※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽろ
家族・旦那

義母が苦手です。現在33週第一子妊娠中です。両家初孫です。過去に流産…

義母が苦手です。

現在33週第一子妊娠中です。両家初孫です。
過去に流産経験があります。
そのことは実両親も義両親も知っています。

結婚当初はそこまで気にならなかった義母の部分が
今回の妊娠が発覚してから気になるようになり、苦手になりました。
私がされて嫌に感じたことを書きます。
皆さんがどう思われるか、ご意見いただきたいです。

・妊娠発覚後すぐ切迫流産となり、自宅安静だったが、その報告をしても連絡はおろか、何か持ってきてくれる等気遣いはなし
→干渉されなくていいかと思ったが、初孫にも関心がないのか?

・その後長期的に安静となったため、私のみ実家に2週間帰省することになった際、家に来たときに、残される自分の息子のために手作り料理をタッパーに詰めて持参
→自分の息子のためならやるんだなと思った

・安定期に入った頃、安産祈願ということで他人の家の犬が出産した子犬の動画を送ってくる
→正直他人の家の犬はどうでもいい

・義弟(県外住み)に義両親、義祖父母で会いに行くからという理由で、飼っている犬の世話を一日頼めないかと前日夜に連絡がある
→前々から分かっていたことを何故前日、しかも夜に頼むのか、妊娠中なので動きが制限されていることもあるし、こちらの予定があったらどうするつもりだったのか。

・流産した経験から、今回の妊娠は限られた人にしか話しておらず、旦那の地元の友達にも伏せてあった。そのことは旦那から義母に話してあり、自分たちから伝えると話してあったのにもかかわらず、
近所のママ友(強烈おしゃべり)に話す、案の定その息子や地元の友達へと広まり、安産祈願のお守りを持ってきてくれた友達の話で義母が話したことが判明
→生まれるまで心配しているこちらの気持ちを無視してペラペラ他人に話して、結果広まったことで旦那の気持ちも私の気持ちも踏みにじられた気持ち。
全員が全員、無事に生まれてくるかはわからないのに、そういう不安があって伏せていたのに、知らないところで話されてムカつきすぎたので、今回のこと反省してと旦那から伝えてもらったが、返事は
「すみませんでした。」
のみ。謝ればいいんでしょ?な感じ?
なお私には一切、謝罪なし。
その直後何もなかったかのように連絡あり。(私の誕生日にLINE)

・以下、実母(専業主婦)から聞いたことだが、
結婚の顔合わせのときに自分が正社員でやってきたことを誇りに思っているのか、まずお仕事は何されていますか?と質問
→専業主婦に引け目を感じている実母は、いきなり仕事の話で強いな、ちょっと怖いなと感じたらしい
私からしても職業とかどうでもいいし自慢ですかと思う

・新築を建てたときも、実母に対して旦那と私の家と言わずに旦那の家と言う表現をする
→実母からしたら、娘のことを蔑ろにされているようで腹が立ったとのこと

※なお、切迫流産中もその後も実母は1時間以上かかる道のりを毎週のように来てくれて、ご飯やストックを持ってきてくれたり、お腹が大きくなってきたら病院への送迎、旦那へビールのお土産など、気配りしてくれます。
赤ちゃんグッズを揃えるときもお金を出してくれました。

義母は平日は仕事はしていますが、うちから20分のところに住んでいます。

小さなことがチリツモとなってだんだんと苦手だと感じるようになり、妊娠中のナイーブもあってか、やはり色々手伝ったりお金出してくれた実母と比べると、産後は極力会わせたくないと思ってしまいます。
(このまま干渉されないなら良いのですが、孫が生まれた途端に干渉されたり会う頻度が増えることを懸念しています。)

旦那は一応私の味方をしてくれるので、うまくいっていますが、本音の部分は理解はしあえないだろうと思っています。

細かいことかもしれませんが、皆さんならどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

エピソードの中でダメだなと思ったのは妊娠ママ友さんに話したことぐらいですかね。

他は実母と比較するからだったり、ちょっとナイーブになってるのかなと思いました。

会わせたくないと思うのも実際会わせないのも簡単ですが、自分もこれから男の子の親になる=自分も同じ態度を取られる可能性があることを考えると少し優しくなれませんか?😅(うちも男の子のみ2人です🤣)

