※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神奈川県周辺の乳児眼科医を探しています。生後3ヶ月の赤ちゃんが斜視の可能性があり、早めの受診が必要かどうか相談したいです。また、自宅でのチェック方法や治療のタイミングについても知りたいです。

☆目の画像がありますので、苦手な方はご注意ください‼︎

①神奈川県、神奈川区、鶴見区、港北区、保土ヶ谷区付近で乳児眼科に強いお医者さんがいらっしゃったら教えて頂きたいです。

②生後3ヶ月を迎えたのですが、画像の通り、寄り目です。
この写真は1m少し離れたところから撮影しました。
もっと顔の近くに寄ったり、顔に力が入る時(うつ伏せの練習など) は特に左目(たまに右目もしくは両目)が
白目が見えなくなり、黒目も3分の1くらい内側に入ります。
正直、両目共に、斜視だと思っていますが、
ここ数日で以前よりマシになってきたような気もします。
寄り目になっている時に、鼻の付け根を摘むと黒目が真ん中にあるような気がします。
追視も出来るのですが、ただ途中で目線を外したりします。
特に左目がおかしいのかな⁇と思っているのですが
片目を隠して注視出来るか見た時に
まぁどちらも嫌がるのですが、特に左目を嫌がるような気がして何か問題あるのかな...と不安です。

生後3ヶ月なったばかりですが
まだ改善の余地はありますでしょうか?
斜視なら弱視の可能性があるので早めに受診したほうがいいということも聞くのですが、生後3ヶ月で発見出来たとして
治療が始まるのはいつ頃になるのでしょうか。
ちなみに、セルフでチェック出来る、スマホのカメラでフラッシュで光を見る。というのは何ヶ月頃から有効なんでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないです。
もしよろしければ、寄ってたけど治ったよーとかあれば
お写真など拝見したいです😭

宜しくお願いします!

コメント

コナン

川崎区の新川橋病院の眼科が有名です。
写真を見る限り気になりませんが…
また川崎のミューザ子どもクリニックでは1歳の時に目の検査を希望すればしてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新川橋病院調べてみます!
    やはりもう少し月齢いかないと様子見になるんですかね💦
    近寄るとこんな感じになります😭

• 9月24日
ママリ

昔の息子のお顔そっくりです!
先生に言われたのが「フラッシきュたいて撮った時に黒目が真ん中にあるか?」で決まるそうです。
まだ赤ちゃんはお顔の筋肉が未発達なのでより目みたいになる子が多いみたいです。
息子は4歳になってから眼科で検査しましたが問題ないっていて言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フラッシュのチェックをしてみたらズレる時とズレない時とありまして。特に黒目の中のど真ん中からはズレることがあるので 斜視っぽく見えます😓
    追加の写真ですが、
    左目が蒙古襞に隠れてしまってます😭

• 9月24日
(^^)

うちの下の子も同じ感じです❗️
検診や小児科などで相談しても内側の白目が見えているから大丈夫と言われました😅

けど小さい頃よりましになってきたかなーと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    完全に白目が見えなくて黒目も少し埋まってしまっている時があるので不安です😓

• 9月25日