※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供から学ぶこと。競争への考え方に気づかされた出来事。

大人になって、純粋な心を全く忘れていたなぁと思う出来事がありました!

先日、姪っ子(少1)と運動会の話しをしていました。
競争の話しになったので、競争かぁかわいそうだねぇ、、、
なんてなんとなく言ってしまったのですが、
姪っ子が凄い純粋に「えっ⁉︎なんでかわいそうなの⁉︎最後まで頑張ることが大切なんだから、別に1位じゃなくたってかわいそうじゃないし、最後まで頑張れば良いんだよ!」と言いました。

なんか凄くハッとして、凄く納得してしまいました🥺
私自身走るのも遅かったし、競争って嫌だなぁって思いもあったので、競争やるなんて大変だし、かわいそうなんて思い込んでました😓
凄い素敵なこと姪っ子から聞けて、なんだかウルウルしちゃいました😂

みなさんも、子供に気付かされたことなどありますか?
宜しければご回答お願い致します。

コメント

みーこ

下の子が大泣きして泣き止まない時に、上の子に
「赤ちゃんは泣くのが仕事だから仕方ないね!」って言われます😊
わかってはいますが、いざ泣き止まなくなるとイライラしちゃうから、言われてそうだよねーってなります。

そのあと2人で、泣いてもかわいいね❤️って言い合えるくらい落ち着けます✨