※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が小学生になる際、15時40分頃に家に着く予定です。学童保育は必要でしょうか?学校の終了時刻を教えてください。

小学校学童保育について

再来年から子供が小学生になります。
仕事をしていまして、まだ時短なので15時に終わります。
速攻帰って15時40分頃には家に着くと思います。
小学校って、何時まででしょうか?
家から学校まで歩いて10分位です。

この時間なら学童に入れないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの所は1.2年生は
14時〜19時の間に
1時間働いてれば
入れます🤔!
月〜木は14:50分帰宅
金は14:00帰宅です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    小学校って帰ってくるの早いんですね!
    もしかして私の方がはやいのかな?と思ったのですが、子供の方が早いんですね💦
    なら、少しの時間でも学童で預かってもらうって感じになるのでしょうか?

• 9月22日
2児mama

14時50分頃下校です!
こちらの地域では難しいですね💦
私は共働きでフルタイムなので入れましたが、短時間パート等短い時間の方は落とされてました💦
こちらの地域は学童高いのでそれくらいの時間に帰れるなら学童には入れないですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私が時短といっても、15時まで勤務
    17時までテレワーク扱いなので就業時間は17時までになります。
    (説明不足ですいません)
    学童に預けなければ子供の方が早いけど、一人でお留守番しててもらうって感じでしょうか??
    1時間とかの学童でも月額取られるんですよね😅?
    市役所のHPには月額7000円おやつ2000円と書いてありました。

• 9月22日
  • 2児mama

2児mama

それなら預けれると思います🤔
    そうですね!一人で留守番してもらいます!
    約束事して一応部屋に見守りカメラ設置して電話も出来るようにしておきますかね🤔
    来年2年生で本人も留守番出来ると言うのでそうしようかなと思ってます!
    預けなくても月額取られます😅

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が少し長引いてしまった時とかに焦りそうなので、1年生のうちは学童に預けた方が気が楽そうですね💦
    お金はかかりますが…😭

• 9月22日
秋桜

私の地域は1〜2年生のうちは四時間授業が多く、14時前には帰って来ます💦
※1年生の初めの頃は2週間くらい慣らしみたいな感じで給食なしで下校だった気がします💦

これも地域によって違うかもしれませんが、私の住んでるところの校区学童は長期休み(夏休み、春休み、冬休み)だけ通うというのが不可なので普段から通わせなければならないのですが、はじめてのママリさんの地域はどうでしょう?💦
もし長期休みだけ通うというのが不可だと長期休みのお留守番は厳しいかと思うので学童に居てもらったほうが安心です💦

そろそろ小学校で入学説明会があると思います。説明会時に学童の支援員さんが来て説明とかないかなー…💦説明会時に学童の案内がなかったら一度、校区学童に問い合わせしたほうが良いかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    学校終わる時間も地域によって色々ですね💦

今、市役所のホームページで確認してしましたが、長期休みの学童申し込みを希望する方(短期入所)の申し込み書というのがあったので、夏休みだけでも大丈夫みたいです。

うちの子まだ年中なんです。
    説明会は来年ですか?

• 9月22日
  • 秋桜

秋桜

再来年なんですね💦見落としてました😅すみません…

年中さんだったら来年の未就学児健診時、もしくは入学説明会時に学童のお話があると思います✨
    そのときにいつ学童の入所説明会があるので来てくださいとか言われると思います。
    学校によって違うかと思うので説明会なかったらごめんなさい…💦

うちのとこは3年生くらいから辞める子が多いので就労証明さえ提出すれば入所出来ますが、地域によって激戦だったりするのかな…💦
    近くに学童に通ってるお子さまがいれば聞いたほうが確実かなと思います。
    あとは民間の学童もあったりするので見比べてみるのもありかと思います。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越しを検討している先の小学校なので全く知り合いが居ないので😭
    検討中の家の近くに児童館があり、小学生の遊び場になってるみたいで、そこの職員さんが親切そうだったので、今度遊びに行って聞いてみようかと思います。

• 9月22日
咲や

私が住んでいる地域は1年生から5時間授業ですが、14:20には終わってますよ
学年上がると6時間授業になりますが、プラス1時間ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    小学校って早いんですね!
    そのくらい早いなら、お金かかっても学童で預かってもった方が安心します😮‍💨

• 9月22日
ゆめ

曜日によって何時間授業かで変わってきますし職員会議で短縮授業とか行事準備で突然午前授業とかあるので15:30までの仕事で学童なしは厳しいと思います😭

私は14:30か13:30までの仕事ですがそれでも週1~2回は学童いかせてます😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    学童に預けた方が安心ですね!
    週に1〜2回でも月額の学童料金払うんですか??🤔

• 9月22日
  • ゆめ

ゆめ

払います😭
    こちらは月3000円と比較的安くて土曜日は必ず一日中預けなきゃいけないのでためらいなく払えますが金額によってはお留守番練習させるのもありかなと思います😢

• 9月22日

5時間授業で15時下校が週4日、14:20下校が週1です。
1年生の最初はお昼前に帰ってくるので、15時下校になるのはGW前でした💦
なので学童入らないと大変かなぁと思います😣
うちの自治体は常時16過ぎになる方とはなっているので、確認が必要ですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    小学校ってはやいんですね!
    15時30分位に帰ってくるのかな?と思っていたので💦
    学童、預かって貰った方が安心ですね😮‍💨

• 9月22日