※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恐竜
子育て・グッズ

旦那と子育てに関する相談です。旦那との意見の違いや子供の扱い方について不安があり、皆さんの意見を聞きたいとのことです。

さっき旦那に言われたことがショックすぎてこれからの子育てやっていけるか不安になってしまいました…

皆さんの意見が聞きたいです。
長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。

今日、旦那の子供の怒り方に納得がいかず、喧嘩をしました。
うちの上の子は癇癪をよく起こす子で、すぐに奇声をあげたり、最終的にパニックを起こしたりします。
そうなったらこちらが言ってることは聞こえなくなってしまうので、私はハグをして一回落ち着かせてから、ゆっくり説明して理解してもらうようにしています。
旦那は癇癪を起こしている息子に注意し続けて、息子は叫び続けて一向に前に進みません。

あとは、下の子に対して危ないことをした時に急に大きい声で怒ったり、叩いたりします。
私は、頭ごなしに怒るのではなく、何が危なかったのか、それをしたことで弟がどうなってしまったのかをしっかり説明したほうがいいのではないかと思い、旦那を説得しようとしましたが、俺はこうゆう育て方だから、こうしないと理解できない年だから、飴と鞭が必要だと言います。
もちろん、旦那が本気で痛く叩いてるわけではないです。
でも、大人でも怖いくらいの形相で怒っています。
やりすぎなのではないかと仲裁に入ると、自分が悪いことしたと思わずにパパが悪いと子供が思ってしまうと言われました。

パパとママで悪いことをした時の対応が違うのって子供にとって大丈夫なことなのでしょうか?

他にも、子供の為を思い、お風呂上がりの保湿、風邪をひかないように、パジャマを着せて、髪を乾かしてとやっていて、子供もそのルーティンでやっていたのですが
旦那は、パジャマなんていらない、パンツで寝れば良い。
髪なんてそのまま寝てもそのうち乾く。
そうゆう育て方してるから神経質になるんだ。と言います。

あと、息子は虫が苦手で小さい虫でも服についたことがわかったら大泣きします。
私も虫が大の苦手で全く触ることも殺すこともできず、部屋に虫が出るとその部屋を閉め切り害虫退治のスプレーをふりかけ、旦那が帰ってくるのを待つことしかできません。
近くに虫が出たりしたら勝手に体が反応して叫んで逃げてしまいます。
旦那は、私が大袈裟に大騒ぎするからそれを見て息子も虫嫌いでこんなにビビリなんだ。
こんなに怖がりな男の子見たことがない、女の子みたいだ。
ママの育て方のせいだ。と言われました。

私は男の子の兄弟も居なく、お父さんも小学生の頃から単身赴任だったので、ずっとお母さんと妹と暮らしていて、男の子のことが分からないのは確かですが、私なりに調べたり、子供の反応を見て一生懸命子育てしてきました。
最近旦那は家で仕事をするようになりましたが、今までは外で働いていたので、私がほとんど子供を見てきました。
いきなり家にいるようになり、約5年間の私の子育てを全否定された気がしてどうしたらいいのか分かりません。。

分かりにくい文章かもしれませんが、皆さんの意見も聞かせてほしいです。

コメント

極端過ぎますが旦那さんはちょっとやりすぎで
子どもの理解が無いと思いますね😅
こうしたら強くなるという体罰的な育て方は良くないですね

• 恐竜

恐竜

そうですよね😔
    2人目が産まれて上の子にとっても環境の変化で大変なのに、そこまで厳しくしなくても甘えたい時は甘えさせてあげないと思うのですが、私の育て方だと我儘に育つと言われました💦

• 9月22日

退会ユーザー

そうですよ💦
    6歳になる息子ですら2人目妊娠中にちょっと赤ちゃん返りがあるので💦
    あとゆらゆらさんの長男くんと同じように癇癪持ち、虫に対してビビりまくりだし、
    パジャマは着せないとすぐ風邪引きます💦
    大人と違って体温調節が違いますし着せないといけないですよね😅
    髪の毛も乾かさなかったら鼻水ダラダラなってますもん。

話し合っても駄目なら今後どうするおつもりでしょうか?
    長男くんもゆらゆらさんも精神的にもしんどいと思いますが💦

• 9月23日
  • 恐竜

恐竜

そうですよね🥺

今日は私の子育てを全否定されショックでなにもはなせなくなってしまったので、明日もう一度話し合ってみます。

• 9月23日

退会ユーザー

いやー…確かに話したくないですよね💦
    ちなみに長男くんはパパについてどう言ってますか?

