※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム欲しくて何軒かメーカーや工務店回ってますが、騙されてる気…

マイホーム欲しくて何軒かメーカーや工務店回ってますが、騙されてる気しかしなく不安しかないです。

結局あんなの営業トーク上手い人が勝ちですよね?

裏の工程なんて分からないし、大手は良くないとも聞くし地域工務店だから全てが良いってわけでもないだろうし…

地域工務店で良さげなところ見つけたけど普通の工務店の他にローコスト住宅もやってたみたいで、裏でローコストのやり方、材料でやられてたらどうしようとか思ってしまって…

そこからもう不信感しかなくて😭勝手な偏見ですが…

営業は良くても大工は適当かもしれないしそんなの言ってたらキリないですが、人のことあまり信用しないのでそこがあだになってます😭😭

どう探したら良いのでしょうか😭

コメント

ママリ

わかります、その気持ち。
もう契約した身ですが
裏で色々手抜きされてても素人は気付かないよな
とか考えて夫に呆れられてます😂

私は知人に紹介してもらったHMに決めました!
紹介してくれるくらいだから少しは信用できるかなっといった感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りから見たらめんどくさいやつですよね🤣🤣

なるほど!知り合いからなら少しは信用できますね!変なところは紹介しないだろうし🤣
    なかなか周りに家を建てた人がいなくて…1人は大手だからって良いわけじゃないって言うし、姉は住友林業で、良いけど高いしって感じで…😭

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

それなら大手のHMで建ててはどうでしょう??なぜ大手は良くないのですか??地域の工務店に比べると大手の方がそれなりに施工実績をあげていると思うのですが。

家に限らずですが、そこまで疑っていると何も買えなくなる気がします・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いに住宅関係の人がいて、大手の下請けは仕事なくなった工務店とかが登録するから適当なのが多いって言われて…

全てがそうでないと思いますが、そういうデメリットとかは信じてしまうんですよね🥺
    本当にめんどくさいやつです😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局は工務店さんも人間ですし、それでも仕事ですから適当とは一概に言えないですし、地域の工務店は大手に比べたら潰れてしまうリスクもありますし、知り合いが建てたから良いHMとは一概には言えませんよね・・・
    無知は損ですから、聞くだけでなく
    自分で調べられるといいと思います。
    家に限らず、車でも家具家電でも同じことが言えるのではないでしょうか。
    私は自分で調べて納得した上で契約しました。

• 9月22日
ママリ

いい加減な作りの家は結局劣化も早いです😅
そういう会社は、いくら口でだけ良いことを言っても実績が伴わないと思いますよ。
もちろん、資材が安価で劣化が早くてもとにかくコストを下げたい!という人には支持されますから、そういうメーカーは「ローコスト」として名をあげていると思いますし。
実績がしっかりしている、歴史が長い、そう言った点が信頼できるかどうかの一つの手がかりになると思いますよ☺️

大手でも工務店でも結局は下請け次第かなと思います。
下請けガチャと今なら言うのですかね(^_^;)

完成見学会など行かれて実際に建ったお家を見るのも良いと思います。
細かな部分を見ると作業が雑か丁寧か多少はわかると思います。
あとは建設途中の現場を見せてもらうといいですよ!
きちんと施工されているのか、現場が整理整頓されてるのか。

あとは自分でもしっかり勉強をしてミスなどがあれば指摘も出来ますし、作業現場にこまめに足を運んで監視と言ったら聞こえは良くないですが細かい施主なんだという印象になれば雑な仕事は減るかもしれません。

まずはこの人なら任せても大丈夫と思える営業さん信頼関係築けるといいですね!

わたしも上のコメントに同意です!
家の良し悪しって結局 下請け次第かなーと。
設備は大体 有名大手取扱いですし。
あとは別設備(床暖房)、木材、間取り、金額、アフターフォローとかそういう感じですよね🙄

うちはローコスト住宅なんですが、ローコスト住宅は少し不安でした🥺
ただ、地域工務店は実績なかったり、別HMも連絡が切れたりで不信感あったところ、たまたま見学へ行ったところの営業さんが親身になってくれたので決めました!
一応、素人なりにいろいろ調べたりもしました✍️

結局、大手(一条)とかはしっかりしてそうですが、予算もオーバーだし、インスタとかでの一条支持者が多すぎて、あまりデメリット書かれてないところが少しどうなんだろう…と🙄💦

結局 大手でもトラブルつきものだし、本当 住宅ガチャだなーと思います😂

うちは間取り関係はあまり良い案出されなくて、あまりこだわりなかったんですが、提案されるやつ「うーん。ちょっと違うんだよなぁ」て感じで、自分で提案しまくってました!