※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

津田幼稚園に途中入園する際の準備物について教えてください。引っ越しのため、新たに揃える必要があるか知りたいです。

四日市にある津田幼稚園に年少で途中入園しようか検討中です。

準備物はどのような物がいりますか?

現在は三重県の他の市のこども園に通っています。主人の転勤で引っ越すことになり検討しています。

クレヨン、ハサミなども全て購入しなければならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

🍓

制服体操服一式と指定の教材一式は指定ですよ☺あとはレッスンバッグ等ですかね🤔
クレヨンもハサミも指定を買わないといけないそうですよ💦みんなと同じじゃないと指示が通らないからみたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    こちらで用意するのはレッスンバッグとか上靴入れとかですか?そちらはどんな物でも良いんでしょうか?
    クレヨンもハサミも指定の物なんですね😭4月にこども園に入れたのでほぼ使ってないので使えたらよかったんですが😢

• 9月23日
  • 🍓

🍓

レッスンバッグはサイズ指定があります😭💦
    上履き袋、給食袋、ランチョンマット、あと年少さんならお着替え巾着が必要になります😖レッスンバッグ以外は物が入ればいいって感じです!

もったいないですよね😭💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レッスンバッグは指定があるんですね😅
    上履き袋とお着替え巾着はあるのでそのままいけそうです☺️

めっちゃもったいないしいろいろ揃えると結構お金もすごい額で悩んでいます。四日市は、公立は2年保育と知らなくてびっくりです😵

半年くらい自宅で見てこども園に入れたら良いのですか…

🍓さんは、津田幼稚園にお子さんを通わせてはるんですか?

• 9月23日
  • 🍓

🍓

公立2年保育なの困りますよね😭
    私も四日市来たときびっくりしてました(笑)

そうですよ🙌🏻

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ困ります。来年度からこども園では、3歳児さんもいけるみたいですね😊

🍓さんも引っ越ししてきはったんですね☺️

津田幼稚園は、どうですか?
    人数が多いのが心配で…人数が少なくてのびのびできる方が娘にはあってる気がして😵

すみません。最初の質問以外のことも聞いてしまって😢もし、お時間ありましたらまた教えてください。

• 9月24日
  • 🍓

🍓

そうなんですか?!全然知らなかったです😖
    私は県内での引っ越しでしたが💦

津田は幼稚園によって全然人数違うので、なんとも言えません😖💦
    教育面は本人が各指導を楽しんでいるので、娘には合っている気がします🤔
    あと…ちょっと質問と違う気もしますが、お弁当作らなくていいのが一番助かってます!(笑)ここは私立特有の強みかな?って感じてます。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も県内での引っ越しです✨

どこが一番少ないんでしょうか…校区でみた感じ第二に思えたんですが😃
    いろいろなカリキュラムがあって楽しそうですよね。
    お弁当作らなくていいのかなり助かりますよね。今のこども園も毎日給食なんで、お弁当作るのはちょっと無理です😭笑

• 9月25日
まま

通園バック(指定サイズ)
上靴いれ
給食袋
ランチョンマット
が準備物であとは指定用品です🙂

学年が上がると必要になる
マーカーなどは
進級祝いで園から貰えます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

学年が上がると進級祝いでもらえるんですね✨それでは、入園したら、指定で買わないと行けない物はない感じですか?

• 9月25日
  • まま

まま

年長さんになる時には、書道セットと絵具が要ります🥺‼️

バス通園で考えてらっしゃいますか?
    途中入園の場合はバスの席に空きがあるかと、年度中に新しくバス停は設けてもらえないので、今あるバス停からの乗車になります🚌

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長さんで書道と絵の具を使うんですね😲なんかすごいですね。

バス通園も考えています。
    なるほど。いっぱいやと無理ですよね。それも聞いてみて検討してみます。ありがとうございます。

• 9月28日
  • まま

まま

年中までは園の絵具を貸してくれるんですけど、年長さんは何故か自分のやつを買います😂
    年中さんではピアニカがいります🎹年中年長の音楽指導や音楽祭で使うので必須です💦

