※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

最近、子供との遊び方に悩んでいます。電子機器に頼りすぎていたことに気付き、外で遊ぶことを楽しんだり、家での遊び方を模索しています。2歳の子供との遊び方や外遊びの提案を教えてください。

最近雨が続き
上の子テレビやiPadに頼っていて全然相手にしてあげれていませんでした。

外に出れる日は公園などに行くようにして遊んだりはするのですが正直それも遊具頼りです、、😢

雨の日や家の中にいる時は
息子がテレビを見たい。
ゲームがしたい。
その言葉に甘えてやらせまくっていました😢

旦那が明日も仕事なのもあり
家に篭るばかりじゃダメだと思い
今日は気分転換に近くの遊び場に連れて行きました。
キッチンでおままごとをずーとしていたり
エビカニクスを踊ったり
絵本の読み聞かせをみたりとすごく楽しそうでした!

家に帰宅し連休なのでいとこが遊びに来てくれて
息子と遊んでくれていましたがそこでもジャンプジャンプ!と汗だくになりながら
すごく楽しそうに遊んでました😢

私がどんだけ電子機器頼りで遊んでいなかったかすごく実感しました。。
自分もケータイ触れるからと楽をしていました😢
今色々考えてしまい
もし目が悪くなってたらどうしよう。
みんなより話す言葉が少ないのはテレビばかり見せてゲームばかりやらせてるから!?と思い
なんてダメな母だったんだと実感しました😢

2歳の今からでも一緒に毎日遊んであげたいと思いますが間に合いますか?😢
遅いでしょうか😔

私自身子供との遊び方が分からず何をしてあげるべきなのか教えていただきたいです。

また、外遊びでおすすめの遊びや
あまり室内遊びが得意ではないので
どういった遊びをしてあげているか教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ボンジュール

室内遊びとしてオススメは危ないけれども、スラックラインがオススメです。

室内用のスラックラインもありますが、キャンプする人ならば外用のスラックラインでもOKです。

ママもバランス感覚が必要なので、ダイエットになりますしお子さんもバランス感覚が学べるので自転車があっという間に乗れると思います。

娘は既に自転車は補助輪なしで乗れてます。

また、マスキングテープを利用して床にケンケンパの輪っかを作ってケンケンパをしたりしてました。

トイトレの誘導にも使えて便利でした。

• J

J

初めて聞きました!!
    一度調べてみます🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます😊

• 9月23日
ママリ

電子機器に頼る気持ち分かります💦
トランポリンや鉄棒なら家庭用売ってますよ!
あとはパズルとかおえかき(消して何回もかけるやつとか)、小麦粉粘土遊び、片栗粉粘土遊び、シャボン玉とかはどうでしょう?😆

はじめてのママリ🔰

2歳なら室内遊びでハイハイ競争とか、雑巾がけレース、トランポリンとかしていました😂雑巾がけは家も綺麗になるし、体幹も鍛えられるし一石二鳥です笑笑
あとは、風船ジェット(風船を膨らませて離すと予測不能の動きをしながら飛んでいくので楽しいです💡我が家は吹き抜けを使って風船キャッチ(2階から風船を落としてキャッチする)をしたりもしていました。
あとは、パズル、粘土とか。
料理の手伝い(プチトマトのヘタとり、レタスちぎる、とうもろこしの皮むきなど)。

外遊びだと、定番のシャボン玉、散歩でも十分だと思います☺️道端に咲いている花や虫を見つけたり、年齢×1㎞歩くと良いらしいですよ!
歩く事で脳が刺激されるみたいです。