• あぽろ

あぽろ

ご意見ありがとうございます。
    やはりママ友に話したことはだめですよね。私もそこに1番傷つき、腹が立っています。

義母の立場も理解していたつもりだったので、実母と比較して同じことを求めていたわけではなかったですが、無意識にそう思っていたのでしょうか。

将来は、反面教師として程よい距離感でお嫁さんに接したいと思っています。

• 9月24日
みぃちゃん

めっちゃ気持ちわかります!
コメントもう締め切ってるかもしれませんが💦
どれも共感しました笑
期待したらだめなのは分かってても
え?それすらないの?
と思いますよね。
切迫大変な中お疲れ様です😣
私も切迫でしたけど、
私の心配という行動はあまり
なかったです😇
産まれてからもしかしたらもっと
思うことがあるかもしれませんが…
はっきり伝えるのもこれから
ストレス溜めないようにする
手段だと思います💪✨
私も過去に義母が全然子育てに
協力的ではない話をここでしたら
期待しすぎだとか、過干渉よりましとか色々言われました笑
でも旦那さんが味方でいてくれるなら大丈夫です💪
ここは大きなポイントですよ✨

• あぽろ

あぽろ

ご意見ありがとうございます🥺
    共感して下さって嬉しいです🙇🏻‍♀️

そうですね💦
    同居の方や、過干渉な義母をお持ちの方と比べているつもりはなく(そっちのが大変なのは分かります)、ただ無干渉すぎて小さなことが気になってしまうっていうだけなんですよね😭
    もちろんお金や労力が1番大切とは思いませんが、やはり何もないからこそ、生まれてからいいとこ取りされないか、が心配なのです…。

みぃちゃんさんはご出産後、お義母様はいかがでしたか?🥹

ありがとうございます😭💦
    今のところ旦那にはオブラートに包んで伝えれば味方してくれるので、救いです笑
    適度に発散していかなければいけませんね✨

• 9月25日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

こちらこそグッドアンサー
    ありがとうございます💕
    無干渉が、孫に関しての無干渉だから気になっちゃいますよね!!
    私も実は流産経験あるんですが…
    流産のことも伝えたときの
    反応が無関心でそこから
    私のガルガル期が始まりました🤣
    産後は全然手伝えてもらえないのに、孫は見に来る感じです🤣
    産後すぐに動きたくないのに
    料理も手伝ってもらえず普通に
    食べてかえられました、
    せめて産後は手伝ってよと思いましたけど、何もできないならそんな頻繁に来ないでほしいと思って、家こられそうになってもやることたくさんあるから、手伝ってもらえないなら無理ですと遠回しに伝えてます笑
    私が愚痴ってしまってすみません🙏
    あぽろさんの義母さんもなんとなく
    産後は干渉してくる気がします💦
    たぶん息子さん(あぽろさんの旦那さん)が大好きなんでしょうね😇
    旦那さんから義母さんにやんわり言ってもらうのも手ですかね…🤔

• 9月25日
  • あぽろ

あぽろ

こちらこそ、ありがとうございます✨

流産経験もおありなのですね。
    義母の反応も全く同じで、無関心な感じでした😔
    今となっては伝えなきゃよかったと思っています🥲

産後、そんな感じだと本当に腹が立ちますね。。なんのために来てるのか。疲れている時に手伝わず、可愛がるだけなら帰ってほしいですよね🥺
    全然愚痴っていきましょう!発散しないと疲れちゃいますしね☺️◎

自分の息子のことは自慢に思っているというか、大好きなんでしょうね…
    それは良いんですけど、鬱陶しいので嫁に自慢しないでほしいです😅

旦那を完全なる味方につけて、みぃちゃんさんのようにうま〜〜くやっていこうと思います✨

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます😊

多分、妊娠期出産期のガルガル期というやつですね💦

正直実母と義母は精神的な距離感や感覚は全く違います。
実母は自分の子供ですからね、色々やってくれますよそりゃ😊

近所にベラベラ話された事は腹経ちますが😭…
それ以外は私は何とも思わないです!
でも義母も初孫で嬉しかったんじゃないでしょうか😌

大変だったとは思いますが、こうしてくれるべきと他人に求めるのは違うかなと思います。
色んな感覚の人がいますし、きっと実母が色々やってくれるだろうと思ってるのではないですかね??

あまり深く考えない方が良いと思います💦
相手が本当に考えている事や言葉の裏側なんて当人しか分からないので、取越し苦労です😫

ストレスはあぽろさんの身体にもお腹の赤ちゃんにも良くないので、あまり気にせず、産まれてくる赤ちゃんのことを楽しみに過ごしましょ💕😊

元気にスクスク大きくなって無事に産まれてきてくれることを願っています🎶

• あぽろ

あぽろ

ガルガル期なのは自分でも感じています…。💦

初孫で嬉しかったのかな?とも思いましたが、約束を破られたことに悲しくなりました。

ストレスは確かにいけませんね。
    優しく言葉がけしてくださりありがとうございます。
    残り少ない妊婦生活を楽しみながら出産頑張りたいと思います☺️

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読みました😊
    産まれたらもう少し関心持ってくれると思います!
    きっとこれから何かのお祝いだったりの時はお金出したりしてくれると思いますよ!
    (例えそれが無くても気にしない方が良いですよ!旦那さんを産んでくれた、それだけ感謝しときましょ😊)

