※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘のうんちの回数が急に増え、心配です。体調は問題ないが、昨日の予防接種の影響かもしれません。同じ経験のある方、病気の前触れだったか教えてください。

うんちの回数が突然増えたことありますか?

1歳1ヶ月の娘です。
生後3〜10ヶ月の間は便秘でしたが、それ以降は1日に1回うんちが出ています。
しかし、今日は毎食後とお風呂の前の合計4回もうんちをしました。こんなにも出たのが数ヶ月ぶりなので心配です。
1〜3回目のうんちは形のしっかりした状態に鼻水のような乳白色の粘膜が付着した状態、4回目のうんちは軟便でした。
どれも色は普通の茶色、量は毎回多めでした。ただ、臭いはいつもよりきつかったです。

体温、食欲、機嫌は問題ないです。
以前ウイルス性胃腸炎になった時も1日に3回うんちをしましたが下痢が出ました。
あと考えられる要因としては昨日ヒブと肺炎球菌の4回目の予防接種を受けて、副反応の一つに下痢と書いてあったのですがこれなのでしょうか…?
今回のは体調不良なのか判断しづらく、病院の受診が必要か迷っています。

ある日急にうんちの回数が増えた経験がある方はいますか?
その後は元通りになったのか、なにか病気の前触れだったか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも昨日予防接種で、いつもは2回のうんちが今日は5回出ました💦
いつもより柔らかめで臭めでした🤧
うちもうんち以外はいつもと変わりないので予防接種の影響かなと様子見てます🤔
下痢でもっと回数が増えるようなら受診しようかな〜って感じです✨

  • ままり

    ままり


    お返事ありがとうございます!
    やはり様子見ですよね🤔
    娘は今日はうんち1回、下痢にもならず元気そのものなので、私ももう少し様子見を続けようと思います。
    同じ症状の方からお返事頂けて有り難かったです!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 9月24日