※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に仕事復帰する予定ですが、2人目の希望と子宮の病気が心配。上司に相談したら妊娠について理解を示されました。派遣社員の出来事も気になり、復帰時に病気や2人目のことを伝えるべきか悩んでいます。

育休中に職場から何回か電話が来て人手足りないので復帰してくれとのことで育休から仕事復帰するのですが
本当は育休中に2人目欲しいけど子宮の病気になってしまって次授かれるかわからないのもあるので来年の4月に復帰する予定です。

上司や事務員さんには
『本当は2人目が欲しいのですが病気のこともあるので復帰してもいいかなとは思っていますが復帰してすぐ妊娠したら迷惑だなという気持ちがあります』と伝えたところ
『妊娠はおめでたい事だし、うちももうひとり欲しかったけどできなかったから本当こればかりはわからないものね。気にしなくていいんだよ!むしろこっちが戻ってきてもらえるとすごく助かるので』とのことでした。

だいぶ前ですが派遣社員がきて入社1ヶ月くらいで妊娠したのがわかり仕事をやめました。
それに対して先輩が『妊娠する予定あるなら仕事するな!』ってキレていたことが気になっています...

復帰の時に病気のことや2人目のことも前もっていうべきかそれとも育休の間ありがとうございましただけの挨拶にするかどちらがいいでしょうか?

コメント

ママリ

派遣社員と違って、あなたは以前から働いていた方だと思うのでそれだけでも会社としては戦力になるだろうし、2人目を考えていることを伝えていれば、次の産休に入るまでの期間は働いてもらえる(勿論つわりとか切迫、上の子の不調で休むことはあるかもしれませんが)というメリットがあると思います。
会社の規模にもよりますが、私の職場だと人数が少ないので、私だったら事情を話します😃あとは復帰した後に個別で、実はこうで〜と近い先輩には話すと思います😅

子供は授かりものなのでわかりませんよね。私も2人目を考えて、1人目の復帰後に職場の状況を考えて少し期間空けようと思っていた矢先にコロナが流行して、内膜症とか不妊とか色々あって、やっと5年経って2人目授かれました😅早いに越したことは無いければ、授かった時は授かった時ですよ✨私は職場から、またか〜という視線を感じながらも、もう堂々と産休入りました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な回答ありがとうございます😊

ライングループのメンバーだけには伝えておこうかなー
    実際授かるかもわかりませんからね😢

今40週なのですね!もうすぐですね!コロナ禍で色々と心配だし不安もありますよね。
    母子ともに健康でありますように☆彡

• 9月23日
ちゃちゅちょ

2人目のことに関しては直属の上司の耳に入れとくくらい、よっぽど仲良い同僚にこそっと…くらいでいいと思います👌💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうしようと思います╰(*´︶`*)╯♡

• 9月23日

2人目とか病気のことは話さなくて良いと思います。
結婚してる女性というだけで、妊娠する可能性があるのは会社も分かっているはずですし。いつ妊娠するかは誰にも分からないことですし。

キレていた先輩というのは、独身又はお子さんの居ない方ですかね?もしくは年齢的にかなり上の方とか?
私の偏見かもしれませんが、子供のいる人や、妊活をしてる人ならば、そんな言い方は絶対にしないと思うので😅 先輩の言った言葉は気にしなくていいと思います。なんなら、マタハラ発言かと思いますし!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    先輩は子育てもしてきたことある方ですが
    派遣がはいる為に場所を移動したり仕事教えたりするので
    入社して1ヶ月で辞める事になり腹立たしかったのかもしれませんが
    そういう話を聞いてしまうと怖くなりますね

• 9月24日