※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が歯ぎしりをしています。マウスピースを付けることは難しいでしょうか?歯の影響はありますか?反対咬合も心配です。

3歳の娘が就寝中に歯ぎしりをよくします😭大人みたいにマウスピースを付けるにはまだ嫌がったりしますよね?😣このままにして歯がかけたり歯並びに影響したりはしますか?ちなみに上の奥歯が生え揃ってはいませんが上の前歯が内側に向いているのもあり反対咬合と言われています😣(私の父親が反対咬合です)

コメント

はじめてのままり

反対交互は生え替わりの時に自然に治る事があります。でも、歯ぎしりも含めて一度歯医者に相談した方がよいです!!

  • ママリ

    ママリ

    歯ぎしり相談してみます😊

    • 9月24日
すーちん

うちも3歳の息子が歯ぎしりをします!
1歳半健診か2歳だったか確かではないのですが、歯科助手の方に相談したところ、この頃の子どもは歯並びを揃えるために歯ぎしりをしているらしく問題はないとのことでした!

もし不安であれば歯医者さんに相談される機会があったら聞いてみるといいかもしれません😌

  • ママリ

    ママリ

    大人の歯ぎしりとはまた違うのですね🤔安心しました✨

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

あまり心配ないこともあります!
子供の歯ぎしりの原因の1つに、生える歯の位置を
調整したり、あごの位置を整えたりするため
というものがあるみたいです。
あとは、ストレス、噛み合わせが悪かったで
位置を整えようとしてるみたいです。
6歳になるまでに治らないようだったら病院に
行かれたほうがいいですが、子供の歯ぎしりは
生理現象で正しく成長いる証拠だったりと
するみたいなので、あまり気にしすぎなくても
大丈夫かと思います😊
娘は、2歳過ぎによく歯ぎしりありましたが
気づけばやらなくなってました😶

ただ、注意が必要で歯ぎしりするということは
歯が削れたりなどダメージが出たり、歯の神経が
炎症起こすと強い痛みが出る場合もあるので
その場合は、歯医者で一度診てもらうように
なるかと思います!

  • ママリ

    ママリ

    歯の調整で歯ぎしりをしているんですね🫢他のお子さんも歯ぎしりしていると知れてほっとしました✨痛いと言い出したら注意して見たいと思います😌

    • 9月24日
はじめてのママリ

4歳です。娘もよく歯ぎしりをしていて歯医者で診てもらってます!
今のところ歯を削って様子見でと言われてますが効果なしです!
5歳頃からマウスピース使う予定です!

  • ママリ

    ママリ

    歯を削る事もあるんですね🫢5歳になればマウスピースも使えるようになるのですね✨ありがとうございました😌

    • 9月24日