• 9月24日
  • あぽろ

あぽろ

ご丁寧にありがとうございます😭
    そうですね、旦那に感謝しているので、それだけで良いですね◎
    そこは割り切って考えていきたいと思います。🙇🏻‍♀️

• 9月24日
☆2☆

コメント失礼します。
初めの自宅安静で何も持ってきてくれないなどの話しは私だったら来てもらうと気を使うので来て欲しくないです。旦那さんがしてくれる思いと気を遣って距離をとってたかもしれないかなと思います。

2番目は誰も何もサポートがないから気がかりだったのか、息子が好きなのか。私も少しひっかかります💦

3番目の動画は私もどうでもいいわと思いますね。まっ気を遣っているのかもしれませんが。

4番目の犬の世話の件は義弟さんからの頼まれごとですか?前日の夜はちょっと嫌ですね。

5番目は非常に嫌ですね。私も流産経験してるので気持ちわかりますが姑さんはわからないですよ。嬉しいから言いたかったんだと思いますが。

正社員の話しは仕事なんてどーでもいいですよね。仕事してたら偉いのか!とは思います。専業主婦も立派な仕事です。

• あぽろ

あぽろ

頻度が多くなると確かに気を遣いますね。
    迷惑にならないよう玄関先にでもと思いますが、これは私の感覚ですしね…。

同じく引っかかる方がいて嬉しいです。
    私が帰省するとわかった途端何品もおかずを持ってきたので、驚いてしまいました。

やはり流産などの経験なく出産までいけた人にはわからないものでしょうか。。
    悲しいですね😔

そうです。私からしたら専業主婦も立派な仕事だと思っています。軽めの自慢が多いのが義母で…。

共感してくださって嬉しかったです。

• 9月24日
はじめてのママリ

連絡、気遣いなし、夫へのタッパーのみの件は、干渉を嫌う嫁も多いので、どっちが悪いではなくすれ違いだと思った方が良いと思います。
子犬動画も、悪気は全くないと思うし、お嫁さんに干渉しちゃいけないと自制されてる方ならそれぐらいしか逆に出来ないという考え方もあるかと。

犬の世話はたしかに急ですが、1日ぐらいならまぁ散歩行くぐらい?で近所だとすると、そこまで怒ることではなく、きっちり断ればいい案件かな?

妊娠についてばらしたのはかなり良くなかったと思います。
でもこれも一応謝られてるので、終わった話かな。
旦那さんから伝えたなら、旦那さんに謝ってお嫁さんにはそっとしておくのはひとつの配慮としても捉えられると思います。
私なら自分にまで謝罪メールきたら気まずくて嫌かな😅

実母さんと結託して義母の悪い話をすると、どんどんエスカレートするので良くないです。
実母と馬が合うのは当然ですが、それをやってしまうと実母&娘VS義母&息子というどうしようもない構図になってしまいます。
・無理して義母さんと会ったり話したりしない
・旦那さんには軽く愚痴ったりしてガス抜きする
・生まれて干渉されたら…というのはまだ起きてないことへの不安なので、今どうか?に集中するといいと思います🙄

• あぽろ

あぽろ

そうですね、、わたしの価値観でもあるので、すれ違いだと思うようにします。

犬の件は散歩だけでなく、トイレを家でできない子のため(外でしかできない)、ワンちゃんのことを思うと私達が安易に断れない状況でした。

きっとバラした件については終わったと思っているのでしょうね。。
    その時に謝罪はなくても、後日わたし個人宛にメールするなら一言添えてもと思ってしまいました。(心が狭いのかもしれません)

あとのことについては仰る通りで、未来のことなので心配するだけいけませんね。
    実母にはこういった話はしていませんが、実母は義母のことをなんとなく緊張する怖い人と思っているようです。
    旦那も母親のことはどうでもいいみたいなのでそこが救いです。

• 9月24日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

義母なんてそんなもんです😇

長女出産後から同居しています。
次女妊娠時は7wに大量出血し1か月半切迫流産で自宅安静になりましたが、何もしてくれませんでした。
むしろ普通に家事やらされました。