• 9月23日
  • 恐竜

恐竜

パパと息子は好きなものも似ていて、趣味が合うので
    息子もパパのこと好きみたいですけど、怒られてる時は私の方を向いて助けを求めてきます。
    そしてパパがいると癇癪が増えます💦

• 9月23日

退会ユーザー

なるほどですね(´・ω・`)
    今はまだ小さいから無条件に親を愛そうとする時期ですけど
    大きくなってからが怖いですよね。

あまりにも酷い内容だったから上手くまとまるかわかりませんが、
    幸せになる方向に向かってくださいね…。

• 9月23日
  • 恐竜

恐竜

そうですよね😢

頑張ります!
    ありがとうございます!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

まだ4歳だし赤ちゃんがえりもあるだろうし、説明とやってしまった時にどうなるかのデメリットの説明はすごく大事でそれをすることで我慢できる子になるのでママさんが正しいと思いますよ。
虫も自然と大丈夫なってたりするしただ怒りちらしてもパパが強いから嫌だなってことしか伝わらないですよね💦

• 恐竜

恐竜

ありがとうございます🥺
    ちゃんと説明すれば理解できるから、落ち着かせてから説明するんだよ!というと、時間の無駄だと言われて、言い返すのも嫌になってしまいました🥲
    最近は、怒られたくないからとママとパパが見ていないところで悪さをするようになってしまって💦

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

正直価値観の違いかなと思いました。
私はゆらゆらさん派できちんと理解できるまで説明します。
叩くだけでは何がいけなかったのかは理解しないし旦那さんの真似をして息子さんたちがお友達に怒った時に叩いてしまう可能性もあります。
私の旦那もすぐにごめんねは?とか言うタイプでしたがそれだと何もわかってないから何がダメだったか教えてあげてって伝えてからはマシになりました。

旦那さんは自分の納得いく形じゃないから人のせいにしたいんだなと思いました。

旦那さんの言う通り育てていたとしても虫が苦手になる子だっているし神経質な子になることもあります。それを決めるのは子ども自身なのでゆらゆらさんが思い詰めることは無いと思います。

• 恐竜

恐竜

ありがとうございます。

性格が元々真逆なので、子育てに対しても真逆なのはしょうがないんですかね😔

赤ちゃんの頃から神経質なところがあり、ちょっといつもと変わったことが起きると大泣きするような子だったので、たぶん元の性格もありますよね💦

• 9月22日
はじめてのママリ

どっちかに合わせるってのはしなくていいんじゃないかなと思います。お父さんが厳しいならお母さんがフォローにまわる。お父さんはお父さんなりに、きっと思う育児があるんだと思います。暴力はいけませんが。男はくよくよしてないでお母さん守れるくらい強くなれ!と思ってくれているのかもしれないですよ☺️

• 恐竜

恐竜

そうなんですかね🥲

私は子供の時親に叩かれた記憶がほとんどなく、すぐに手をあげるのはどうしても納得いかなくて😣💦

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

飴と鞭ってわけではないですが、うちは片方が叱ったら片方がフォローするようにはしています💦叱り方って難しいですよね。

保湿とか自然乾燥とかはご主人も自分が大きくなってからを基準にされてるのかも?高学年〜になれば男子はそんなものな気がします💡自分も小さいうちやってもらってたの覚えてないのでは😇

