※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

夕寝をなくすタイミングについて相談したいです。現在生後7ヶ月半で、夜の寝つきが悪くなっています。夕寝をやめるべきか悩んでいます。スケジュールを教えてください。

夕寝をなくすタイミングについて教えてください。
現在生後7ヶ月半です。
最近夜の寝つきが少し悪くなりました。これは夕寝を無くした方がいいのかな?と思っているのですがどういうタイミングで夕寝をなくせばいいのかわかりません。現在のスケジュールはこんな感じです。
6:00起床◦ミルク ※たまに5時起き
9:00朝寝〜30分〜
10:00離乳食◦ミルク
12:30昼寝〜1時間30分〜
14:00ミルク
16:00入浴 ※大家族のため時間変更不可
17:00夕寝〜30分〜
18:00離乳食
19:00ミルク
20:00就寝準備
20:30就寝 夜間1,2回ミルク

夕寝は最初グズリますが抱っこ紐でなんだかんだしてると10分くらいで寝ます。
今のところこれでリズムができているので、夕寝をなくしたら夜すんなり寝れるかなという心配もあります。
今後の参考に、こんなタイミングでやめたというようなことがあれば教えていただきたいです。
(本人が眠くなった頃に寝かしつけするとぐずりやすい気がするので朝寝や昼寝、夕寝は大人のタイミングで寝かせてます。)

コメント

mochi

お風呂の後、夕寝してた時間を遊びの時間に変えて30分くらい遊ばせて、そのあとの離乳食以降の流れを30分ずつ前倒しにするのはできないですかね??

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    30分ならずらせそうです!🙇‍♀️
    ちなみにいつ頃夕寝無くなりましたか?またきっかけがあれば教えていただきたいです。

    • 9月22日
  • mochi

    mochi

    うちはママリさんほどリズムが整ってないんですけど、9ヶ月くらいからだんだん2回になったと思います。
    夕寝がなくなるというより、朝寝の時間と昼寝の時間や間隔がずれていってって感じですね😊

    • 9月22日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね!しばらく様子見て30分ずらしてみます☺️ありがとうございます!

    • 9月22日