※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳のお子さんの体を洗う方法について相談です。寝転がって洗っており、顔と頭は泡で洗い、泡を取ってからシャワーで流しています。泡が残ると泣くので悩んでいます。

1歳ぐらいのお子さんのママさん、シャワーで体洗う時どんな感じで洗ってますか?
今マットにごろーんと寝転がってもらって洗ってます。

顔と頭は、泡で洗って、手で泡を軽く取ってから頭からシャワー流してます🥺
寝転んでじゃないと泡ある程度取ってから、シャワー流すの難しいですよね?

泡あるままじゃばーと流してますか?😭
泡があると泣くと思うので、どうやって洗ったらいいか悩み中で😭

コメント

ミッフィ

立ったまま流してますよ!泣きません😊

ママリ

子供二人とも1歳前半ぐらいまでは私の膝に乗せて寝転がる体勢で洗ってましたが、だんだん本人が立ちたがるようになってきて、頭洗う時はシャンプーハット使うようにしました!
目に入らないので泣きません☺️

はじめてのママリ

普通に立たせたままです!
泡ある程度取ったりしないで、シャワーで流してます☺️

うー

うちの子たちは1歳の頃はもう立ててたので立ったまま洗ってそのまま頭の上からシャワーでざーっと流してました⭐️
泡を事前に取ってから流したことはありません
流すよーと声はかけて顔が上を向くと苦しいのでちょっと下を向かせて流してました!!

はじめてママ🔰

床に座らせて上からシャワーかけます!

頭と顔は、下向かせても顔にかかると息がうまくできないみたいで泣くので、シャッシャッと何度か波のように小刻みにシャワーかけてます(分かりにくい🤔)
身体はハイハイで逃げまくる我が子を狭い範囲で追いかけながらシャワーかけて流すので、逆に色んなところが洗いやすい&流しやすいです。

うちも泣かれますが、泣いても洗わなきゃ仕方ない!と背に腹はかえられず、せめてもの慈悲で身体先に洗って流して、最後に頭と顔を洗って流して、体をもう一度流し終えておわり!みたいにしてます。

ママリ

つかまり立ちするので立たせたまま洗ってます!
泡ついたまま「流すよー」と声をかけて上からシャワーかけます!
最初の頃から泡取ったりせずに流してたから慣れてるのか泣いたことはありません😊

かんぴょう巻

つかまり立ちの時期からは立ったままです☺️
全身濡らす→頭洗う→体洗う→顔洗う→全部まとめて一気に流すという流れです🙌所要時間多分1分位だと思います(笑)!

末っ子もいまはいやだーと泣きますが、上の子たちも大きくなってくると全く泣かないし、この子もそのうち泣かなくなるからなーと全く気にしてません!今だけです🥳