※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
住まい

マンションや賃貸って、洗濯機の防水パンありますよね?実家、義実家、イ…

マンションや賃貸って、洗濯機の防水パンありますよね?
実家、義実家、インスタで見る戸建てのおうちには、防水パンなく直置きかふんばるまん?とか台に乗せてるのを見ます!

コストかかるから?ダサい?
教えてください!
単純な疑問です!賃貸が長くて、ある物!と思っていたので。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

洗濯機から水漏れしたことないので、不要だと思いつけてません!掃除も楽ですし!
嵩上げして洗濯機置いてます!

ままり

洗濯機の故障で水漏れ、排水ホースの劣化で水漏れ、排水溝にヘドロが溜まって水が溢れ出てくる、どの家でも起こりうることなので賃貸では設置されていることが多いですね。

あれば確かに安心ではありますが、掃除が大変なので持ち家ではあまり見かけないですね。
嵩上げすれば水漏れも気付きやすいですし。
うちも設置してません、床に直に踏ん張るマンです。

はじめてのママリ🔰

最近の家はないイメージでした。
うちは築13年の賃貸ですが1階なのでないのかなぁって思ってました。

はじめてのママリ🔰

うちは賃貸ですがついてないですよ😊
今は洗濯機も大きいおうちが増えて、ドラム式とかの選択肢もあるから防水パンない物件も増えてるってどっかで見ました🤔

ママリ

賃貸でも防水パンなしのアパート2階に住んでいたことがあります。
キャスター式の台に載せていてじわじわ水漏れに気づかず、下の階の天井が水の重みで抜けて初めて発覚するという大惨事が起きました😅
その後は分譲マンションでも戸建てでも防水パンありにしています。

7年前に一人暮らししてたマンション(当時新築)も防水パンなかったし、
その頃建売で売っていた家も防水パンなし、
4年前に住んだ築浅シャーメゾンも防水パンなし、
3年前から住んでいる賃貸専門の戸建て(新築で入居)も防水パンなしです。

防水パンあったらドラム式は入らないと思います😅水漏れとかも今までないです。

梅ちゃん

みなさんたくさんありがとうございました!💓