※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が食事を拒否し、困っています。食べるのは甘いものや麺類だけで、ご飯やおかずはほとんど食べません。試行錯誤しても食べません。他の同年齢の子供たちと比べても食欲がないようです。どうすれば食べてくれるでしょうか?

2歳2ヶ月の娘が本当に
ご飯を食べてくれなくて困っています。

とにかくご飯やおかず全般は食べてくれなくて
うどんや、そばといった麺類は割と食べてくれますが
それでも量は同じ子たちに比べたら全然食べない方です。

ご飯を出しても好きなものだけを率先して食べて
あとは、いらなーい!です。

それでも好きそうなおかずを、かき集めて
ご飯と一緒に出しますが、それでも全体を
ちょびちょび摘んで、いらなーい!と言われます。

一口でも食べたら大袈裟に褒めてみたり
時には叱ってみたり色々試してはみるものの
私が何をしても食べないです。

外食だろうとじいじばあば達との食事だろうと
環境が変わっても食事の様子は変わりません。

もうどうしたら食べてくれるのか...

ぷりんや、ヨーグルト、りんご、ばなななど
甘味のあるものはそれなりにたくさん食べれます。

ご飯があまりにもいつも足りず
最後は上記のものを与えて少しでも空腹を
満たせてあげるようにしてます。

ちなみにミルクも200を2回150を1回ぐらいで
一日飲んでます。

ご飯前のミルクは避けてるので
お腹はすいてるはずなのですが...

2歳の子の食生活じゃあ無さすぎて
おまけにミルクも全然やめれる気配無いです。
与えないで我慢させたこともありますが
永遠に泣き続けていたり下の子にミルクを
あげると羨ましそうに見て泣いてる娘に負け
結局与えてしまいました。

2歳の子ってどれぐらい食べるんですか?
娘に今までプレートに乗せて何度もご飯を
出してきましたが空になったとこなんて
見たことないし、ミルクなしの生活をしてる
同い年ぐらいの周りの子達が本当に羨ましいです。

ご飯全く食べない子だったって方や
同じようなお子様が現在いらっしゃる方
どういった事を試しましたか?

文にまとまりがなく申し訳ございません。
答えられることがある方なんでもいいので
意見を下さい。

ちなみに地域である娘の検診では再三ミルクを
やめるように(というよりも哺乳瓶の卒業を目指せ)
ご飯を食べれるようになるといいねと。
毎度言われてます。

コメント

ままり

似た感じでしたが、もう心を鬼にしてミルクやめたらばっくばく食べるようになりした☺️❣️

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    やはりミルクが原因としてますよね😭
    やっぱりお腹が満足に空いてないから
    ご飯を食べてなかったんですね...
    もう明日からミルク離れ頑張っていきます😭

    • 9月28日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    お返事が遅くなり申し訳ございませんでした😭

    • 9月28日
ぷりん

2歳8ヶ月の娘がいます👧🏻
ご飯はあまり食べてくれずいまだにミルクを飲んでます🍼
200を5,6回は飲んでるかと思います💦
小児科に相談した所欲しがるなら無理にやめなくても大丈夫と言われました。
いつかやめるだろうとあまり気にせずあげてます☺️
気にしすぎても疲れてしまうので😭💦
私も周りの子はご飯沢山食べてて羨ましいなと思ったりもしましたがいつかは娘も食べるだろうと今は気にしてません😅

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    本当に状況は近い方のコメント
    嬉しいです😭
    私も健診や予防接種のさいに
    小児科の先生に聞いてはみるものの
    やめさせたほうがいいね...
    ぐらいにしか言われず😭
    もう少し様子見もありそうです!
    明日は少しミルク離れのために
    頑張ってミルクをすぐ差し出さない
    ようにしてみますが、あまりにも
    大変な状況になれば無理にやめさせる
    のはやめてみようかと思います🤤

    • 9月28日
  • ぷりん

    ぷりん

    小児科では今の時代お年寄りもミルクを飲む時代なので。と言われました(。>ㅿ<。)
    一生ミルクを飲んでる子はいないと思うので欲しがるだけあげればいいかなと私は思ってます😅💦
    ちなみに我が家はご飯を全然食べないのでフォロミではなくミルクをあげてます😌

    • 9月29日
めだまやき

はじめまして。
1歳10ヶ月になる娘がいますが同じ感じです。
ねテレビとかおもちゃとかで気をひいてなんとか食べさせています。
生まれは平均だったのに今は成長曲線体重も身長もギリギリです。
ミルクもフォロミを1日3回120から160ずつ飲んでいます。
とりあえず哺乳瓶は卒業させようと頑張りアンパンマンのストローなど色々試していたら哺乳瓶は忘れてくれました。

ただとにかく食べません。
好きなものはのりと納豆です。
以前はおにぎりや手づかみ食べメニューも少しは自分で食べてくれましたが、今自分で食べてくれるのは海苔と納豆だけです。
もう本当に心が折れそうです。
かなりお喋りはできるので食べたくない理由を聞いてみましたがやっぱりそこは答えられないみたいです。
皿を変えても椅子をかえても環境を変えてもダメでした。
食べないものは食べないんだなと余計落ち込んでいます。

まぐまぐさんのお子さんは身長体重はどうですか?
たとえ量を食べなくてもそっちに影響がなければそのままでもいいような気がします。
うちはどちらも半年横ばいです。もう成長曲線外れそうです。
さすがに病院行かないとな…と思っています。
本人は至って元気でよく喋って動き回っているんですけどね。。

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    私の子は身長体重は平均ど真ん中と
    いったところです😂
    食事面に関してはとても近い状況です!
    うちの子はとにかくわかめは
    食べまくります😔
    同じくのりもよく食べます!
    もう何をしてもこの子は
    わかめや海苔以外のご飯ものは
    今は食べてくれる気は全くしません。
    哺乳瓶の卒業。。。
    これは私も努力を重ねてますが
    どれも上手くいかず。。。
    哺乳瓶の卒業が
    本当に一番終わりが見えてないです😭

    • 9月28日
  • めだまやき

    めだまやき

    身長体重ど真ん中!素晴らしいですね🥰きっとお子さんなりに必要量は摂れているのですね!
    うちはミルクですらすぐ要らないというので究極の少食ちゃんです。おやつもほとんど食べません🥺
    私も他の方がおっしゃるようにミルクを無くすことを考えましたが、朝ご飯からもうお米ひと口で嫌がり始めるのでやっぱり辞められそうにないです。
    そのうちミルクよりも美味いもの見つけて変わるだろうなんて思ってます。

    哺乳瓶はうちもかなり引きずりましたが、哺乳瓶を隠して、練習用のストローマグをアンパンマンのものにしてミルクを入れて初見で渡してみたらアンパンマン!と喜んでいじったあと飲みはじめました。哺乳瓶はそこからずっと見せないようにしてます。「アンパンマンミルクだよー」って嘘ついて渡してます。
    終わりが見えないのは1番きついですね。どうかいい方法が見つかりますように。
    お互いガツガツ食べる子になるように祈っています。

    • 9月30日
ちゃみくろ🔰

全く同じです。ウチはごはん、ソーメン、ジャガイモ、唐揚げ、ヨーグルトで生きてます。

まだ私もお乳あげてるからかもなんですが、食べる量も少なくて心配…

お菓子は食べるんですがそればかりはあげたくないので米粉のクッキー等を良く作りますが……

野菜はほぼゼロ、果物もバナナだけ、本当に体が心配です。
体重も余り増えない…