
    古いの多いですよね😣
    わかります!!
    私もアパート住んでました🏚
    家建てるとなると節約しますよね❣
    私もでした(*^^*)
    それは思い入れがあると
    捨てれないの分かります😭💓

• 9月25日
  • nani

nani

下田イオンのところにあるハウジングパークは一通りみたことあるのですが、恥ずかしながらおっしゃっている工務店は予算外でした😂💦!
    親族や、友達はそこで建ててますが、みんな凄いなあと思うばかりです。
    来年アパート更新なので、それまでに貯められるだけ頑張って貯めていこうかなとYouTubeの節約術を漁ってみてます🥲真似できるとこからやってみようと‥笑

• 9月25日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね💦
    建ててる人は建ててますよね🏚
    凄いなぁと私も思いますwww
    更新だとそのまま住むか?色々と話を進めていくか?迷いますよね🤔

節約分かりますよ❣
    YouTubeに節約術とか載ってるんですね✨
    知らなかったです💦

• 9月25日
  • nani

nani

建ててますよね〜みんな金あるなあって隣の芝生は青い状態です🥹
    卑しい気持ちが‥笑
    カビすご過ぎで更新したくなくて、、、今から探しておかないとなあと行動に移したい私と、全く動かない夫、、腹立ってます😂

YouTubeみてると、何年で1000万貯められた!とかの動画みて、なるほどなあと思うこと多くて‥
    とりあえず自炊増やしました😭笑
    マイホーム買ったとしても貯蓄ペース落とさないにはどこを削るか等々、勉強になります。今までほんとに貯金してこなかったしそもそも独身時代になんで貯金しなかったんだ!と後悔すでに遅し状態です😂

• 9月25日
  • まぁ

まぁ

カビすごいと更新は💦💦
    わかります!!
    私も色々と調べました★
    旦那は建てたい!!って
    ばかりであまり調べず💦
    でも太陽光や気密性とか
    そーゆーのは私は全くわからないので🌀
    旦那は色々と会社の人から聞いてきて学んでその知識を持って展示場行きました❣
    案内する人はこの人知識ないなぁとか新人さんかなぁ?と思いながら聞いてましたよ🤓

小学校絡んでくると学区関係もありますよね(*^^*)
    ってなると早めに動かないとですし土地は奪い合いですよね🌀
    先週いいと思ったのにもうないとか🌀
    建売を買うならまた別ですが🏚

自炊増やしますよね❣
    分かります!
    あとは安い食材探して
    チラシとにらめっこや
    ラピアのピックサンデーでまとめ買いしてました★

なんとかなりますよ(*^^*)

• 9月26日
  • nani

nani

手間をかけるとその分節約できるイメージです‥!私は手間を金で解決してこれまで楽をしてきたので‥😂
    よっぽど面倒な時はウォルト、ウーバーイーツしたり💦まずはそれを改めました😂

予算でいえば建売が理想なのですが、いい土地になくて‥💦
    あったとしてもえ!?みたいな金額で😓
    旦那の重い腰が上がる頃には貯蓄も増えていることを願います😂

• 9月26日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね❣
    ウーバー地味に高いですもんね💦
    でも手抜きも大事です💖
    子供さん大変な時期だと思いますので💦💦

建売中々いいのはないですよね💦
    そして間取り決まってて住み始めると住みにくかったり色々と出てきますよね🌀
    土地から探すのも大変ですしどっちも良し悪しですよね😅

旦那さんファイト!です!!
    何かきっかけあればいいんですけどね(*^^*)
    私のハウスメーカーは
    見学はいつでもって言ってましたよ💖

• 9月26日
  • nani

nani

ウーバー高いです、はなまるうどんとか倍近く取られる気がします😰けど、よっぽど面倒な時や、濃厚接触の待機時間の時など、活用しまくってました‥
    今はその代わりに冷凍うどんを常備しておくことにしました!(今また切らしてますが😂) 

きっかけ‥夫の友達が続々マイホームになってきてるんですが、なぜか他人事なんですよね。笑
    俺も建てちゃお〜!とかって思わないんですかね。不思議です🤣

• 9月26日
さあママ

木造一軒家です🏠
うちは、オール電化ではないです🔅
1万位は電気代の違いがあります☺
賃貸の時に比べたらトータル変わりないか安くなったとは思います🔅

前に住んでた賃貸のカビは悩みましたね💦結局引越しのときに諦めて敷金礼金で賄わせて出てきました😅
家は広いし部屋数あるし色々とストレスフリーになりますね😅

• nani

nani

コメントありがとうございます!!

