※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後16日の男の子を育てています。完母、または完母よりの混合を目指し…

生後16日の男の子を育てています。
完母、または完母よりの混合を目指したいのですが、母乳が増える気がせずやり方も今後どうしていこうか迷っているのでアドバイスをください。

今は3時間おきに母乳+ミルク40ミリを足しています。昼夜問わず3時間も経たずに泣いた場合は母乳をあげています。1日12回〜はできてる日が多いです。(吸う時間が短い場合も含んでいますが💦)

子供は良く寝るタイプで3時間経っても寝てることが多く、頑張って起こしてもくわえてはすぐ寝てしまうのでしっかりおっぱいを吸ってもらってない時が多々あります。けど体重増加などが心配でそのあと毎回ミルクは足しています。(これが良くないのかな?💦)

上の子も良く寝るタイプ&おっぱい拒否&体重増加が悪く母乳問題に関してメンタルやられたのですが、今回はおっぱいもまだ吸ってくれるしできることはやってみたいなと思っています。上の子が体重増加が悪く体重に関してはちょっとトラウマになってます🥲

20日に母乳外来にも行って、母乳量を測ったところ40ミリ飲んでいました。その時は結構ごくごく飲んでいた感じがあったので普段家ではまだ少ない量と思われます。体重は出生時から約28g/日増えていました。

母乳外来ではやっぱり母乳足りないので今まで通り母乳+ミルク30〜40ミリでやってみることになっています。ご飯もたくさん食べて温かい飲み物も意識してたくさん取っています。
ミルクアップブレンドとたんぽぽ茶も注文しました!

今はおっぱいも張らないし、おっぱい飲ませた後ではありますが搾乳機を使ってみたけど10ミリも取れませんでした😇つら

おっぱいごくごく飲んでくれてる時、反対のおっぱいがツーンとする感じはします。
上の時の子よりまだ出てるほうかと思うので頑張りたいなとは思うのですが。、

そんな感じで気持ちが上がり下がりで今回も母乳よりは無理なんかな〜と落ち込み気味です。

明日退院後の1週間健診があるので体重の増加などみて何と言われるかでまたやり方を変えなければいけないかもしれませんが。。

同じような状況の方で完母または完母よりになった方のお話しを聞きたいです!

コメント