※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむたむ
子育て・グッズ

離乳食の量を増やしても大丈夫ですか?他の方の離乳食の量を参考にしたいです。

もうすぐ9ヶ月です。
離乳食をずっと参考書の量で進めていますが、食べられそうなら量を増やしても問題ないですか?
身体の負担になるかと思い、量を増やせずにいます。

現在
お粥80g
野菜類30g
たんぱく質25g

ベビー麦茶は欲しがるだけ、母乳も欲しがるだけあげています。

皆さんの離乳食の量など、参考にさせてください🙇💦

コメント

9ヶ月
5倍がゆ100、野菜50魚15(豆腐なら50、ヨーグルトなら60)
これくらい食べてます!

• にゃむたむ

にゃむたむ

回答ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます✨😌✨

• 9月23日
mamari

お子さんが食べられそうでお腹壊したりしなければ大丈夫だと思います😊
タンパク質は目安量上限にしていましたが、野菜から増やしてお粥増やしてって与えてました💡
(市の栄養士さんからも問題ないと言われました)

8ヶ月の頃は軟飯90〜100g,野菜類70g程,タンパク質は食材により10〜70gにスープと麦茶でした。
麦茶は水分の目安量もあるので、あげ過ぎないようにはしてました💡
授乳は2〜3回、こちらからあげるようにしてました。

• にゃむたむ

にゃむたむ

回答ありがとうございます!
    8ヶ月で軟飯凄いですね👀‼️

野菜やお粥は増やしてもいいんですね!
    便秘気味なので、お腹の負担になるのが怖くて量を増やせていませんでした💦

しっかり汁物も準備していて見習いたいです💦離乳食は毎回手作りされているのですか?👀

• 9月23日
  • mamari

mamari

お粥については10,9,8,7…と徐々に水分量減らしていって、野菜の大きさ等も娘の様子みながら進めていました💡
    うちも2回食始めてからうんちが出ない日あったので、それからは献立にスープと食物繊維を多く含む食材(さつまいもやかぼちゃ、ほうれん草やバナナ)やヨーグルトを一品はあげるようにしてました😌
    作って冷凍ストックすることが多かったですが、BFもたまに使ったりしてましたよ💡

• 9月23日