※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子が咳で白米をむせ、吐き出しました。誤嚥したか心配です。

2歳の息子が現在アデノウイルスで、咳の症状があります。熱が下がり、食欲も出てきたので先程、ご飯(白米)を食べさせていました。その時にむせてしまい、一瞬口周りがむらさき色に見えたので詰まったのではないかと思い、椅子から下ろして前かがみにさせて、背中を叩きました。
その後にすぐに口から吐き出せずに苦しそうにしたあとに、白米を吐き出しました。その後は泣いて、すぐにケロッとしてブロックで遊びだしました。
夫には、吐き出そうとしてたのに〇〇(私)が椅子から下ろしたから吐き出せなかった。誤嚥したと言われました…
誤嚥性肺炎になってしまったら…と心配でたまりません…。大丈夫でしょうか。私のせいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

みゆちゃんさんの対応の仕方で合ってると思います。

大人でも喉を詰まらせかけるとなかなか出せなかったり飲み込めなかったりするので小さい子だと尚更だと思います。

椅子に座らせたまま様子見てるだけだと出せず窒息してしまうし吐き出せたのであればあまり誤嚥性肺炎を心配しなくても大丈夫です。
もし誤嚥性肺炎になってるならゼーゼーしたり咳や発熱を伴うのでそういった症状が出たらすぐ受診して治療すれば治ります。

でも旦那様にそう言われると辛いですよね。

• みゆちゃん

みゆちゃん

回答ありがとうございます🙇
    アデノの症状も落ち着いてきて、肺炎症状もなく元気に過ごしています🙂❕
    コメントみて気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました🙋

• 9月25日