※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

他人の飼い犬を轢いてしまいました。雨で夜で対向車が通過してから飛び…

他人の飼い犬を轢いてしまいました。
雨で夜で対向車が通過してから飛び出すのが見えて時すでに遅し。
急ブレーキは踏みましたが前にぶつかりました。
スピードは遅くもなく早くもなく法定速度くらいで走っていたと思います。
怖くて車も動かせず、死んでいたら、、、血だらけだったら、、、と思うと気持ち悪くなり震えて車からも出られませんでした。
すぐ旦那に電話し、警察にも電話しきてもらいました。

不幸中の幸いで、わんちゃんは足のケガだけで普通に走り回れて元気でした。
本当に心からホッとしました。
飼い主さんは病院に連れて行かないと言っていて、逆に車の心配をしてくださるような方でした。
一応はお互いの連絡先を交換しました。
今後どういう対応をすれば良いのか…
飼い主の飼育上にも問題はあったとは思うのですが、ケガをさせてしまったのも事実なので菓子折りとかを持って行った方がいいのでしょうか?
皆さんならどうしますか?体験談や法的にも詳しい方教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

散歩中とかではなく放し飼いされてたってことですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    散歩ではなく、犬が散歩だと勘違いして興奮して走り回って出て行ってしまったって感じらしいです。

    • 9月23日
ままり

私だったら車の保険会社に連絡します。
相手の落ち度ですよね😅
こういう場合どうすれば良いですか?って保険会社に相談して、その通りにしますかね。
謝れと言われたら一応謝りますが、リードつけてないのか離したのか分からないけど愛犬の安全確保もできない人が散歩に連れて行くなよって正直思いますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    暗いし雨なので、車がどうにかなったかは明日しっかり確認する予定です。
    相手の落ち度の部分も大いにあるとは思います💦
    ですが、警察の人が言ってましたが、犬を轢くと物損事故と同等で怪我をして犬が通院ってなればこちらが支払わなければならないようです。
    でも、飼い主さん曰く病院連れて行かないとのことなので、良いのかな…とは思ってます。

    • 9月23日
💸空から降ってきて💸

散歩中のわんちゃんと接触事故過去にあります。
大型犬だったので右側前輪のあたりの
バンパー外れて総とっかえでした。
基本的にその場合物損事故になりますが
飼い主側が弁償する義務があった気がします。
私はお相手の方と住所電話番号交換して
私の修理先にその方が電話して
修理先とその方とでやりとりして
私は金銭発生してません。
事故にあってすぐワンチャンが元気なのは
興奮状態にあると元気にみえることがあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    返事遅くなりごめんなさい。
    後日飼い主の方に電話したらわんちゃんは元気と言っていました。
    結局金銭面もトラブルなく終われそうなのでよかったです。
    わんちゃん轢いてしまってかなりショックだったのですが、元気だったので本当に何より安心しました😢

    • 9月30日
  • 💸空から降ってきて💸

    💸空から降ってきて💸

    色々とよかったです😭

    私は今でも事故現場通るとドキドキするので
    はじめてのママリさんも恐らく
    メンタルが少しダメージ来てると思うので
    甘いもの食べたりして
    深く考えすぎないようにしてくださいね😢

    • 9月30日