虫に関してはご主人が正しい?と思います🥹うちも二人とも虫がだめでわぁー!って感じでした😭そしたら息子も小さい虫がいただけで怖がってしまい‥でも公園で🐜さんいたよ!とか言うこともあり主人と息子の興味が持てることを潰してるよねって反省しました。そこから私も主人も頑張って(笑)虫捕りも付き合い結構克服しましたよ!息子も虫好きになり興味を持ててよかったと思ってます😊あと家の中で虫が出ると息子が取ってくれるようになって助かってます🤣✨

• 恐竜

恐竜

叱り方、難しいです😭
    フォローしようとすると、そうすると俺が悪者になるだけだから口出しするなと言われてしまうんです😭

息子はアトピー性皮膚炎で肌が弱いので皮膚科でお薬をもらっていて改善していたのですが、私が出産で入院中にパパに任せていたらきっと薬も保湿もしなかったんだと思います。アトピーが再発していて💦
    息子が大きくなる前に肌は治してあげたくて😣💦

虫は私も納得していて、息子もママが怖がってるものは怖いだろうなと💦
    パパは虫が大丈夫なので、そこはお願いして私は怖がるのを極力抑えるように頑張ろうと思います😅

• 9月23日
みどりーず🥝

それぞれの考え方はあると思いますが、旦那さん、俺はこういう育て方だからって突っぱねるのはどうかと思います...🥲
価値観違うのは当然だとしてもなんでそういう育て方をしたいのかそれでどう育って欲しいのか擦り合わせした方が良いと思います。

大人でも怖いくらいの形相とありますが、うちも夫が子供に怒る時は、普段優しいパパなので、私でも怖いと思うぐらいです。笑
ただ、どういうことをしたら叱るのか、ちゃんと子供の話を聞いた上で叱るということをパパママの間で決めているので、私もそれで良いと思っています。

あとは男の子でも怖がりな子はいますし、女の子でも怖がりな子はいます。元々持っている性格だと思いますし、じゃあ旦那さんは怖いものがないんかいって思います😥
5年間放ったらかしておいて今更急にごちゃごちゃ口出してくるなって感じですね😠

• 恐竜

恐竜

そうなんですー😭
    毎日幼稚園に持っていってるタンブラーのゴムの組み立て方すら知らない人に、否定されてくやしすぎて逃げ出したくなりました😂💦

さっきまで鬼かのように怒っていたのに、急に態度変えてガチャポンやろうかとか機嫌を取ろうとして、本当に意味が分からなくて💦
    きっと子供も困惑してしまいますよね😣💦

確かにすり合わせしたいです😭
    頑固なのでなかなか難しそうですが、明日やってみます!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

虫に関してだけ…

うちは私も夫も虫が平気で、普通に外に逃がしたり気にしなかったりします。
でも娘はパニックで泣き叫んだりします。
どんなに説明しても触って見せても、本や動画見せてわかりやすく教えてもダメです。
田舎で虫の多い場所に住んでて、赤ちゃんの頃から身近な存在ですが怖いみたいです。

大人からすると何故か理由もわからず気付いたらこうなってたし、トラウマになりそうな出来事もなかったので、本人の性格だと思いますよ!

• 恐竜

恐竜

そうですよね😭

私も何かトラウマがあったわけでもないけど虫が苦手です。
    どう頑張っても克服できる気がしません笑。

旦那が息子を昆虫博物館に行かせようとしてるのですが、やめさせたほうがいいと思いますか?

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昆虫博物館で苦手を克服させてあげよう!っていう旦那さんの気持ちは汲んであげてもいいかもです💦
    が、嫌がったり怖がったら虫嫌いが悪化するからすぐ帰ろうね〜とかは事前に話して決めといた方がいいと思います!

• 9月23日
  • 恐竜

恐竜

私は怖いので一緒に行かないつもりでいたのですが笑
    確かに、一緒に行って様子をみたあげた方が良さそうですね!

