※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

妊娠12w初産の35歳女性が、川崎市の聖マリアンナ医科大学病院での出産経験を知りたいです。無痛分娩、母乳指導、個室について教えてください。

妊娠12w初産の35歳です。
川崎市の聖マリアンナ医科大学病院で出産された方、経験談を教えていただけないでしょうか。

①無痛分娩について
麻酔はどのタイミングから始まりましたか?また、麻酔の量は自分でスイッチ押せましたか?完全無痛と和痛、どちらでしたでしょうか?

②母乳指導について
直母にかなり抵抗感があり、初乳1週〜2週で完ミに移行したく思っています。
病院の説明ではかなり厳しい母乳指導がありそうで不安なのですが、実際はいかがでしたか?
ミルクの作り方も教えてくれるでしょうか。

③個室について
大部屋でも母子同室、ということはほとんど休むことができないという想像をしてしまうのですが、実際はいかがでしたか?個室かなり高いですが検討してしまいます。

大変自分勝手な質問ばかりで申し訳ございません。
もし経験談聞かせていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

上の子を聖マリで産んでます。
コロナ前で、なおかつ無痛ではなかったので、分かる範囲で。

母乳推奨ではあると思いますが、「出」によります。
厳しくはなくて、出るならあげましょう的な感じでした。
ミルクの作り方は、しっかり教えていただけましたよ。(外部からメーカーの方が来て、個別に説明がありました。)
うちは混合だったので、いつも母乳のあとに、頼むとミルク作って持ってきてくれました。
そういえば最初に、「母乳でいいですか?」と聞かれたので、完ミ希望を伝えられると思います。

母子同室ですが、基本的には、いつでもすぐに快く赤ちゃんを預かってくれるので、休みたいときは休めました。
どちらかというと、同室の人が多いか少ないかによるかと思います。
幸い、私は最初の三日間、ほぼ一人で大部屋だったので、とても快適でした。
あとは、4人部屋になったのですが、他の赤ちゃんがスゴく泣くので、結構辛かったです。
シャワーとかは共用で構わないと思いますが、やはり個室の方が楽ですよ。
私は下の子を産むときは、他の病院でしたが、迷わず個室にしました💦
でも、聖マリの個室、高いですよね.....⤵️
少ないから、空きもない印象です。

• ma

ma

りさねこさん、コメントありがとうございます。☺️

②母乳指導に関しまして、とても安心しました。
    病院のサイトを読んでかなり不安に思っておりましたので、最初にどうしたいか聞いてもらえること、ミルクの作り方を教えてくれる…など、実際にご出産された方の体験談がとてもありがたいです。
    私もちゃんと相談してみたいと思います。

母子同室についてもやはり他の赤ちゃんが気になることもありますよね。
    大部屋でコミュニケーションを取るのも醍醐味かと思ったのですが、神経質な私は個室をお願いしようと決意できました☺️(びっくりするほど高いですが…💦😅)

なにより聖マリで無事にご出産された先輩ママさんからコメントいただき、とても安心できました。
    ありがとうございます😊

• 9月23日

退会ユーザー

少しでもお役に立てて良かったです😄

ちなみに、たまたまなのですが、私は同じ日に子供を産んだ方と同部屋で知り合うことができて、親同士も同じ年齢で、家もお互い聖マリのまぁまぁ近くなので、その後も仲良くさせていただいてます❗

出産される方が多い病院なので、大部屋のコミュニケーションは確かに醍醐味ではあるのですが、地味にみなさん産んだ日が違って、入退院の日も違うし、検診なども被らないので、その他の方とは全然お話ししなかったです.......💦

• 9月23日
  • ma

ma

なななんと!素敵なご縁🥰
    同じ誕生日&ご近所で今もお付き合いがあるなんて、運命を感じますね✨

そして、大部屋と言っても出産日が違うだけで全然被らないのですね、初耳でした🫢
    りさねこさんのように素敵な出会いがあるなら、と思いましたが、コロナ禍ということもあり…難しいのかな💦

色々心配で検索魔になってしまい辛かったのですが、りさねこさんのおかげで楽になりました🙏🏻😭
    本当にありがとうございます✨

• 9月23日

退会ユーザー

まだまだ先が長いですが、寒い時期もありますし、お身体お大事になさってくださいね~❗

• 9月23日
shii

2022年2月に聖マリアンナ医科大学病院で出産しました。
なかなか経験談拾えないですよね💦少しでも参考になれば嬉しいです。

①麻酔は子宮口4cmくらいからだったと思います。
(麻酔を入れるタイミングは陣痛中に相談しながら決めました)
今はどうかわからないのですが、完全無痛は実施していなかったので和痛でした。
麻酔のボタンは入れられるタイミングになると(一定時間おきに)自分で押せるタイプでした。

②ミルクの作り方は簡単に教わっただけだったんですが、聖マリの入院病棟の助産師さん達は皆さんすごく親切だったので完ミ希望であることを相談してみると良いと思います😊

③個室にしたため大部屋の体験談ではなくてすみません。
個室料金高いですよね、、。
高いなぁと思いながらも私はシャワーなしの個室を選びました。
コロナ禍で不安だったので、部屋で電話が出来ることが心の支えでした💦
・・・

私も35歳初産だったので、親近感があって回答しちゃいました。
もし何か気になることがあったら聞いてくださいね😊

• ma

ma

リプいただきありがとうございます☺️
    ネットでは聖マリの口コミがほとんどなく、不安だなあと思っていたので、とても嬉しいです…!!

麻酔はある程度開いてからなのですね。
    色んな体験記を読みながら、全開まで我慢…など色々な方法があることを知り、どれなんだ?と想像ができなかったので、とても安心しました。

麻酔についてもミルクについても、なによりまず相談ですよね…!
    わからないことだらけですが、助産師さんのお話で変わることもあると思うので、ちゃんと相談ができる環境に甘えようと思えました✨✨

そして、個室の体験記もありがたいです!
    確かに、コロナ禍で面会ができない中、大部屋だと電話も出来ないのはとても辛いなあと思いました。(まだまだコロナも気になりますしね💦)
    高いけど、これは課金したほうが良いなあって思いました…!!

こうして、同じ病院で同じ年齢で初産の方が無事にご出産されていること、本当に心強いですし、励みになります☺️
    また疑問が浮かんできたら質問させてくださいね。
    本当にありがとうございます✨✨

• 10月23日