※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまやまん
子育て・グッズ

最近子供たちの体力が有り余りすぎて疲れているママさん。幼稚園に通わせることを考えており、保育園や幼稚園の違いや負担について悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

やんちゃな男の子2人を育てている方
正社員フルタイムで幼稚園に通わせてるママさん

今年4歳と2歳にいる男の子がいるのですが、
とにかく最近体力が有り余りすぎていて土日に一日中一緒に過ごすととても疲れます笑
5分おきの喧嘩や、家中走り回って、動きすぎてどこかぶつけて号泣など、、
この前久しぶりに私の希望で、サンリオに遊びに行ったのですがうちの子達はサンリオキャラに全く興味がなく(知らない)のと周りはやはり女の子が多く、列にしっかり並んでいたり写真も大人しくしていて、可愛らしくポーズを決めていたりと、、、我が子のやんちゃボーイズ達は写真は動き回るのでほぼ全てブレている、列も5分たったらもう並べないと騒ぎ始める、、。

前までは気にならなかったのですが、弟が動けるようになって上の子と合わさってパワーアップしてとにかく疲れます笑。

出かけるときは車移動必須、おばぁちゃんおじぃちゃん召喚して大人4人体制で出かけています。それでも大人が全員ヘトヘト。
静かにしてとか外でガミガミ言いたくないので最近は家にいる率の方が高いです。

今現在2人とも保育園に通っていますが、近くに預かり保育があって勉強系の幼稚園があり、そこに行かせたら少しだけでもきちんとするのかなと思い始めています。
厳しく育てているつもりではありますが、親なので多少甘く見てしまってる部分もあるのかなと思って、家の外できちんと規律やルールを学べるところに通わせたほうが良いのかなと思うようになりました。

私個人の勝手な偏見ですが、幼稚園の子はきちんと教育されている分しっかりしているイメージがあって、、、けど正社員フルタイムで働いているので、15時以降の預かりにお金が発生することや、長期休みの時は見てもらえるけどそこもお金が発生とかなると、、7-18までガッツリ預かってくれる保育園様々だなとも感じてしまいます。あとは幼稚園は親参加型が多いイメージなので、正社員フルタイムずぼらな私にそれができるのかなとか、たまのお弁当で朝から発狂しないかなとか苦笑
最近引っ越してきたばかりなのだその幼稚園の情報とかもなく、
ひとまず、同じような理由で幼稚園に通わせた、転園させた方や正社員フルタイムだけど幼稚園でなんとかやってますって方のお話聞けたらと思い投稿させてもらいまし。

コメント

朝

うちのこ幼稚園ですが、ずっと喧嘩してるしうるさいし、本当同じ感じですよ😂
幼稚園保育園は関係ないかなぁとおもいます!性格は個性ですし💦

幼稚園のママ友で小学校の先生やってるママがいますが、送り迎えはお義母さんがやってます😳
朝も夕方も間に合わないみたいです💦頼れる人があるなら幼稚園行けると思いますが、うちの園はそのママの他にはフルタイムで働いてる人はいなそうです😭

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も幼稚園の方が
ちゃんとした子になるから、
絶対幼稚園!と、
2人ともフルタイム正社員なのに
幼稚園です😅

預かりでもいくらか補助がでませんか?
あとは、自分達以外にお迎え要因はいますか?
急な休みになることも結構ありますよ。
(台風で~コロナ感染者で~など)

幼稚園だと参観日は平日午前中です。
うちは役員もない、
親の参加も少ない幼稚園なので
なんとか成り立ってますが、
休みが取りやすい職場だったり、
おじいちゃんおばあちゃんが近くに住んでるような環境じゃないと
なかなか難しいかもしれませんね💦