※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

ショッピングモールの遊び場で子供たちが順番を守らずに混乱している中、律儀に順番を待つ娘にどう声をかければ良いか悩んでいます。

今日、ショッピングモールにある無料の遊び場にいきました。久しぶりに行って本人も楽しそうにしてたのですが、
遊び場にある滑り台(1台だけ)を登ろうとすると
滑る方から登ってきたり、追い越して滑ろうとする子が多く、
娘にはいつも公園で他の子が遊んでいる時「順番だよ」と言っていたので、そんな状況の中「順番!」と言って階段をおりた端の方でずっと待ってしまい、中々滑れませんでした。
子供たちの波が引いていざ滑ろうと登ると、滑る方から別の子が登ってきて、また「順番!」と言って階段を降りてしまったり…

子供同士で同じものをシェアして遊ぶって本当に難しいですよね…
抜かしてしまったり逆から滑る子達が悪いとは思いませんが、周りのお父さんお母さんで注意したり、危ないよと言う人は誰もおらずでしたので(スマホ見てる人が多く)
そこはちょっとモヤっとしたのですが、

カオスな中で律儀に?順番を守ろうとする娘になんて声をかけたらよかったのかなぁと思っています🤔

コメント

りん

私も何がなんでもルール守らせます!前の子がどんな遊び方してても後ろに迷惑になるやり方は真似してほしくないのでやろうとしたら止めます。順番も抜かしそうになったら違うよと注意します。今はほとんどそんなことはしません!
まんまるさんのお子さんは周りのルールが守れないお子さんのせいで(1番悪いのはちゃんと注意しない親ですが)かわいそうな思いをしたとは思いますがちゃんと約束守ってて偉いなと思いました😭✨✨

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます🙇‍♂️そうですよね、ちゃんと親として約束を守ろうと言った以上はそれを貫いてた娘を褒めるべきでした💦
    ちゃんとぶれないようにしたいと思います!!

• 9月24日

たまに注意しない親もいますが誰も注意しないという場面には出会ったことないのでびっくりです😅
ルール守れて遊べた時は順番こできてえらかったね〜と褒めてます☺️

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね……やっぱり無料ということもあり治安はあまり良くなかったです🥲
    そして褒めるということをちゃんとするべきだったと反省しました💦

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

今日全く同じような状況の遊び場で
息子は滑る側から登ろうとして
何度も順番だよとゆったり
無理やり降ろしたりしてました🥲

そこに夫婦+男の子の家族がいて
我が子何もしていないのに
(私は子ども達に付きっきりでした)
男の子が我が子を押したり指さしたり
娘も嫌だとゆってたので
気にしないでいいよとゆって
そのまま遊ばせていましたが
男の子は滑りもせず上で寝そべったり
他のお友達を押したりよかしたり。

夫婦は端でお話するだけで
子どもの様子も見ていない状態。
とても腹がたちました😵‍💫笑

みんなの遊ぶ場所は託児所じゃないし
他のお友達もいるからこそ
トラブルにならないように親が
見ていないとと思っていたので😵‍💫

娘さんの回答になっていなくて
すみません🥲🥲🥲

• まんまる

まんまる

ママリさんのところも大変でしたね…相手のご夫婦揃ってそれだと辛いですね🙄

ほんとにそうですよね!託児所ではないからお互い気をつけながらですよね!!

いえいえとんでもないです、似たような経験が聞けて良かったです☺️

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

周りの子にも聞こえるように「順番ね!○○は順番守れてえらいね〜😊」って言ったり、逆走する子に「滑るよ〜危ないから退いてね〜」って言ってます😅
私は抜かすのも逆走もあまり良い気がしないので、親が注意しないなら声かけちゃいます💦
お子さんしっかり約束を守れていてすごいですね!✨

• まんまる

まんまる

周りの子に聞こえるように私も注意したり言ったりしました(内心ビクビクしながら笑)
    でも相手の子にダイレクトには勇気がなくていえなかったです…でもそういう姿勢もきっと大事ですね🙏🙏

• 9月24日
ミルクティ👩‍🍼

私もルールは守らせます!
私、わざと大声で自分の子に注意します!
息子も滑り台を逆から登ろうとしたり、順番を抜かそうとしたりします🥺
なので、「滑る所から登ると危ないし、迷惑になるから、階段から登ろう」や「きちんと順番は守らないとダメだよ」って言います😅
そうすると、大抵の親はこっち見たりして自分の子だと注意してくれるので、申し訳ないオーラを出します😂

• まんまる

まんまる

大きな声で言ったりすると確かに子どもだけじゃなく大人も気づいてくれますね!そこまでの勇気がなくできなかったですが、そういう姿勢を見せることも大事だと思いました🙏

• 9月24日

そうゆう子たまに見かけます😭
そして親も注意してくれないんですよね!
うちの子もルールはしっかり
守るタイプで何回も待たされてしまうこと
多かったです。
親が注意しないなら私が言ってましたね。笑
きつい言い方とかではなく、
順番待ってるから滑らせてくれる?
とか声をかけたりしてました。
じゃないといつまでも滑れないので😭

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます!そうなんですよね……親の意識も善し悪しです。
    この間も、別の無料ブースで娘のおもちゃを何度も横取りしてくる子がいて、娘が遠慮してしまったので私の方で声をかけました。去った後に当たりを見回したらすぐ両親と思われる方と目があい、(見てたのに何も言わなかったのか…)となりました😞
    向こうの親が声掛けないならこちらで言うしかないですもんね。。期待しないようにします😭

• 9月28日

退会ユーザー

子どもがその行動をしてしまうのは
    仕方ないですが、
    大人が知らんぷりはあり得ないですよね😭
    見てるのに何故言わないの?と
    何度も経験しました。
    しばらく苛々はとまりません。笑
    そうゆう人もいると受け入れるしか
    ないですよね。。
    子どもは可哀想ですが😭

• 9月28日