※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の娘の発語が少ないのに、同じ月齢の男の子が上手に喋っていて違和感を感じています。一歳半健診で相談すべきか悩んでいます。

発語について教えて下さい❣️
今月末で一歳5ヶ月になります。発語はママ、パパ、にゃーにゃー、カンパーイなど言ってくれます。
先日、保育園で同じ月齢の男の子がブーブーあったー!と喋っていました!娘との違いが衝撃すぎてその場で先生に話しかけられていたのに固まってしまいました😵‍💫
その男の子がとても上手できちんと会話になっており、娘の発語との違和感を覚えてしまいました💦
発語は個人差あるといいますが、この違和感は放っておいていいのか、それとも一歳半健診などで相談すべきなのか迷っています😵‍💫
他にもベビースイミングに通っていても、同じくらいの月齢の子たちと娘の発語の違いに違和感を覚えていたのですが、保育園の男の子で確信に変わったという感じです😵

コメント

はじめてのママリ🔰

全然成長の範囲内なので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪
    ママの事をパパと言ったり、パパを探すときもパパということもあれば、車に乗っていてパパは居ないのに突然パパ!パパ!パパ!と言っている時などあり、不思議な感じなのですが、はじめはみんなこんな感じなのでしょうか?

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😭全然記憶にないです…
    でも下の方たちがおっしゃる通り一歳半で3つ話せていたら大丈夫なので娘さんは話せているし問題ないと思います🥰
    一歳半健診のときに保健師さんに相談してみるのもいいかもです😊

• 9月23日
みかん

1歳半健診で単語3つ話すかどうかの問診があるので通常の発達だと思います。
むしろその男の子が早いですね😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

単語3つなんですね!😳
    バイバイやかんぱーいも単語に入れていいのでしょうか?

• 9月22日
  • みかん

みかん

入れていいと思います!
    ちゃんと意味通じますもんね😌

• 9月22日
はじめてのままり

ちょうど子供が同じくらいです
うちと比べてもアレですが
娘ちゃんうちのこより話してます。
下を見て安心して〜という話もアレですが 笑

一歳半検診では
3つくらい単語話せるかどうか問診ありますが
正直話せないこも結構いるよ〜
って小児科主治医に言われました🤔

娘ちゃん話せてるので十分かと。
ちなみにうちの子は
まんま
ねんね
が完璧くらいで
あとは
だだ(お茶)
ばば(何故かお父さんもお母さんもばば)
めんめ(めがね)
くらいしか話せないです🥺