※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

職場での妊娠報告のタイミングについて相談中。まだ初期で流産の可能性も考えており、周囲にはまだ報告していないが、噂が広がりストレスを感じている。他の方にいつ報告したか教えて欲しい。

今妊娠8週目です。
職場での妊娠報告について相談です。
妊娠発覚した時は5週でした。
その時に上司には報告したのですが、他の方にはまだ報告していません。
初めての妊娠で、つわりもあり仕事も在宅やお休みをしながらしています。
まだ初期で流産の可能性などを考えると周りの人への報告は早いかなと思っています。
ただ、私が仕事を休んだりしているのを見て周囲の人も勘づいてきていて、コソコソと噂されることが増えてきました。
この間出勤した際、目の前でコソコソと妊娠じゃない?と話されてしまい、それがちょっとストレスです。
皆さんは上司以外の職場の方にいつ妊娠報告しましたか?
良ければ教えて頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初期からつわりが酷く、職場の人に迷惑をかけてしまいそうで8〜9週目には報告しました!
安定期前なので少し早い気がしましたが、周りの配慮に助けられましたので言ってよかったです🥺

• 初めてのママリ

初めてのママリ

教えて頂きありがとうございます😊
    そうなんですね!
    どうしても流産しないか不安な気持ちが勝ってしまい、そっとしてくれって思ってしまいます😭
    次の検診で元気な姿また見れたら仲良い方から報告して行くことも考えてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月24日
a🔰

初めまして
私は保育士をしていました。
つわりも酷く、そんな中9週頃切迫流産と言われ園長に妊娠を報告、お休みを頂かなければいけなかったため、同じクラス担当の先生達にだけ話しました。

どういった職場かはちぴさん🥚本人では無いため分からないのですが、コソコソ言われるのはとてもストレスですよね。

いい職場でしたらきっと「おめでとう」と受け入れてくれると思います。

不安にさせたい訳ではありませんが、残念ながら私の職場は園長は理解してくれたものの、同クラス担当の先生達は切迫流産で休まなければならない私の妊娠を迷惑がり退職するように追い込まれました。

大丈夫。何かあったらママリに沢山の味方がいます。
いい反応が返ってくるといいですね😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんです🥲
    中々理解してもらうのは難しいですよね💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️

• 10月6日
  • a🔰

a🔰

改めて妊娠おめでとうございます😊
    ちぴ🥚さんのお子さんがたくさんの人に祝福されて幸せに過ごせることを願っています

気をつけてお仕事いってきてくださいね!

• 10月6日
そうママ

私はちょうど3月に妊娠がわかり、部署異動の話とかでバタバタしてきたので、新体制になってすぐつわりとかで迷惑かけるのもな…と思って、7週目くらいに言ったと思います💦
流産の心配もあったのですごく悩みましたが。
結果的にはつわりもなく何事もなかったので、安定期まで言わなくても良かったかも…とは思いましたがそれは結果論で😅

ちぴさんはもうつわりもあるとのことなので、変にコソコソ噂されてストレス溜めるよりは、早めに言っておいた方がいいかもですね😊
周りの方もきっと配慮してくれると思います✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

確かに言ってしまえば、コソコソされる心配もないんですよね🥺
    早めに報告することでストレスちょっとでも軽減できるなら、早めに報告も考えてみます!!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

初めての妊娠で流産してしまったので、次は安定期まで言うのやめようと思っていましたが、8wの時に切迫流産で絶対安静になり会社を1週間休んだので言わざるを得なくなりました💦
言ったら言ったで、すごく働きやすくなりました‼︎✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうだったのですね。
    今は体調など大丈夫ですか?💦

やはり早めに報告すると働きやすくなるんですね✨
    少しでも働きやすくなるなら早めの報告も考えてみます!!

• 9月24日
m-mama💚

安定期入ってから報告しました☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

安定期入ってからの報告は安心ですよね!
    安定期入るまではどうやり過ごしていましたか?🥺

• 9月24日
  • m-mama💚

m-mama💚

飲食チェーン店の社員です🙋‍♀️
    悪阻の期間はお休みして、悪阻明け異動しました。一応安定期入ってからですが上司とパートさん、バイトリーダーにはこっそり妊娠してる事伝えてたのでそれなりに配慮してくれましたよ☺️

• 9月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

細かく教えて頂きありがとうございます🥺!
    やっぱり安定期入ってからか早めに報告するかもう少し考えてみます!!

• 9月24日
ママリ

コソコソ言われるのストレスですよね。私はすごくそれが嫌で、初期に報告してしまいましたが、流産してしまってすごく後悔しました。
妊娠しました!からの流産してしまいました。の報告がとても辛かったので今は知らんぷりでいいと思います!聞かれてもはぐらかすとか。
本当に早まってしまったと後悔してるし、腫れ物を触るような対応というか、悲しい顔する人とか泣く人もいて自分もメンタルやられました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

教えて頂きありがとううございます😊
    ほんとにストレスです💦
    お辛い経験話して頂きありがとううございます。
    うらりさんの意見を聞いて、もう少し慎重に考えてみようと思います!

