※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこゆこ
妊活

体外受精後半年の育休中、採卵・移植を検討中。生理再開していなくても薬を使い採卵可能か、負担や卵子の育成に不安。産後9か月で採卵した方いますか?

出産後採卵された方、産後何ヶ月でされましたか?

3月に体外授精で第一子出産し、現在産後半年で育休中の者です。第二子を希望しているのですが、1年後の仕事復帰後は再度治療で休みを頻繁に取りにくいので、育休中に採卵、移植を考えています。
私の病院では断乳したら生理始まってなくても来てくださいと言われました。通院開始とともに薬を使って生理を起こす予定なので採卵は通院翌月にはできると言われました。
他のネット情報を見ていると、だいたい断乳後生理が来てから来てくださいとか、生理3回見送ってから採卵とか書いてありますが、私の病院のように生理再開してなくても薬を使用してすぐに採卵周期に入るのは大丈夫なのでしょうか?
高齢の体(38歳)に負担がかかりすぎないかとちゃんと卵子が育って取れるか心配です。
また、来月に通院開始しようと思ってますがこのまま行くと産後9か月で採卵になる予定ですが、産後9か月前後で採卵された方いますか?また上手くいきましたか?

コメント

はじめてのママリ

医師に相談が1番だと思いますが、ご年齢もあるとは思いますが、生理再開してから採卵を検討した方がいいのではないかと個人的に思います。やはり生理が再開していないのに次の妊娠に無理矢理薬で再開させるのは、逆に体に負担がかかるような気がします。ご検討ください。

• ゆこゆこ

ゆこゆこ

ですよねΣ(-᷅_-᷄๑)御回答ありがとうございます。

• 10月10日