※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たちもな
住まい

戸建ての工期遅れについて同じような方のご経験をお伺いしたいです。某H…

戸建ての工期遅れについて
同じような方のご経験をお伺いしたいです。

某HMで戸建て建設中なのですが、
契約書だと6月末引き渡し予定が
現在10月末引き渡し予定と言われています。
ただ、この予定もあやふやで、
まだ伸びる可能性もある、とも言われています。

そろそろ引越し業者の手配や家電の購入、
賃貸の退去の連絡など色々と始めないとならないのに
工期があやふやなため何もできません。

昨日の夜に営業に確認の連絡をしているのですが、
18:30現在連絡なしです。

不安だしモヤモヤするし、
その他も色々とトラブルが多く、
私たちの工事が蔑ろにされてる感じがしてつらいです。

引き渡し1ヶ月半弱に工期が確定していない、
そしてその件連絡してこないってどう思いますか?

コメント

ほむら

コロナやウッドショックで工期が遅れることはあったようですが、遅れている原因はどのように説明受けていますか?

うちは2年前のギリギリウッドショック前だったのですが、コロナ1波2派くらいのころで、海外から輸入するドアがコロナの影響で引き渡しに間に合わないと説明を受け、ドアは住み始めてから、届き次第取り付けるってことになりました。

4ヶ月もそもそも遅れることになった原因はなんでしょうか?
原因によっては、見通しがたたないようなものもあるかと思います🤔
あと、言った言わない、連絡したしない、になるのが嫌だったので、ハウスメーカー側とのやりとりはほぼ全てメールでしていました。後から見返すこともできるのでおススメです。

• たちもな

たちもな

コメントありがとうございます!
    遅れる原因、詳しくは聞いていないんです。
    断熱材やその他諸々の調達が遅れている、と言っていた気がします。

そうですね、、言った言わないになっている問題も幾つかありまして😭
    営業担当とはグループLINEでやりとりしているので、工期が遅れている原因も併せて聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月23日
  • ほむら

ほむら

舐められてるのもあるかもなので、一度キチンと説明をお願いして、本来こう言った説明は、聞かれずともそちらからすべきですよね?って釘を刺しておくのがいいと思います。なぁなぁでも許してくれる客と思われてるのかも😓

• 9月23日
  • たちもな

たちもな

年齢も若めなので舐められている可能性はあると思います。
    考えていたらイライラしてきたので笑、一度しっかり確認して説明を聞こうと思います。
    ありがとうございます🥲✨

• 9月24日
  • ほむら

ほむら

私も家建てた時、夫婦共に20代で若めだったので、大手のハウスメーカーは舐めた対応が多くて、びっくりしました。
    客に対して、こんな態度か…と。
    結局、営業もしっかり誠意を持って対応してくれた、工務店に決めました。
    可能なら担当の変更もしてもらった方がいいと思います。大きな買い物をその人からしたくないと思ったら、遠慮なく変更してもらってください。

• 9月24日
  • たちもな

たちもな

20代同士で建てられたのですね☺️!
    我が家も夫30、私28です。

工務店も見るべきだったな、、と今では思っています。悔やんでも仕方ないことですが(;_;)若いとやはり舐められてしまいますよね。

さきほど、ハウスメーカーの問い合わせ窓口に苦情のメールを送りました。効果があるかはわかりませんが、少しは変わってくれたらいいかなーと思っています。

そして今日の夜までにLINEの返事が来なかったら、工期が遅れている理由も長文で聞いてみようと思います。
    対応によっては担当を変えることも視野に入れてみようと思います。
    一生に一度の大きな買い物ですもんね。
    ありがとうございます😊!