今回は14wに大量出血し、長期の自宅安静になりました。
しかし今回も特にして貰える訳でもなく、、、。

事故で胸骨骨折しようが、死産後の自宅療養期間中だろうが普通に家事やらされました。

同居して更に嫌いになりました😇
所詮他人だからそんなもんなんだろうなって思ってます。

なので、最低限の関わりで済むようにしてます😂
育った環境も価値観も違うし、無理なもんは無理ですしね。

あまり関わらないように生活していくのがいちばんです🙆‍♀️

• あぽろ

あぽろ

同居の方は本当に心から尊敬しているので、今回の自分の小さなもやもやが恥ずかしいくらいです…。

そしてそんな風にこき使う義母。。
    ありえません。。。

でも今は𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆さんのように他人と割り切って最低限の付き合いでいこうと思っています。
    お体無理なさらないで下さいね。

お互い元気な赤ちゃんと会えますように👶🏻

• 9月24日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

無理すぎて近々別居予定です😂

無理なのに我慢して付き合っても自分の中のモヤモヤが増えていくだけなので、、、。
    無理しないのがいちばんです🙆‍♀️

他の方への返信で旦那さんも母親のことはどうでもいいみたいなのでと仰っていると言うのを拝見しました。
    旦那さんの反応を見つつ、愚痴とか言っちゃっていいと思います。
    うちも主人が俺もババア無理って言ってるので、義母のこと愚痴っても理解してくれるし味方してくれます。
    なので、大分救われてます😭

実母に義母の愚痴は言わない方がいいと仰っている方もいますが、私はいいと思います。
    捌け口ないのは辛いですもん😔
    私なんてめちゃくちゃ愚痴ってますよ😂笑

批判的な意見もありますが、人それぞれ嫌と思う度合いも違うので、お気になさらず🙆‍♀️
    無理なもんは無理でいいと思います。

上手く発散しながら無理だけらなさらないようにしてくださいね。
    お気遣いありがとうございます😭💓

• 9月24日
  • あぽろ

あぽろ

何も知らない私が言うのもなんですが、別居できるのであればそんなありえない義母…読んでいるだけで無理すぎるので、正解かと思われます◎😭

面倒事は嫌うので、私と義母が表面上だけうまくやってくれればそれでいいみたいです笑
    ババア無理と言ってくれる旦那様最高ですね!笑
    私も旦那の反応みつつ、心が無理なときは話してみようかと思います💦

妹には話しちゃってますが、実母には今後の義母との関係も気にしてか、あまり言えていませんでした…。
    愚痴っていいですかね😭安心しました😭🙇🏻‍♀️

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆さんのご意見聞けて本当によかったです。
    心が軽くなりました😳

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆さんと、ご家族の皆様が幸せな生活を送れますことを祈っています✨

• 9月24日

私もまた似たようなことでイライラしてた時期あります😂
ママリで質問したらかなり批判くらいましたけどね笑
なんでも敏感になる時期なので、私ははっきり言うようにしようと心に決めました☺️
余裕がない、些細なことでもイライラするというのは旦那にだけ話して、あとから義母やらに言ってって頼んでました笑

• あぽろ

あぽろ

同じような気持ちを持っていたと知り、嬉しいです。
    敏感なんだな、とは自分でも感じています。笑

対処法もありがとうございます。
    私もバラされた件は強気で旦那に
    言って!と伝えましたが他は自分の心にしまってあります。
    些細なことでもちょこちょこ小出しにして発散するのはいいですね。

• 9月24日
🍠さちゅまいもまん🍠

義母という存在に期待はしちゃダメです!期待するだけ損です!
言わないでって言ってることを平気でペラペラ言ったり気遣いというものができないんですよね😅
うちの義母もそうですよ!義母が同居してくれって言ってきたから同居してあげたのに息子のこと見てて欲しいとお願いしても無理の一言で断られてなのに義姉の子供(中学生初孫)にはお菓子買ってきたよ〜とか普通に言って近所の義姉んちにお菓子とかわたしに行きます。

義母のことはもう放置しましょ!w

• あぽろ

あぽろ

みなさんも仰られている通り、まだどこかで期待しちゃってるんですね😅💦反省…
    同居されているなんて本当に尊敬します。。
    しかも差別的な扱いなんてひどい姑ですね。同じ孫なのに、信じられないです。
    嫁の子はあんまりかわいくないのかな?と割り切ることにします!☺️

• 9月24日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

ガッツリ孫差別ですが本人はそれに気づいてないみたいで平等に接してるって言ってますがどこが?って感じですww
    そゆこともあって義母と喧嘩して同居やめました!

• 9月24日
  • あぽろ

あぽろ

喧嘩して同居解消されててかっこいいですー!
    守るべきものがあると強くなれますよね。
    自分の子が差別されてて気持ちいいわけないですしね。
    強い気持ちを持って何かあったら接していこうと思います。

• 9月24日