• 9月23日
yuu

旦那さんの方が子どもですね。

というか… 旦那さんうつ病か何かですか?ってぐらいかなりヤバいと思います…

まだ4歳なら頭ごなしに怒ったところで何も分かりませんし、虫苦手がダメだと思うなら自分が苦手にさせないように教えてあげるなりすればいいのに。

• 恐竜

恐竜

確か、パニック障害があると聞いたことがあります。

頑固なので話も通じず😭

• 9月23日
  • yuu

yuu

ずっとその状況で子育てをされていると、子どもは威圧感に怯えて自分の意思を喋らなくなり、そのまま大人になってしまいます💦そういう人を知っていますが、本人もいまだに父親に対しては何も言えない、自分の性格は父親に作られたと言ってました…

• 9月23日
  • 恐竜

恐竜

それは困ります😭
    もう一回、旦那と話し合いするべきですね。

• 9月23日
  • yuu

yuu

旦那さん自身もパニック障害があるということは、自分の親にそのように育てられたのではないでしょうか?
    それなら尚更、押さえつけるように叱るのはやめて欲しいですよね…
    そういうのって連鎖しますし。
    話し合いで解決できるよう祈ってます😣

• 9月23日
  • 恐竜

恐竜

ありがとうございます😣💦
    今日は私が落ち込みすぎて何も話せなくなってしまったので、明日もう一度話し合ってみます。

• 9月23日
くま

うちの状況と酷似しています😓
我が家のことか?と思います😣
下は今2歳ですが、0歳のとき上は4歳で男の子2人です😓
弟の存在が嬉しさと嫉妬と色々あったのか癇癪も一時すごかったです😂毎日格闘しながらです😅
まだうまく言葉で言えないんです💦上手く表現できないから体が先に動くんですよね🥲わかってたけど、わたしの場合は余裕が無く、旦那の機嫌をとるように一緒に起こってしまった時期もありました(泣)すごく後悔してます😣
ゆらゆらさんは抱きしめて落ち着かせていることにすごいと思うし、ホントに子育て頑張っていると思います😊
子育て大変な上に子供のために旦那と喧嘩するまで頑張っているところからすごい愛を感じるし応援したくなります!
旦那と全て意見を合わすことは難しいと思うし、旦那が親からどのような環境で育てられたかにもよると思います。うちの旦那は長男ですが、厳しく怒られながら3人の下の子の面倒を見ていたようです😅
今でも上の子には厳しいと思うことは多々あります。しかし、理不尽なことで怒ってはいないので、私は後から何故怒られたのか振り返りながらたっぷり甘せさせます😌そしてママっ子に育て上げてます。年長になり言葉の表現も上手になり、パパに言い返すこともできるようになりました🥺
癇癪はたまにありますが、とにかく少し楽になりました😓
旦那は都合のいいときしか世話しないので、子供も遊んでもらうとき以外はママ!って感じですが、私的にはそのほうがいいです。
風邪引くのでパジャマはいります!
うちの子も私も虫大嫌いです😂
私の場合動物も嫌です💦
昆虫好きな子のが少ないと思いますよ😟

• 恐竜

恐竜

わ〜🥺
    くまさんの文章で泣いてしまいました😭
    うちの旦那も長男です。
    そして、旦那の実家はかなり厳しかったそうです💦

うちも一緒で、お出かけに行くと、ゲームとか駄菓子屋さんとかパパと息子は趣味が合うので、そうゆう都合のいい時は息子はパパについて行って、私はゆっくり買い物ができて、でもその他はママです😂
    確かにうちの子も小さい頃から完全にママっ子です😂

今は赤ちゃんで、何もできない赤ちゃんも守るのにパパも必死なんだと思うので、もう少ししたら楽になりますかね🥹

• 9月23日
  • くま

くま

泣けてくのは一生懸命な証拠ですよ!!お子さんはホントに幸せだと思いますよ😊
    うちの旦那は育った環境も悪く…精神疾患もあります…1年前からそとでの仕事でなく家にいて🤣
    ほんとにそっくりですね!(笑)

うちの旦那は気持ちのコントロールも苦手で怒り方が直球です。そうゆうときに声をかけても逆効果だったので、機嫌がいいときに、『あんたの声が一番うるさいでな?あんたもできてないからな?あんたのマネするからやめてな🤣』って冗談っぽく伝えてます😟

次男に対しては怒らないですし、言い方も優しい…2人目でやっと半人前というか(笑)

ゆらゆらさんはほんとに大事なことわかっているし、ママの愛情より上はないので😊ママが見失わずしっかりみていれば子供は育つと思います!

