※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile*✲゚* ♪
妊娠・出産

妊娠中の子宮筋腫で痛みがある状況。筋腫の壊死後の影響について不安がある。同じ経験の方、教えてください。

子宮筋腫についてです。
現在21週目の初産婦です。
出産時の不安があって質問させて頂きます。
私は妊娠して子宮筋腫が2つ(7cmと4cm弱)あることを知りました‼そして3日前からうち1つ(7cmの方)の筋腫が痛み出して薬服用中です。

以前、病院で出産時に筋腫が邪魔になるなら帝王切開、ただ胎盤が前にあるから帝王切開は避けたいから自然分娩がいいねぇー。と言われていました。

筋腫が痛んでいるということは筋腫が壊死していってるということかと思っていますが、そうなればその後その筋腫はどうなりますか?もう成長、邪魔しないという風に考えていいのでしょうか?

同じような経験ある方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

コメント

aoi

わたしの母が子宮筋腫で去年の
3月に手術しました!わたしの母も大きくなるまでは薬と様子見
だったんですが(どんどん大きく
なるについて痛みが出たら手術
して取り除かないと最初から
言われてました)7.8センチで痛み
を感じる用になり歩くだけでも
筋腫が邪魔して痛いと言ってま
した。痛いとゆうことは大きく
なってきてどこかに当たってるか
腫れているかのどちらかだと思い
ます。とりあえず妊娠中ですし、
万が一の為、急いで病院に行った方
がいいと思います!

たまご28

わたしも子宮筋腫が痛み、激痛で内服薬が効かず今月10日間ほど入院してました。
1週間くらいでピークはすぎ、採血で炎症反応も高値でしたが下がって来ました。
壊死した筋腫は妊娠中は基本的に手術をして除去したりすることは禁忌なので、痛みが強すぎて取らざるを得ない場合を除いては、そのまま出産するまで経過観察だそうですよ。大体の方は、子宮筋腫の痛みや炎症(壊死など)は妊娠中一回治まれば二回目はないそうですが、まれに2回目の痛みが来る場合もあるそうなので、わたしもビクビクしながら過ごしてます。
今は痛みも強いと思いますが、お腹を撫でてはダメですよ!炎症があるときは、撫でたり温めたりすると悪化します!薬を飲んで安静にあまり動かない方がイイです。

どうぞお大事にしてくださいね(>人<;)

smile*✲゚* ♪

aoiさん、ありがとうございます。
3日前に病院へ行って薬処方してもらいました。
妊娠中というこてもあり薬で痛みを散らしています。
1週間程の辛抱らしいですが、その後は筋腫どうなるのかと思いまして…
病院へ行ったときは痛みで質問するのを忘れてしまって…

お母さま大変でしたねぇ。
歩くだけでも痛くなるんですか?
私も産後、取る手術した方がいいのかもしれませんね!

aoiさんとても参考になりました。ありがとうございます。

smile*✲゚* ♪

たまご22さん、回答ありがとうございました。
入院されてたんですか(╥╯^╰╥)お辛かったでしょうね…。
私は入院する程の状態ではないので自宅で薬服用して経過観察中ですが、やはり外出する気にはなれずで…。
温め厳禁なんですね!分かりました。気をつけます。

2回目に痛む可能性があるということは、今回耐えればいいという訳じゃないんですね(๑-﹏-๑)

なるほど‼
とても参考になりました。
私は筋腫が2つあります。お互い気が気じゃありませんが無事生まれてくれる日まで頑張りましょうね。

ありがとうございました。

たまご28

わたしも同じく二つ筋腫があります!全く同じ経過で、妊娠と同時に大きくなった筋腫を指摘されました。わたしは10cmのものが二つ。妊娠14週の初産です!
お互い2度目が無いことを祈ります(>人<;)
ちなみに、今の状態は子宮筋腫変性による痛みだと思いますので、ネットで調べるときなどはそのワードで検索してみてください✨

smile*✲゚* ♪

たまご22さん、詳しくいろいろありがとうございます。

体調いい時に、子宮筋腫変性で調べてみます(๑•᎑•๑)

寒暖差も激しいのでお互い体調管理大変ですが、風邪ひかないよぅにしてくださいね。