※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぴこたん
お金・保険

青色申告についてアドバイスが欲しいです。帳簿がつけられず、出産で忙しい状況です。青色申告をしている方は帳簿が必要でしょうか?

確定申告について教えてください。
旦那が自営業2年目で去年は白色申告で申告しました。白色申告で提出した際、青色申告のほうが得すると言われ、青色申告に加入し28年度の分は青色で申告予定です。
言い訳になってしまいますが今年妊娠して発覚からつわりなどで体調が優れなくて今は切迫早産で寝たきりなので今年分の帳簿がつけられていません。領収書なども去年は1ヶ月ごとにまとめて封筒にしまっていたのですが今はそれさえもできてなくて、、来月出産で確定申告の時期はバタバタしていて落ち着いて集計できないかもしれないと今更ながら反省しています。
青色申告をしている方は必ず帳簿をつけなきゃいけないんでしょうか?又、こういうやり方が楽だよ!などアドバイスがあれば教えてください。

コメント

弥生会計とかJDLとかのソフト使えば、簡単ですよ。
帳簿は必要ですよ…経理は旦那さんノータッチなんですか?

•  ぴこたん

ぴこたん

ソフトのこと全然考えてなかったです。
    やはり帳簿は必要ですよね、、
    旦那の休みが今の所全くない状態なので確定申告まで、手が回らないと思います。
    なんとか頑張ります!
    ありがとうございます。

• 12月15日
mei

私は弥生の青色申告使ってます。
レシート見ながら入力するだけです。
わからないところがあれば電話で聞けるのにも入ってるので、操作とか仕分けがわからないときは電話で聞いてます。

近くに確定申告コーナーとかないですか?
青色申告は帳簿必須、帳簿があるからこそ受けられる65万控除なのです。

私も上の子が1月産まれで、この時期から焦ってやりだしましたよ(^_^;)

•  ぴこたん

ぴこたん

おはようございます。
    コメントありがとうございます!
    弥生の青色申告とは電気屋などに、売っていてそれを買ってパソコンでやる感じですか?
    無知でごめんなさい。

• 12月15日
  • mei

mei

そーです。
    弥生の会員になれば、そのあとはダウンロード版がもらえるので、年毎にダウンロードしていきます。
    入力だけで計算しなくてもいいので楽ですよ。

提出も住基カードやカードリーダーあればイータックスで提出出来ます。
    住基カードは役所(ご主人しか手続き出来ません)で、カードリーダーは電気屋にあります。

私はイータックス利用してますが、3月ギリギリに提出してます(^_^;)

• 12月15日
  •  ぴこたん

ぴこたん

詳しくありがとうございます。
    電気屋にソフト見に行ってみます!
    教えていただき本当に助かりました。
    3月までに終わるように頑張ります!

ありがとうございました!

• 12月15日