※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1983ゆっきー
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが変化して心配です。食事や状況の変化が原因かもしれません。対処法を知りたいです。

※うんちの画像があります。ご注意ください。
生後8ヶ月の2回食です。

今月頭くらいまでは、うんちが塊でちゃんとトイレに流せるようなうんちだったんですが、ここ最近ベチャベチャとしたうんちになりました。

気づいたら、踏ん張る感じもなく…

これは下痢気味なんでしょうか?

先月末まで出ない時は綿棒浣腸してたくらいだったのに、気づいたらべちゃべちゃになってました。
1日に、2から3回なので回数的には普通なんですけど。

考えられるのは、
ベビーふーどの割合が増えたこと
食べる量が増えたこと
くらいかなぁと。

あとは、うんちを出せるようにと毎朝バナナヨーグルトを食べさせてました。

卵は卵黄クリア、白身ひとさじまでです。
卵のせいもあるのか?でも、卵食べてない日もベチャベチャで。

消化不良なのか。

家でできる対処法があれば教えてください。

コメント

deleted user

一時的に乳製品を抜いたりして
様子見てもいいかもですね🤔💓

  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    ヨーグルトやめてみます。
    あと、刻みにしたことも影響しましかね?いつからこうなったかもうすっかりで…
    昨日そういえば最近ゆるいなぁと気づき…明日明後日もかかりつけの小児科が休みなので、2日食形態も少し戻してみようかなぁと。

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10回以上、頻繁に下痢しない限りは
    大丈夫だと思いますよ🙆‍♂️💓
    病院に行っても整腸剤ぐらいかなと思うので🥺
    最近急に寒くなってお腹冷やしちゃったりも
    あると思いますし🙆‍♂️
    離乳食でお腹がびっくりしちゃってるのかも知れませんし
    風邪の前兆の場合もあると思います🤔💓


    ママリで便秘の投稿されてる方がいて
    コメント欄にボーロはうんちが
    固くなりますよ!っても書いてありましたが🥺
    本当かどうかはわかりません😭💓

    お大事になさって下さい🌟
    早く良くなりますように!

    • 9月23日
  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    ちなみに、白身を先週の水曜日から始めて、2回目を月曜日にと思ってたんですが、うんちが戻るまでやめといた方がいいですかね?

    • 9月24日
a

うちは、毎日こんな感じですよ💦

  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    そうなんですか?
    あまり気にせずいたんですが、前まで塊のうんちでトイレに流してだよなぁと思って…

    そのうちよくなるんですかね?今朝は少し写真よりかはましになりました。

    • 9月24日
  • a

    a

    塊のうんちまだ出たことないです🙄
    いつもこんな感じで、まだまだ漏れたりします💦
    母乳だから緩いのかなぁ?と思いますがミルクですか??

    一日だけ下痢っぽい時もありましたが、たぶん寝てる時に冷えて緩くなったのかなぁと思い次の日にはマシになって、その次の日には元通りでしたよ!!

    • 9月24日
  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    そうなんですね。母乳ですが、離乳食の後は、ほとんど欲しがらないし離乳食もたくさん食べてたので飲ませてなかったんです。

    初期に便秘になり、そこから綿棒浣腸で出してあげてたりしてたんですよ。

    今日は5回も下痢でした…しかも、水下痢に近い感じでした。
    なので、離乳食もドロドロで量も減らし、授乳もしました。

    離乳食も食べるんですが、途中途中途泣き出してまた食べて、を繰り返して…

    やはり明日も様子見て、回数が多いようなら通院かなぁと。

    • 9月24日
  • a

    a

    アレルギーとかは考えられないですかね😭

    • 9月24日
  • a

    a

    寝てる間に冷えてる可能性も視野に入れて明日も下痢なら通院ですかね😭

    • 9月24日
  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    アレルギーは違うかなぁと。多分ですが…

    昨日は5回でしたが、今日は2回でした。
    お腹の冷えもあるかもですね。心配ではありますが、もう少し様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月25日
1983ゆっきー

回数自体は2〜3回です。多分消化不良なんじゃないかなぁと思うんですが…

風邪の前兆だったりもあるんですね😳

ボーロはまだ卵が白身ひとさじまでしかやってないので食べさせるのはまだかなぁと。

ありがとうございます。とりあえずヨーグルトはやめて様子見してみます😊

りん🔰

うちもたまにこんな感じありますよ💡
私は下痢だと思って数日は様子見て
固くなったらそのままにしてます♩.。
本人が元気か。で決めてます🧡

  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    そうなんですね!
    本人は至ってげんきなので、様子見してみようと思います。ちなみに、離乳食はいつも通りあげてますか?
    今、白身に挑戦中で…月曜日どうするか迷ってます。

    • 9月24日
  • りん🔰

    りん🔰

    遅れましたm(*_ _)m

    うちはいつも通りにしてます!
    挑戦出来ましたか🥳?

    • 9月26日
  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    うんちもだいぶ戻りましたが、今日は見送りました。
    もしかしたらタンパク質のあげすぎのせいだったのかなぁと思っています。

    明日からまた白身スタートしてみます!
    返信ありがとうございます。とても、助かりました!

    • 9月26日
りん🔰

戻りそうで良かったです👼🌸
うんちは離乳食によって
結構変わりませんか?
うちは毎度変わります😂😂

うちは白身は、カレイとタラとタイをあげました🌸
あと、サーモンもクリアしたので
マグロに行くか迷ってます😵‍💫😵‍💫

  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    サーモン、早いですね!
    マグロもはやくあげたいところですよね!鉄分豊富なので💨

    初期から便秘で綿棒浣腸で出したりしてたので、形のあるうんち…のイメージがあって、どのうんちの形状が大丈夫なのか、3人目ですがわからなくなりましたwww

    • 9月26日
  • りん🔰

    りん🔰

    マグロお刺身用高いですよね😂😂
    スーパーで見て驚きました🤣🤣笑

    3人いらっしゃるんですね🍎
    毎日お疲れ様です(*^^*)
    私は1人目なので何事も分からず
    右往左往の毎日です\(^▽^)/!

    • 9月27日