※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
子育て・グッズ

1歳1か月の娘が甘いものを欲しがるので困っています。朝は甘いものを食べ、昼からは普通の食事を取るが、午前中が悩みです。甘いものを控えると泣いてしまうため、どうすればいいか悩んでいます。

甘いものばかり欲しがる1歳1か月…どうしたら?

娘は起きた瞬間にジュレ1本、赤ちゃん用シリアルを食べます。
その後朝ご飯。朝はお米と肉魚を食べないので食パンか赤ちゃんパンケーキと卵と野菜です。

お昼からは普通の和食を食べてくれるのですが、とにかく午前中は甘いものを欲しがります。
ハイハインやおこめぼーをあげたりしましたが、べーとします。。

甘いものは控えた方がいいと聞くものの、そうすると食べなくて一日中泣いて終わるので身が持たなくて。

風邪もひかず体重も普通、元気ですが
まずいですかね…?

どうすれば午前中の甘いものが減らせるか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

今まであげていたものを取り上げるんですから、泣かずにいろというのは無理ですよ💧
「泣いてもあげない」を徹底しては。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。泣いてもあげない、早朝だと近所の目も気になってしまってなかなかできてないですが、子どものためにやってみます。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の件に関しては、そういう子にしてしまったのは親ですよね…
    泣いたらあげるを繰り返しているから子どもも「もらうために泣く」んですよ…
    なくなること、もうないことを数日かけて視覚的に伝えては🤔

• 9月23日
ぽむぽむぷりん

徐々に減らしていって、代わりにバナナとかフルーツはどうでしょう🤔?
うちは1歳の頃は毎朝、バナナ食べてました!

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。フルーツが全般だめで、牛乳と混ぜてジュースにしてどうか…って感じです🤔バナナ食べて欲しいです🍌毎回吐かれます😭

• 9月23日

もうジュレは買いませんね。
起きてすぐのジュレは必要ないので。
普通に朝ごはん食べさせればいいと思います✨

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。朝ご飯作っている間は泣いて待たせていますか?朝早くてご近所の目も気になって…

• 9月23日
もちこ

わたし自身もそうですが、お砂糖中毒のような感じな気がします。
ちょっと時間あくと切れてきてすぐまた何か補給しないと気が済まないのです。
ほんの数日我慢できたときはスッとその感覚が抜けます。

小さい身体だと、少しのお砂糖でもそうなりやすいようですよ。

今の時期だったら、さつまいもやかぼちゃなど、甘味のあるお野菜とかにシフトしてみたらどうでしょうか♪

シリアルとかパンケーキも、子供用といいつつ結構いろいろ入ってるものが多いです🥲

数日泣くのは想定内として、気楽にトライしてみてください♪

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。お砂糖中毒な気がしますよね。。午前中食べたら午後は全くおやつはほしがらないのですが。。

さつまいも、かぼちゃ、フルーツなど甘い食べ物は全て吐いてしまうためあげられなくて困っていて…😭泣くのは想定内ですね…

• 9月23日
ママリ

それは悩んじゃいますよね😭
朝はママも忙しいし、うちの子は朝超絶不機嫌なのでお気持ち分かります💦

お砂糖依存から気をそらすには
果物等の甘みだと、かえって砂糖との差に「これ、甘くないー!!」と騒ぐので

酢の物
トマト
塩気の少しある赤ちゃん煎餅
ちりめんじゃこ
味噌汁

等で気に入るものがあれば
そちらにシフトするといいかもです🥺✨
あと、毎朝同じものをあげると、どうしてもそれに依存するので
日替わりで出すと良いかも、です
(こだわり強かった長女は日替わり駄目で結局ルーティン化しましたが💦次女は日替わり作戦うまくいきました🫢)