賃貸で電気代が一軒家と変わらないのが悔しいです😅💦
    それだけ気密性も悪いし、設備が悪いってことですよね‥
    やはり賃貸のカビ問題はつきものなのでしょうね‥おさらばしたいです🫠
    旦那の重い腰をあげたいのですが、何か良い方法がないかな〜と。。さまママさんの旦那様はマイホームに乗り気でしたか?😞

• 9月25日
  • nani

nani

すみません打ち間違いしてました↑
    さあママさんと打ちたかったのにさまママさんになってました🙇‍♀️

• 9月25日
  • さあママ

さあママ

賃貸の時に窓もないし日当たり悪いしで、カビだらけでした💦
    家になると、建売であっても明かり取りに窓とかもついてるし、24時間の換気だったり色々方法が出来るから良いですよね☺
    ただ、マイホームになると、草刈りとか虫入って来ないようにとか私は苦労しております😅

我が家の場合は、1LDKに4人で住んでて、部屋数欲しくなったのと上の子の学区決めがあったのが決め手で動き出しました🔅旦那のローン組む年齢もギリだったので、家考えてみようかとなりました☺
    タイミング的にはウッドショック前で土地も無くなる前で建ててから、濃厚接触の待機とかが出てきてたので、待機中はかなり気楽に過ごせて助かってました🙇‍♀️

• 9月25日
  • nani

nani

住みたい学区の建売が割高で‥というか注文だと私が絶対これもあれもとなってキリがないので建売で十分なのですが🤭
    八戸だと現在、市川と新井田に安価な建売がありますが、微妙だな〜と‥間取りは問題ないのですが、中学校まで徒歩2000mとか書かれるととても現実的じゃないなって感じて🤥

我が家は2LDKに住んでて、もしかしたら来年2人目を計画するかもな状態なためそうなると手狭‥と😮‍💨
    今土地もないし、タイミング悪かったですかね‥一刻も早くこのアパートとおさらばしたいです泣
    ローン組む年齢って35歳だとギリですかね‥🫥

• 9月26日
  • さあママ

さあママ

動いてみると、トントン拍子に進むかもしれません☺🔅私が悩むより動かないと気が済まない性格で、よく家のことも分からないし…ってラピアの家の相談窓口にとりあえず行ったのがはじまりです☺
    家購入、建てるってなった時の流れとか費用であったり自分の家計も見てもらいました☺
    我が家は、建売でも中古をリノベーションでも🤔の派だったんですが、実際に見て間取りは良くても立地がう〜ん😞だったり立地良くても、間取りがなんかもったいないで一旦保留になってて、担当の方も辞めるってなった後から、再度ラピアの相談窓口に行ったら、そこからトントン拍子に進みました☺不動産へも私直接言って話聞くだけだったのに値下げしてくれ、地主さんも県外だから後腐れなく済みタイミング良かった感じです☺

住みたい地域は決まってますか?
    建売は、販売価格➕諸経費300はかかると思った方が良いって言われました☺

うちの旦那が36歳の時で私も働いてるので、連帯債務にしました☺
    払える額で無理なくであれば大丈夫だと思います☺土地代が安ければ建てるのにその分お金かけれますし、規格住宅なら注文住宅よりいくらか安く出来ますよ☺

私前の賃貸の時に仕方なく更新はして、次の年に建って住み始めましたよ☺焦ってもずっと住む家ですから、今から動き出してタイミング見るのも良いと思います☺

• 9月26日
  • nani

nani

ラピアの相談窓口行ったことなかったです‥!私も悩むより動きたい派なのですごくわかります😓悩む時間がもったいないですよね💦
    家計もみてもらってシミュレーションしてもらって、改めて予算とかしっかり決めたいし、ただスマホいじって貴重な休みを過ごすのが嫌すぎるので、今度の休みは家どこか、ラピアに誘ってみようと思います🫥

連帯債務、妻が持病持ちでもできますかね‥?笑
    私自身パート勤務で持病アリなのでどうなんだろう思ってました😰旦那は健康体なので旦那のみでローン組むのが理想でした😵やはり話聞かないと前に進まないですよね‥
    はやく週末きてほしいです🫡

• 9月26日
  • さあママ

さあママ

ラピアの相談窓口に行くなら予約した方が良いですよ☺🔅
    自分だけが、気が早くなってしまうんですよね😅
    私自分だけで最初、ラピアの行きましたよ☺

仕事してるとゆっくりしたいですよね💦
    旦那さんだけで組める方が理想ですよね☺

• 9月26日
  • nani

nani

予約してからがいいとのこと承知です📝そうします♡
    たまに折り込み入ってたような‥何か粗品がもらえる時に予約してみます!がめついですね私🤣

私が持病なくて正社員なら連帯債務でもいいのですが、おそらく私は無理そうな気もするのでその辺も教えてもらい勉強したいと思います🥺

• 9月26日