※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょふちゃん♡
子育て・グッズ

幼稚園で泣くことが多い2歳半の女の子。周りの子供と比べて焦っている。慣れるまで時間がかかるかもしれないが、楽しんでいる様子。周りに相談相手がいないため、不安を感じている。

幼稚園のプレで母子分離が9月から始まり今日で4回目。
2歳半の早生まれの女の子を育てています。
元々言葉がゆっくりで発達相談に通っているのですが
今は文章で喋れるくらい言葉は増えて家だとうるさいくらい話したり歌ったりしては居ます。性格は繊細なところがあるかなーという点は親からしてもあるのですが💦

家では幼稚園はママバイバイで頑張る!泣かない!
って言ってるのですがいざ幼稚園に行くと
お見送りの際は泣かずにバイバイ!と言って泣かずに中に去ってくのですが、保育中に遊んでで他の部屋に行くや外遊びから室内に行くなどの切り替えの際に泣いてしまうことが多いみたいでやっぱり集団行動が苦手なのかな💦とか他の子はみんな出来てるな💦とか焦ってしまいます🥲
2歳半ならまだこういう子も居るのでしょうか💦慣れてくればだんだん泣かなくなるものなのでしょうか??💦

お迎えの際は毎回私の顔を見た瞬間号泣されるのですが
みんな喜んでママ〜ってなってる中1人ギャン泣きしてママーって叫ばれてます。笑
泣きながらも また明日も幼稚園行きたい!!とはいって幼稚園自体は楽しい!って言ってるのでそれを信じるしかないとは思うのですが( ; ; )

週2回で始まったばっかなのでしょうがないかなーとは思うのですが周りが出来すぎてて正直焦ってしまって周りにもなかなか相談相手が居なくて投稿させてもらいました🥲

コメント

ママ

息子も早生まれで、1年前はプレ通っていました。

2歳半ならそれが普通だと思います。
普通って言葉はよくないかもしれませんが💦
お迎えで泣いちゃうのは、お嬢さんはとっても頑張って色んな思いを我慢して集団を過ごして、そこからの解放なので号泣しちゃうのもわかりますし、切り替えが苦手な子がいてもおかしくないです。

息子は年少ですが、同級生のお友達だけでなく、年上のお友達でも、寂しいとか不安とかって気持ちで登園しぶりがあったり、保育中に泣いちゃう子もいるそうですよ。
息子自身も、時々「○○してる時にママに会いたくなっちゃった~」って言うことありますよ😌

焦らなくても大丈夫だと思います。
だんだん慣れて行きますよ~!

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

コメントありがとうございます💓先輩ママさんからのお言葉ありがたいです🥲

2歳半くらいならそうゆう子も居るかな〜と思っていざプレに行ってみたら周りがしっかりしすぎてて驚かされました💦
    家だとそこまで切り替えができなかったこともなく公園から帰る時とかもいつもスムーズなのでやっぱり初めての集団生活でストレスもあるのかなーと感じてます( ; ; )フォローしなきゃなのに下の子も居たりで怒っちゃったりもして反省です🥲

入園前の慣れるためのプレでもあるので最初から完璧を求めすぎず娘のペースに合わせてやっていきたいと思います🥲

ありがとうございます😭

• 9月22日

数日前に2歳7ヶ月になった子がいますが最初の方は泣いてました😂
いまは上の子と一緒に週1だけ幼稚園バスに乗りプレに行けてます!
いまはもうバイバイバイバイ!!って感じで楽しく行ってます😂

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

コメントありがとうございます😭💓
    やっぱりいきなり慣れないところと知らない人たちの中にぽーんっと放り込まれると泣きたくもなりますよね😂💦子供も頑張ってるのになんで泣くのよーって言ってしまう自分にめちゃくちゃ反省してます🙇‍♀️💦
    入園までに慣れて幼稚園で友達と遊ぶとなんとなくだけど楽しいわーって思ってもらえる様にフォローしながら頑張ります!笑

• 9月22日