※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもと帰宅後のルーティーンについて、バタつかない工夫を教えてください。

子どもと帰宅後のルーティーンどんな感じですか?
細かく聞きたいし、なるべくバタつかない工夫あれば教えてください。


現在育休中、転勤族の妻です。
家で毎日育児するのは暇なので、
児童館の講座や習い事によく出かけています。


11時〜12時や、
11時半〜12時半の講座が多く、帰宅後バタつきます。

手を洗う

急いでお昼のため、
冷凍ストックレンチン3分半(この間娘は泣いて焦らす)

お皿やシリコンスタイなど用意して食べさせる(自分で食べてくれます)

私のご飯あたためる(残り物か、冷凍食品、パスタ等)

一緒に食べて、先に食べ終えたいが、娘はよく食べ、食べるのがとても早い。
私が準備してる間、もしくは食べ出してすぐ食べ終わる😭

そして怒るので、急いで皿に少し残った米粒食べさせ、食器を片付ける。手口拭く。

自分のご飯食べたいとこだか
お昼寝タイムなので寝かしつけ泣いて焦らせてくる

という感じです。

寝かしつけ後に自分のお昼用意すると、
寝室が隣なためレンジやガスの音で起きます。



夕方公園にいって帰ってきただけでも
なんとなくバタつきます。

手足洗い

着替え

怒るので、とりあえず録画したEテレ見せておいて
その間におやつ準備

おやつ

ベビーカー、帽子など整理


お子さん二人以上いる方は
もっともっとバタバタだと思います。焦らされるし。
あと働くママの夜の帰宅後なんて戦争だとは思います。


子どもいたらこの程度バタつくのはしょうがないし、
ある程度泣かせて我慢させとくはやりますが、
もう少しスムーズにやれないかなぁと思う毎日です。


みなさんの、細かいルーティーンと少しでもバタつかない工夫教えてください😌

コメント

はじめてのママリ🔰

朝ご飯をしっかり目にたべて、昼はおにぎりやパンのみでokかと。。

その間にママのご飯準備だけして、

寝かしつけ。

ママご飯。

とかどうかな。と思いました😊

公園あとの着替えも脱がせて下着のままオヤツでいいかと💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます☺️
    米もまとめて冷凍派なので、冷凍したおにぎり解凍して食べさすだとあまり時間変わらないのと、娘が食べ終わるスピードより早くなりそうです😭
    あと、朝かなりしっかり食べさせてますが昼もバランスよく食べさせたいです。
    パンは頻繁には食べさせないようにしています😌

    そこ治すくらいならバタついても仕方ないかと、ばたつく方を妥協できるので、アドバイスというよりみなさんの工夫が聞きたいです。

    その中から取り入れられそうなものを取り入れたいなと☺️

    • 9月22日