• 9月24日
  • ほむら

ほむら

建てた時夫29.私27でした😄
    住宅展示場にあるような大手ところの営業は、予約して行ってるのに、めちゃくちゃ舐めた対応ばかりで、毎回腹たってました😅
    結局、決め手は注文住宅なので希望を叶えてくれるところ、ということは大前提ですが、営業さんの誠実さや人柄でした。
    コロナや戦争関連で何か不都合が出てくる、予定通りにいかなくなることは仕方ないと思うのですが、その時の対応が良くないと本当に信用できなくなりますよね。

若い女性ってだけで舐められるので、旦那さんや可能ならお父様から、その担当の上司や責任者にクレームいうのも手です。

連絡したのに返さない、こっちに不利益があるのに説明がないっていうのは、本気で怒っていい案件です。
    遠慮して泣き寝入りしないで下さいね。

• 9月24日
  • たちもな

たちもな

私も何度か、舐められた対応を取られました…。営業さんのお人柄って大事ですよね。
    契約時はとても頼もしい営業さんに思えたのですが、、🤣

結局、昨日の夕方に返信がありまして、10月末の予定で動いているがキッチンの納品が遅れているのでそこが懸念だと言われました。だいぶ前に契約しているのに、納品遅れなんて意味がわからないです。。ますます不信感が増しました😭
    昨日の夜、営業担当と現場監督のLINEに長文で連絡してみました。返信次第ではもう担当を変えようと思っています🥲

• 9月25日
  • ほむら

ほむら

戦争関連で、海外から納品してる部品が届かない、などで納品遅れはあると思います🤔
    年単位で待たないといけないくらい、物品が足りてないこともありますよ。

ただ、遅れるなら遅れるで、その都度、断りを入れ、説明をすることは客の対応として当たり前だし、返信も遅すぎます。

• 9月25日
  • たちもな

たちもな

そうなんですかね、、
    無事納品されることを願うしかありません🥺💦
    ちなみに昨日の夜、工事が遅れている理由について聞いた件も返信がありません。対応を考えているのか何なのか…。もう私も諦めムードです。

でも引き渡しはもうすぐなことは間違いないですし、残りわずかの期間スムーズに事が進むよう祈ろうと思います。
    沢山ご意見いただき、ありがとうございます😊

• 9月25日
  • ほむら

ほむら

大手ですと、営業時間外、勤務時間外は返信はなくても普通だと思いますよ。
    小さなところだと時間関係なく連絡取れたりしますけどね、大手はその辺しっかりしてます😅
    今日の日中も返事がなければ遅すぎですね😓

大きな買い物なので、少しでも悔いがないといいですね💦

• 9月26日

引き渡しの遅れを経験したわけではありませんが
私なら本社に白黒ちゃんとつけるように言いますね!

既に4ヶ月伸びているという事、今後も伸びるというのはキチンと顔を合わせて書面も用意してもらい一度説明の機会が欲しいレベルですね。

もちろん、コロナや戦争関連で予測がつかない事もあるのは重々承知だと思いますがそのほかにも不信感があるようですし、私なら営業変えますかね、、、、

なんか文面見ただけでも営業が酷すぎると思います!

証拠のLINEのトークはスクショしてくださいね!

• たちもな

たちもな

コメントありがとうございます!
    本社にも合わせて連絡しようと思います!

せめて、確認してご連絡しますとか返信返すべきですよね😞
    もう引き渡し直前ではありますが、営業も変えたい気持ちが強くなってきました…

• 9月24日

退会ユーザー

ひと言あったり、書面にするのでそれについてお話ししたいですとか丁寧に対応してもらえたらやっぱり印象は違いますよね…

うちは打ち合わせが7割決まってて営業がは?が続いたので実家と同じハウスメーカーだったので実家の担当(我が家の担当の方の上司)に電話したら同席する案を下さり今はそうしてます。

本社に電話してガッツリ役職付きの方にしてもらって残りの工程が終わるといいですね😢

• 9月24日
  • たちもな

たちもな

工期の遅れも、こちらが確認して判明していますからね🥲
    あちらからの話は一切ないです。。

今の営業担当は契約後に異動になったのですが、まさかの展示場の店長なんですよね、、(若いですが)
    忙しすぎて既存の顧客を蔑ろにしているとしか思えません😞

上司がご同席される案、良いですね!
    もうすぐ引き渡しというところでモヤモヤした気分です。。
    先程、本社へ問い合わせメールを送りました!これで少しでも状況が変わればありがたいです…

• 9月24日