※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タハル
ココロ・悩み

4歳娘が神経質で、服のズレや捲れが気になり、毎朝着替えの際に怒りっぽくなり、対処法に悩んでいます。発達外来で相談を考えています。同じ悩みを持つ方の対処法を知りたいです。

神経質な4歳娘に悩んでます。
・インナーをお尻が隠れるまで伸ばす
・ズボンを履くとインナーが捲れるのが嫌で、ほぼ腰パン状態で履く
・上下共に100cmだとキツい・丈が短く、110cmを着せるが少し大きいため、折って着せようとすると嫌がって泣く
・車などに座った時にトップスが捲れるのが気に入らず、何度も伸ばしている

ざっとこんな感じなのですが、少しでもインナーがズレると外でもズボンに手を突っ込んで直したりしてます😓「恥ずかしいから辞めて」と注意するのですが治らず…。
ほぼ毎朝、着替えの時に気に入らず怒ったりしてるので、時間が無い時にやられるとついつい怒鳴ってしまいます💦
なるべく怒らないようにと心がけてはいるのですが…だんだんイライラしてきてしまい…😢私の接し方がいけないのかなと悩む日々です。発達外来に相談した方がいいのかと思い始めています。

同じ悩みを抱えてる方がいれば、どう対処してるのか伺いたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まもなく5歳になる三女は靴下の中にズボンの裾を𝙸𝙽...。
靴下をこれでもかというぐらい上に引っ張り伸ばす。
冬服になり、トップスを着る時に中のシャツが少しでもまくれるとブチ切れて泣く。納得いくまで直すまで泣き続ける。

7歳次女はシャツをズボンにしまう際引っ張りすぎておっぱい出ちゃう(:3_ヽ)_
逆にズボンは上に上げすぎて短めのズボン履く時おしりにくい込んでる🍑

次女に関しては、私が何気なく言った「お腹冷えると痛くなっちゃうからお腹はあったくしてね」って言葉を覚えていてそうなったようです(--;)
やり過ぎだよと言ってもいまだになかなか直りませんが、直す回数は減ってきたように思います。

三女も最近ようやくズボンの裾𝙸𝙽をやめてくれるようになりました 笑
娘にしか分からないこだわりがあるんだろうなと思って私は特に何も言わなかったですし、直すと怒るのでそのままほったらかしてましたよ。

朝のクソ忙しい時間に延々と駄々こねられる時はそんなに嫌なら素っ裸でお出掛けする!?🤬👹とか言っちゃうこともありましたが(´・ω・`)

あまり神経質にならなくてもいい様な気もしますが、タハルさんがどうしても気になってしまうなら5歳児検診の際に相談してみる等でも良いかもしれないですね😊

• タハル

タハル

コメントありがとうございます✨
    失礼ですが、コメント読んで似た様なお子さんもいるんだなと少し安心しました。朝の忙しい時間に駄々をこねられるのは辛いですよね😓
    娘なりのこだわりがあるんだと思って、長い目で見て行こうと思います😊

• 9月24日

退会ユーザー

ですです。
    たまに真夏の暑い日に長靴はいてる子供みると、きっと長靴じゃなきゃ嫌だと怒ったんだろうな~と思いながら通り過ぎますが、我が子だけじゃ無いんだなと思う瞬間でもあります!

意外と周りのお母さんたちは、あ、うちの子と似てる~笑と思って無言でエールを送ってくれてるかもしれませんね😊

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちの3歳の娘も神経質です。お兄ちゃんが雑なので、女の子はこんなものかと思っていましたが、指示が面倒くさくてイライラ、怒ってしまうこともしばしば…。
3才児検診で相談したら(うちは肌に触れるものに敏感と相談しましたが)、まずは安心させてあげること(つまり子の言うこと聞けということか)、そして色んな素材に触れさせるということでした。
うちもインナーインすると出されて格好悪くなったり、7分丈だけど手を洗うときは濡れるから肘上まであげろとか、パンツやオムツの食い込みをいつでも直せといってきますが、今のところ言うとおりにしてます。そうしたら本人もご機嫌です。
最近は靴下が気持ち悪いと何回も履き直しさせられますが…時間の許す限りはやり直し、無理なときは「今はムリ」とかなんとか言って靴下剥いで泣きながら保育園連れて行くときも…💧一応その時は間に合わないから付き合う時間ないとか、なるべく説明するようにしています。泣きわめいてますが。

• タハル

タハル

男の子と女の子だと違ったりするんですかね🤔
    うちも泣きながら幼稚園に連れて行くこともあります💦やはり、なるべく本人の言うとおりにするのが最善なんですよね😊もう少し、様子を見てみようと思います。

• 9月24日
唐揚げ

そんなもんだと思いますよ💦
はいはい〜って直してあげたり、嫌がるなら自分の気のすむようにやらせた方が早いので私はやらせてます。
イライラした方が後々泣いて暴れて時間がかかるので😂笑

• タハル

タハル

なるべく自分で着替えるようにしてますが、あまりにも腰パン過ぎて…😂
    本人の気の済むようにやらせてみようと思います。

• 9月24日
ゆか

こだわりありますよね😓
時間がないときにやられるの本当に参ります💧
朝起きたら朝食食べてすぐ着替えの時間にしてます😓時間かかると嫌なので😓

うちは靴下のかかとがピッタリ合わないと怒ってました💧

肌着伸ばすのもわかります😅
昔着てたロンパース肌着のイメージなのかなぁ…「なんでこの肌着はお尻隠れないの💢」って思ってるのかなと🤔
ロンパース肌着だと股スナップついてるから、捲れるってことなかったですもんね💦
←幼稚園のママさんでも同じ悩み聞いたことあります!ロンパース肌着に戻したいわ~🤣と言ってました😅

裾折るのは、娘さんにやらせても嫌がりますか?それならもう裾上げしちゃうとか🤔

ズボンに手を突っ込むのが恥ずかしいってわからないのかなと思いましたがどうですか?🤔
私自身が娘の肌着を直すときにちゃちゃっと外でも裾を入れちゃってたので、娘も同じように外でも直す癖がついちゃってた時期があって💦
「裾入れるとき、他の人にパンツ見えちゃうからトイレとか他の人が見えないところでやろ!」と言ってました😅

着替えに関してだけなら、同じような感じかなと思いました🤔
大人には理解できないですが、こだわりが出てくる年齢なのかなと…

• タハル

タハル

うちも靴下で怒ってました😅

裾折る自体が嫌なので、裾上げしようかと思ってます😊

ズボンに手突っ込むのは「パンツ見えて恥ずかしいから、外ではやらないよ」とは言ってますが…😑根気よく言ってみます。

本人達なりにこだわりがあるんでしょうね🤔もう少し様子見てみようと思います😊

• 9月24日