今年度は自主通園にして、来年度の通園手段のプリント出す時にバスにするってすれば、新しくバス停も設けてもらえます🙂✨

園見学もできるはずなので一度問い合わせてみるといいと思います✨
    人数的に第二が1番少なくて、アットホームな感じがあります!1番マンモスなのは第一になります💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中は貸してくれるけど年長は無理なんですね😂
    ピアニカもいるんですか😲
    小学校でも必要になるから良いですよね🎵

まだ住む場所がはっきり決まってなくて第一、第二、三滝どこになるかわからないので、送り迎えも視野に入れます。
    アットホームなの良いですね😆
    できたら少い人数が良いです。

駐車場ってどの園もあるんでしょうか?分かる園があれば教えてもらえないでしょうか?

• 9月29日
  • まま

まま

住むところまだ決まってないんですね🙂第一と三滝は範囲がすごく広い印象です!!!
    第一、第二は駐車場ありますよ🤗

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😢
    ネットを見たら第一と三滝は範囲が広いですね‼️

駐車場あるんですか?グーグルマップで周りを見たんですけど、なかったのでないのかと思いました😅少し離れた場所にあるんですか?

• 9月29日
  • まま

まま

範囲広いですよね😳私もどの辺までかとかは把握できてないです💦

どちらも徒歩2分くらいの場所にありますよ🚘小さい子や妊婦さんや事情のある方は園の横に停めれるようにもなってます✨

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事頂いてたのに返信が遅くなってすみません😢⤵️⤵️

徒歩2分くらいにあるなら安心ですね😆事情がある場合は横にも停められるのはありがたいです。

いろいろと詳しく教えて頂きありがとうございました。

• 10月4日
ari

今年少に桑名の方で通ってます!
制服、体操服帽子
体操服は学年によりカラーが違うので注意!
上靴男女でカラー分かれてます
水泳の授業があるのであれば
キャップ、水着フリルとか装飾だめ等あります
お道具箱一式購入しました。
バックはサイズあり
上靴入れコップ入れ着替え袋作りましたが
買ってる人もいました!
うちは満三から入園だったので一式購入一択でしたが
あるものでもいいか電話してみると確実だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    体操服は学年によって違うんですね😃いろいろと決まり事があるんですね。
    買ってる人がいて安心しました。
    ミシンがないので😢
    一度聞いてみます。ありがとうございました😆

• 9月24日
まきぷぅー

今年度年中から途中入園しました。
ほぼ指定品で、ハサミなど以前の幼稚園のものは不可です。

指定がないのは、
・手提げ袋(サイズ指定ありますが、多少違っても既製品でもいいみたいです。)
・上靴袋
・給食巾着袋
・ランチョンマット
・お箸(年中からかな?)
・水着(フリルなし)
・水泳バッグ
・水泳用靴袋(スーパーの袋などでも)

とかだったと思います。給食の時に飲むプラコップも指定でびっくりしました。

私も他県から来ましたが、公立多いですよね。無償化前であればありがたいかもですが。2年保育がネックでやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    途中入園されたんですね。以前の物は無理なんですね😢
    半年しか使ってないので残念です。
    給食のコップまで😱それは、びっくりです‼️

私は三重県内からの引っ越しなんですが、私も2年保育がネックです。本当は、今と同じようにこども園に入れたいんですが、半年家でみなくてはならなくて、下の子ももうすぐ動き出して離乳食もあるので私立幼稚園に入れるしかないかなと思ってます。

途中入園でもバスの利用ってできますか?

• 9月25日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

以前のが使えないのは残念ですよね😭入園料もまたかかるし…制服等色々お金かかりますが、入ってしまえば、バスや給食費以外は基本無償化範囲内だったと思います。途中入園でもバスokですよ😁満3歳クラスもあるので、お誕生日来たら入園してくる子とか同じバス停でもちょこちょこいます。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園料やらなんやらでいっぱいかかりますよね😭
    後は、給食費とバス代ですね✨
    途中入園でもバスいけるんですね🎵ありがとうございます。後は、娘が合うかどうかですね…神経質なとこがあるので引っ越して違う園に行くとなると不安定になりそうで心配です😟

• 9月26日