※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ♡
子育て・グッズ

完母で5カ月の男の子を育てています。授乳回数が少ないと怒られました。同月齢のお子さんの授乳回数と体重を教えてください。

体重増加について質問です。もうすぐ5カ月の男の子を完母で育てています。生まれた時2600グラムでいまは6100グラムです。身近な子は8キロ9キロと大きいです。うちの子は成長曲線のイチバン下を上がっている感じですが、4カ月検診で夜寝るようになり授乳回数が1日6回と伝えると少なすぎると怒られてしまいました😰それから日中頻回授乳しているのですが、遊びのみがひどくて逆に飲まなくなってしまったので、子どもに合わせるようにしています。
同じ月齢のお子さんをお持ちの方、1日どれくらい授乳されますか?また、お子さんの体重はどのくらいですか?教えてください。

コメント

Lala

来週で4ヶ月です(^ν^)
生まれた時は3204g、先週日曜日は7100g!
おデブちゃんです(⌒-⌒; )
日中は2時間置きです。
夜だいたい7、8時くらいに授乳して9、10時に寝て、6、7時に起きます💦
1日6〜8回です💦。気分で飲んでたり飲まなかったりするんで😂

  • ひなくんママ♡

    ひなくんママ♡

    おっきく育っていてうらやましいです♡
    赤ちゃんの気分によってムラがあるんですね〜!!ありがとうごさいます^ - ^

    • 12月15日
たまちゃん

こんばんは(^ω^)
うちの娘は産まれた時は3075グラムで、4ヶ月の検診の時に6100程でしたよ!
その時に先生には小さめだけど身長と体重のバランスがいいので問題ないと言われました🙋
ちなみにその頃から1日の授乳回数は5.6回です☺️
もうすぐ6ヶ月になりますが、この前服を着せたまま体重を測ったらまだ6800くらいでしたよ〜😁

  • ひなくんママ♡

    ひなくんママ♡

    身長と体重のバランスもあるんですね‼️ウチは生まれた時が45センチで今はまだ60センチのおチビちゃんです🚼
    お話聞いて、安心しました‼️
    ありがとうごさいます♡

    • 12月15日
凛

5ヶ月の時は6キロもなかったです。
産まれた時は3038gです。
授乳回数は育児ノート見ると8回くらいでしたが、実質もっと多かったと思います。
ぐずったらおっぱいあげてましたし。

遊び飲みも多かったですが、テレビつけていたりママがスマホいじったりとかはしてないですか?
友達に言われてやめたら遊び飲みなくなりました。

  • ひなくんママ♡

    ひなくんママ♡

    そうなんですね〜やっぱりそれぞれの赤ちゃんによって成長の仕方はそれぞれですものね!!
    周りの子達が9キロ超えなど大きく、少し焦ってしまったのかもしれません。
    スマホはいじらないようにしています!これからも気をつけてみますね(^^)
    ありがとうごさいます😊

    • 12月15日
ゆう

来週5ヶ月になります🙇
産まれた時→3220グラム
4ヶ月検診時→7600グラム
授乳回数→5,6回(完母です)

2ヶ月頃までは
一日10回近く授乳してたので
ようやく落ち着いてきたなぁと思っていたところですが…

  • ひなくんママ♡

    ひなくんママ♡

    やはり回数が落ち着くのは今頃なのですね⭐︎
    私今更ながら焦ってしまって無理に飲ませていたかもしれません(´-`)息子に合わせたいと思います!ありがとうごさいます😌

    • 12月15日
あんちゃん

あと5日で5ヶ月になります。
産まれは3040g、1週間前にはかって9キロです。
どこへ行っても大きいと言われます。
授乳回数は7、8回。
個人差大きいので大きい子もいれば小さい子もいますよ~。

  • ひなくんママ♡

    ひなくんママ♡

    そうですよね〜個人差ありますよね(´-`).。oO
    焦らずに息子に合わせていこうと思います!ありがとうごさいました!

    • 12月15日
とも

20日で5ヶ月になります☺︎

産まれた時→2350g(小さかったです😅)
4か月検診→7.3キロ
5ヶ月手前で自宅の体重計ではかったら8キロ程ありました。
授乳回数→10回前後(完母)

産まれた時は小さかったですが授乳回数が多く、新生児の頃から吸う力が強く飲むのが上手だと言われていたおかげか、5ヶ月手前で8キロまで行きました。
4ヶ月頃までは授乳回数が10〜14回でしたが、4ヶ月過ぎたあたりから10回前後(9〜11回。)と少し減りました。

授乳回数が減って、夜中もぐっすり朝まで寝てくれたらな〜と思いつつも、あまり考え過ぎず欲しがるだけ与えています。