※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( •̅_•̅ )
お仕事

4月から働く場合、現在無職で願書を出すと保育園は落ちやすいですか?

4月から3歳児クラスと1歳時クラスで保育園に預けたいと思っています。
私自身が今、専業主婦で4月から働く場合、願書を出すときは扶養の無職になります。
4月から働くことが決まっているが、現在働いていない場合は、保育園は落ちやすいですか?
無知ですみません、教えてください😭

コメント

Huis

地域によると思うので役所に確認がいいと思います。
基準日がある地域だと、その日時点の状況で審査されるので仕事決まっていても無職扱いになります💦

• ( •̅_•̅ )

( •̅_•̅ )

そうなんですね、教えてくださり、ありがとうございます😭

• 9月23日

お仕事が決まっているなら内定段階での申し込みになると思うので、指数はフルタイムで働く人に比べたら結構低いと思います🥲
激戦区かどうかにもよりますが、うちはフルタイムで色々加点あって落ちたので…

• ( •̅_•̅ )

( •̅_•̅ )

やはり加点はないんですね😢
    住宅街なので結構激戦区ではあると思います、、
    フルタイムでも落ちるんですね😢無知で申し訳ないです😢

• 9月23日

退会ユーザー

1歳と3歳はこれまたどちらも激戦ですからね😂💦
    例年は、の話なので、もしかしたら今年は指数低くても内定出るかもですし、応募してみないと分からないですね😞
    各市区町村のホームページに指数表と、内定出た中での最下点とかあると思うので(なかったらすみません)確認してみるのも良いかもですね🙂

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

自治体にもよると思いますが、激戦区だと1歳児は求職中だと厳しいかもしれません。
私の住んでる自治体では育休復帰の週5日、1日8時間以上就労が1番点数が高かった気がします。求職中だと20点くらい低かったです。
私は求職中での申し込みでかなり点数低かったのでたくさん希望園書きました。結果、2次募集で空いてるところへ入園できました。(とりあえず入園させたくて上の子と下の子は別の園です)
市役所の方から申し込み期限までに働く予定の職場から就労証明を書いてもらい提出すれば求職中よりは点数があがります。と言われました!
もうお仕事が決まっているようなので書いてもらえたら有利になるかもしれません。

• ( •̅_•̅ )

( •̅_•̅ )

そんなこともできるんですね🥺教えてくださりありがとうございます😊
    希望園はたくさん書いた方がいいですか?
    市役所で、どうしてもここにしかいれたくないんですって強く押してみるのもいいかも知れないですと言われ、
    第二とか書くのかどうしたらいいのかもわからず、、、

• 9月23日