• 9月24日
ぱくぱく

みんな好きだったので😂
流産してもお話しするだろうと思い、初診よりも前に話しました!

当時は23歳で 先輩方はみんな30代 子持ち / 店長や副店長も男性ですが気さくで仲が良かったので すぐに伝えました🥺✌️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど〜!!
    めちゃめちゃ雰囲気良さそうな職場で羨ましいです、、😂✨
    仲良い方から報告するかもう少し考えてみます🥺
    ありがとございました🙇‍♀️

• 9月24日
key

3回とも6週くらいで、上司に伝えました。
1回目は流産してしまい、心拍確認前にみんなに伝えたことに後悔しました。

2回目は、悪阻がひどく、出勤できないほどとなり、上司に早めに伝え、しばらく休職したため、上司からみんなに伝わりました。

3回目の現在は、2回目のこともあり、休む可能性が高いので早めに伝えました。上司から、コロナと疑いを持つ人もいるので、みんなにできたらいって欲しいと言われて早い段階でみんなに伝えました。案の定妊娠悪阻で休職。

悪阻がひどいのもありますが、理解してくれる人もいれば、よく思ってない人もいるのかもしれないけど、職場の方に迷惑かけるのには変わりないので伝えました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お辛い経験話して頂きありがとうございます。
    悪阻は大丈夫ですか?💦
    今はコロナなどの問題もありますよね😫
    確かに職場の方に、迷惑はなるべけかけたくないので、もう少し考えてみます!

• 9月24日
  • key

key

安定期に入り、悪阻も落ち着いてきました、心配して下さりありがとうございます😊

仕事柄、シフト制で、人数もさほど多くないので、当日欠勤することを考えると、フォロー体制が難しいのもありました。

仕事していると、なかなか思い通りにいかないこともあるかもしれませんが、無理せずに過ごしてくださいね!

• 9月24日
りち

職場の上司には、仕事量の軽減も踏まえて、今後どうなるか分からないですが妊娠してます。と伝えて、周りにはまだ伝えない方向で考えています。ぐらいで話しました!
上司以外は、安定期に入ってからでした(^^)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    安定期入ってからだと安心ですよね!
    コソコソされるの開き直って気にせず安定期まで待つか、早めに報告してストレス軽減させるかもう少し考えてみます!

• 9月24日
  • りち

りち

コソコソ噂している人も居ました!ストレスになりますよね!無視してました(^^)
    心拍確認できてとりあえず一安心できそうな時に聞かれたら、まだどうなるかわからないけどね〜ぐらいで流してました☺️

• 9月27日
みー🔰

初めての妊娠で悪阻があるのかどうかも分からなくて、でも社員の人数も少ないしなんかあったらと思って5w1dにわかって次の日に伝えました。本当は心拍確認出来てからがいいんだろうなとか思ってたけど、一応陽性が出たんでもしかしたらって伝えました。だんだん悪阻が出てきて酷くなってきて早めに伝えてよかったと思いました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

悪阻しんどいですよね😭
    大丈夫ですか?💦
    私も悪阻があるので、そういう面では早めの報告も検討してみます!
    まだもう少し皆様の意見聞きながらどちらにするか考えてみたいとおもいます!

• 9月24日
とこりん

報告していないのになぜかみんな知ってました🫠
上司と仲のいい同僚にだけは妊娠発覚時に伝えました!
それ以外の人には安定期入ってからと思いましたが…安定期入る前にみんな知ってたので、改めて報告もしませんでした😂
目の前でコソコソ言われるの嫌ですよね…別に悪いことじゃないからいいのですが、何かストレスですよね😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

言ってないのに、広まってるの何なんですかね😂
    やっぱり周りもわかってしまいますよね😂
    そうなんです!
    そっとしておいてくれ〜の気持ちが今は勝ってます🥺!

• 9月24日
すゆすゆ

私もつわりが5週目くらいから酷く、特に迷惑をかけてしまいそうな職場の方にはすぐに報告しました。心拍確認後(6週目)に職場全体に上司から報告してもらいました。
私も、コソコソ噂されるのは嫌だったので、潔く伝えてよかったなと思います。
何よりも、辛いのを堪えていつも通り頑張らなきゃ!と無理にしなくても良くなり、気持ちがとても楽になりました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

つわりほんとに大変ですよね😭
    上司に全体から報告してもらうの良いですね!!
    ちょっとその方法も検討してみます☺️

• 9月24日
みず🔰

24.25だったので
ズレてくれて良かったです💦

朝早く診察行って
土曜日と変わらずで…
ゴナールエフ300に
増やしてもらって 
金曜日もまた300
土曜日診察になりました💦