※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が運動会で固まってしまい、緊張で踊れない。普段は元気だが、人前では棒立ち。改善方法はあるか?影響は甘えん坊かも。

4歳の我が子が運動会のダンスで全然踊れませんでした😭行進やリレーも固まってしまい、お返事さえ出来ない始末……
ほかの同じクラスの子はみんなちゃんと踊って元気にお返事してたので月齢いちばん早いのにこれかーー……と正直ガッカリしてしまいました。
本人は恥ずかしさと緊張で固まってしまったとの事なんですが、発表会など毎回こんな感じで棒立ちなので呆れてしまいます。
怒っても逆効果になりそうだし、今回の運動会は物で釣ったんですがそれでもこんな感じでした。

普段はお調子者で受け答えもしっかりしてるのに人前に出るとこれです……治したり改善したりする方法何かありますか?😭
一人っ子で甘えん坊なのも影響しているような……

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくです!!!
運動会は来週なんですが、0歳児から保育園に入り、クリスマスお遊戯会など舞台に立つものは基本棒立ちで上の空状態です🥲

やはり性格かもしれないし、親がどうこう言っても本人次第なんですかね💦年齢と共に少しでも出来る事が増えると良いなと今は願っているだけです😭

• りの🔰

りの🔰

うちも0歳児から保育園に入っててずっとこの調子です😭性格もあるでしょうが他の子がちゃんと出来てるのになぜ……もっと頑張って欲しい〜と欲張ってしまいます。
    運動会で少しでも動いてくれるといいですね😂

• 9月24日
龍陽奏mama

うちの長男もそうでした💦
運動会やお遊戯会など全く出来なくて見てるこっちは恥ずかしくて。
でも、年長さんになって大きく成長して運動会もお遊戯会も踊れたり出来たんです!
それを保育園最後の年に役員になった私は一足先に予行練習で見た時に思わず涙が出てしまい、本番でも旦那と2人で泣いてました🤣
5歳まで一人っ子だったので本当に甘えん坊でしたが年長さんになって出来て本当に嬉しかったです😭
今はもう完璧に参加できるようになったのでちゃんと踊れる日が来ますよ☺️
確かに兄弟の存在は大きいかもしれませんが!

• りの🔰

りの🔰

年長さんで出来るようになったんですね!我が家もそうなってくれるといいなと思います😂希望が持てました、ありがとうございます🙏✨

• 9月24日
きなこぱん

うちも毎回そうです😭
11ヶ月から保育園に通ってるのでダントツで保育園歴は長いのに何1つやったことありません😂
運動会、音楽会、七夕祭、保育参観、それ以前に毎日の園の帰りの会のお歌やダンスもいつも棒立ちです💦家では保育園でやったダンスや歌をたくさん披露してくれていつもほぼ完璧です。
もうなんか何回も繰り返しているので慣れっこになってしまいました😅
いつかは治るのかな、と気長に待ってます。知り合いの人で同じ感じだった人は年長さんでようやくするようになったと言ってました。

• りの🔰

りの🔰

家ではやってくれるんですね。歌も歌ってくれるなんて羨ましい……😂
    我が家は家でも恥ずかしがってやらないので 親相手にそれでどうする……と凹んでしまいます😭来年の運動会で成長してくれる事を願います😭🙏

• 9月24日

わかります😢
一年前の運動会で、年少娘も恥ずかしいを理由に、練習と本番一切せず。参観日も同様です。
親としてはやはり周りの子と比べてしまいショックでした。
怒りはしませんが、今後がとても心配になりました。

一人っ子は関係ないと思いますよ😖娘はきょうだいがいますが、気質によるものだと思います。
普段のお調子者と書かれた息子さんも周りを見ての恥ずかしいという気持ち、、色々考えておられ、賢い子だと思います。

そして後日運動会のDVDを見たら、母の私自身も客観的に見れたのか、我が子以外にも結構棒立ちの子がいたり、固まってる子がいることに気づきました🫣
そしてその数だけ同じように悩まれているお母さまがいるのだと。

なんだか、年少さん棒立ちが可愛く思えてきました😢
本人は恥ずかしいけれど、運動会という舞台に頑張って立てたんだと思うとじんときました😭

そんな娘も年中になり、運動会の練習&本番、見事にやり切りました。
一年前と比べ、慣れなのか本人も堂々と種目を楽しんでました🥺

以上、体験談でした。
長々と申し訳ございません。

• りの🔰

りの🔰

今後が心配になるの分かります……楽しいイベントのはずなのにこっちも憂鬱になってしまって😭
    うちの園は息子以外の子が全員しっかり踊れてたので余計目立ってしまいました💦
    来年こそ楽しんで踊ってくれるといいなと思います😭🙏✨

• 9月24日