※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の自閉症の娘の幼稚園選びで悩んでいます。のびのび系のA園ときちんとしたB園で迷っており、練習や発表会の必要性について悩んでいます。どちらが良いか教えてください。


園選びで迷っています。

3歳になったばかりの娘の園をどうするかで悩んでいます。
娘は2歳になった時に自閉症の診断が出ました。
一般的に知られている自閉症とはタイプが違い、言葉は出ていて人見知りもなく先生遊ぼうみんな一緒に遊ぼうと声をかけに行く子です。
ただそれが長所でもあり短所でもあって、人との距離感がわからず4、5歳くらいから人付き合いが難しくなるだろうなと思っています。
自分のやりたいことを優先してしまう所があるのでのびのび系が合うかと思っていますが、行事の練習を体験させるさせないなど娘にとってどちらがいいのか悩んでいるため意見を聞かせてください。

距離は両方とも徒歩10分でお弁当。
預かりの時間もほぼ一緒で両方とものびのび系です。
現在療育に3か所通っているので、週3は療育後に園へ行きお弁当を食べて遊んで帰るという感じになるかと思います。
療育先がひらがなや英語も教えてくれるので、お勉強は療育先でやって幼稚園はお友達と関わる場所という形で考えています。

A園

縦割り保育。
担任2人補助1人で必要に応じて他の先生も入るそうです。
制服体操着などの指定なし。

園の作りは子どもが落ち着けるように木で作られていて小さいログハウスのような感じ。
照明もあたたかい感じでおもちゃも木や自然のものしかなく、プラスチック系の音が鳴るおもちゃ、絵本もなし。
教育というものはみんなでお絵描きをする時間だったりお話を聞いたり位で特になし。
毎日同じ流れで過ごすのを大事にしていて、練習が必要な発表会のようなものはなく、運動会はありますがダンスなどは年長の時にするくらい。
季節のイベントはあります。
とにかく子供が毎日のびのび自由に遊べるようにしているそうです。

B園

年少年中年長と分かれていますが、遊びの時間はどの教室も自由に行き来できる。
担任1人、必要に応じて補助がつきます。
見学に行った時は一つの教室に先生が2、3人いました
制服体操着鞄靴下など全部指定。

市販されているおもちゃや絵本、プリンセスの衣装などたくさん置いてあります。
発表会など一般的な園のようにしっかりありますが、娘のような好きに動いてしまうような子には横に先生が付いてくれるそうです。
作りは明るく一般的な幼稚園という雰囲気。
教育はきっちり系ほどではないですがA園よりはある感じ。


A園で考えていましたが、色々な園を見ていくうちに発表会など練習を頑張るのも大事なことなのかと悩むようになりました。
娘は小学校では支援級に行くことになると思います。だから発表会などもきっちりを求められることはないと思いますが、小学校までの3年間なにもせず突然小学校に入って大変な思いをしないか、幼稚園の間くらいのびのびしてもいいのではないか、療育もある状態でしっかり練習参加もできないのにつらくないか、と考えるようになりました。

どちらがいいか、よかったらいいねで教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

A園がいいと思う!!

はじめてのママリ🔰

B園がいいと思う!!

はじめてのママリ🔰

言葉も出ていてお勉強系もできるのに、なぜ自閉症を疑って受診されたのですか??
回答でなくて、すいません…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳前の時点で笑顔が少なくて人見知りせず後追いもなく、なんとなく違和感があって保健師さんに相談しましたが「様子を見ましょう」と流されてしまったので、自分で勝手に療育センターに連絡をして検査の予約をお願いした結果、診断がでました。
    ちなみに先日の3歳児健診は問題なしと言われたので、専門の先生じゃないとわかりづらいタイプの自閉症なのかもしれません。

    • 9月22日