※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園や保育園を選ぶとき、小学校にあがる時のことを考えていますか?地域のつながりや友達づくりに悩んでいます。男の子の友達づくりについての経験談を聞きたいです。

皆さまのご意見伺いたいです。
幼稚園や保育園を選ぶとき、小学校にあがる時のことを考えてますか?

私の住んでいる所はわりと田舎なので、
地域色?も強く、
近所の同世代の子達は、大半が学区内の園に通っている様子で、そのまま小学校に持ち上がる感じです。
親同士も、園生活の間に、ご近所などでわりと繋がりができる感じです。

我が家は、上の子を学区外の園に通わせて、
我が子が通う小学校に、その園からは数人だけしか入学する人がおらず、
最初の友達づくりなどが心配でした。

下の子を来年、上の子と同じ園に入れたいなぁとは思うのですが、
上記の点で、迷いに迷っています💦

ちなみに、下の子は男の子なのですが、
例えば男の子は、入学時、友達づくりとか苦労したりしますか??💦

ぜひ経験談やお考えを聞けたらと思います!🙏

コメント

ママリ

私は考えました💡
上の子は人見知り場所見知りがある子なので、知ってる子が多い方が良いだろうなと思いました。
実際今年小学生になりましたが、環境の変化で不安定になることがありましたが、お友達がいるから行きたい!って感じで、学校に行くのを嫌がるとかはなかったので、お友達いて良かったと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談をお話頂き、ありがとうございます!✨

やはり、友達が何人かいると心強いですよね✨
    ただでさえ、入学は環境の変化大きいですもんね💦

本当は学区内にしてあげたいのですが、
    そこの園より、学区外の所の方が環境的には良くて😭💦

どちらを、優先させるか、
    本当に迷います🌀

• 9月22日