でも、旦那と24時間一緒にいると、ほんと疲れませんか?子供とだけのが楽🤣
    適度に距離をとりながら自分の心のケアも欠かさないでほしいです😂

• 9月23日
  • 恐竜

恐竜

ありがとうございます🥹
    立ち直れそうです🥹✨

でも本当、こんなに同じ状況なことあるんですね😂
    怒り方、うちの旦那も直球です😂
    それいいですね!
    私も真似してみます!

すごく疲れます!!!
    旦那がいて助かることもたまにはあるんですけどね〜笑たまに。
    本当、子供とだけの方が何倍楽か!😂

• 9月23日
ミッフィ

うちの夫もすぐ怒鳴ったりたまに手を出します😓何度言っても変わりません。でも息子はパパの言うことの方が聞きます😅ただ怒られたくないからお利口にしてるだけだと思いますが💧
3歳児健診検診で軽く相談したら(手を出すことは言ってません)そのままでいいよ。2人とも厳しかったら逃げ場がなくなるからと言われました。でも厳しいにも限度がありますよね💦

パンツで寝ればいいはあり得ないですね🙄

うちの子も虫こわがりますよ😅そんなことぐらいでゆらゆらさんを責める旦那さんの方が男としてどうかと思います💧

• 恐竜

恐竜

そうなんです!怒られたくないから見てないところでやろうって悪知恵が働いてしまって良くないと思うんです!

子供って寝相が悪くて布団からでてしまうので、パジャマ着ないと風邪ひいちゃうし、こっち側の都合でも汗が直接布団につくから洗濯頻繁にしないと臭くなるし嫌です😅💦
    パパはパンツで寝てるのでそれを息子にもって思うんでしょうが、布団が臭くて一緒の布団に入って欲しくなくて😅
    そうしたいなら1人でやっててって感じです笑

• 9月23日
  • 恐竜

恐竜

旦那だってジェットコースターとか、高いところ苦手なんですよ😂

でも息子はジェットコースターはまだ身長的に乗れませんが、高い所も大丈夫なんです✨

人によって得意不得意あるの当たり前ですよね💦

• 9月23日
  • ミッフィ

ミッフィ

裏表あったり顔色伺うようになりそうで嫌ですよね💦
    私も抱きしめてゆっくりお話するんですがいつも甘いと言われます😓

パパさんパンツで寝てるんですね😂しかも臭いって笑えます🤣
    ジェットコースターも乗れないのに男がどうとか言うんですね🙊笑

• 9月23日
  • ミッフィ

ミッフィ

ちなみにうちの夫も長男です!笑

• 9月23日
  • 恐竜

恐竜

掛け布団洗っても洗ってもすぐ臭くなるんです😂
    息子にもパパの布団臭いからママの布団がいいと言われてます😂

長男ってみんなこうなんですかね😂

• 9月23日
  • ミッフィ

ミッフィ

お願いだから服着てくれですね😂臭いの自覚してないんかな😂

なんか仲間がいてちょっと嬉しいです!笑

• 9月23日
  • 恐竜

恐竜

お風呂入らずに寝ちゃってる時もあって、しかもパンツで😨
    本当勘弁してほしいです😭笑
    匂いは慣れちゃってるんじゃないですかね😂

私も、さっきまで私の育て方のせいで…ってすごく落ち込んでいたのですが仲間がいてうれしいです🥺

• 9月23日
  • ミッフィ

ミッフィ

そうなんですね💦やめてほしいですね😂笑

お互いこどものためにも頑張りましょう🥺💓

• 9月23日
  • 恐竜

恐竜

はい!✨
    ありがとうございました🥹

• 9月23日