※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳間隔について相談です。昼は3時間ごとに授乳しているが、夜は1〜2時間おきに起きて授乳が必要。夜は昼より飲む量が少なく、胸の張りを感じるが吐き戻しは少ない。体重や排泄は問題なし。夜間の授乳がつらくなってきて困っています。

もうすぐ生後4ヶ月の夜間の授乳間隔について

産後何度もこちらでいろいろ教えていただき
いつもありがとうございます。
また皆さんのお力をお借りしたいです(;o;)

あと1週間で4ヶ月になるちょっと大きめ男の子です👶🏻
最近昼間の授乳間隔が空いてきた+定まってきました。
だいたいちょうど3時間ごとです。
お風呂が18:30ごろでお風呂上がりにミルク100-150くらい飲んで寝ます。その時は母乳はあげたりあげなかったりです。

そのあと4時間くらい寝るのですがその後1時間から2時間おきで起きます。少し抱っこして、おしゃぶり咥えさせてもダメだと授乳します。ゴクゴク飲む時もあれば少し飲んで寝る時もありますが、昼間より夜の方が飲んでる量少ないのでしょうか。。?
夜間の方が胸の張りも感じますし、分泌が多くなると思っていたのですが。。吐き戻しもそんなにないので夜はたりてないから3時間もたないのでしょうか?

体重は順調に増えていて、おしっこうんちも毎日しっかり出てます。夜間の頻回授乳が最近辛くなってきて
どうしたらいいか。。同じような方、経験された方いらっしゃいますか😭

コメント

ゆづ

早産で月齢7ヶ月、修正4ヶ月完母で育てています❗
大体2-3時間の授乳で
19時に寝て23時ごろ起きて授乳、2時に起きて授乳、5時か6時に起床しています。4ヶ月だと1-2回の授乳はあるみたいで私も授乳頻度多くて悩んだ時期ありましたが徐々に授乳回数減ってきてるので
そのうち夜間授乳減ってくるだろうなって思っています😃
しんどいと思いますがお互いに頑張りましょう✴

• ます

ます

同じ境遇の方いらっしゃって心強いです🥲まさに今2時代の授乳中です。仕方ないんですね😭ちなみにゆづさんは今後、断乳や混合完ミにしていく予定はありますか??

• 9月22日
ゆづ

私も同じく2時代の授乳終わって寝かしつけて目がさえてしまって眠れないところです(笑)
歯がはえてくると噛まれて痛いと聞くのでその時はミルクに移行させたいなと思ってるんですけど
月齢すすむとミルクの味を拒否する子もいるみたいでミルクにかえるなら早めのほうがいいみたいです💦
母乳飲んでくれるのも今だけなんで寂しい気持ちもありなかなかミルクに踏み切れてないんですが(笑)
こらばっかりはどうするか悩みますよね😣

• ます

ます

お疲れ様です。5時代の授乳きました🤱🏻笑わたしも寝かしつけたらすぐ寝たいのにいつも目冴えてしまいます😭
    噛まれるの怖いですね。。😰確かに寂しいですよね😭私は今寝る前はミルクにしてるので完母ではないのですが、頑張って母乳量増やしたのもあり踏み切れません。。ミルクにしたらもっと睡眠取れるのかなぁと葛藤しつながらも諦められません😇

• 9月22日
ままち

同じですぅぅうう😭
わたしのことかと思いました。笑

うちもあと1週間で4ヶ月でちょっと大きめ男の子です!
18:30ごろお風呂でそのあとミルク180飲む(その時母乳なし)のですが、長くて3時間ちょっと寝たらその後はずっと1〜2時間おきです🥲
辛いですよね、、わたしもどうにか改善したいなと色々試そうと思いつつ、夜中はおっぱいあげるとすぐ寝るのであげちゃってます🫠そっちの方がわたしの体が楽で🫠

わたしの感覚的にも夜間の方が胸が張ってるので、飲んでる量は夜間の方が多いのかな?と思っています。
でも、夜間ミルクに変えて140とか飲ませてみましたが、それでも長くて2時間半くらいで起きるので半分諦めかけてます😢

しかし諦めたくない自分もいるので!笑
今は昼間の授乳量を増やしてみてます。(どこかで日中の哺乳量が足りてないと夜寝てくれないと見たので)
何か変わるか分かりませんが😂

回答になってなくてごめんなさい💦
色々試して自分の子に合う方法を探すしかないのかなあと思っています🥲✨

• ます

ます

まさにおんなじ状況で。。読んでて泣きそうでした😭😭笑
    たしかに最近昼間の授乳回数減ってるので、そこは試してみる価値ありそうです🥲✨ちなみちおもちさんは昼間増やしてみてどれくらいの間隔であげてますか?泣かなくてもあげてますか?🤱🏻

• 9月23日
  • ままち

ままち

私も自分だけ..と思って結構辛かったのですが、同じ境遇の方がいて泣きそうでした😭✨笑

いままで深夜〜昼間は母乳のみで2時間おきだったのですが、母乳の後にミルクを足すようにしてみました!
    でも毎回ではなく(哺乳瓶洗うのがだるいのと、体重は今までどおりでも増えてるのでミルクあげすぎると体重増えすぎちゃうかな?と思っている為です🙃)
    そしたら3時間以上はあくようになりました🙂

母乳のみの時から、泣くというよりちょっと不機嫌そうだな〜と思うとだいたい前の授乳から2時間くらいなので、
    あ、おっぱい飲んどく?って感じであげてました🫠

と言っても始めたのは昨日からなので笑
    ここからまたリズムついてくると良いなあと思っています😂😂

• 9月23日
  • ます

ます

☝️すみません、返信違うところに書いてしまいました!

• 9月23日
  • ままち

ままち

お返事遅くなってすみません💦
    ミルクは80〜100くらい足すようにしています!
    が、今のところ効果は出ていません!笑
    昨日も1〜2時間おきでした🫠
    いろいろ試してるうちに月齢も進んでいって、気付いたら寝てくれるようになるのかなあと思い始めました😂😂

• 9月25日
  • ます

ます

ありがとうございます😭
    そうなんですね🥺🥺たしかに試行錯誤してるうちに月日が経ってますよね。。笑
    頑張りましょう🥲✨✨

• 9月26日
ます

なるほど。。!こちらも体重順調に増えてるのであげすぎもなあと思ってます😭ミルク足すときどれくらい足してますか??🍼質問たくさんでごめんなさい😭
わかります!体重も重くなってきて抱っこも長時間だとなかなか大変なのでちょっとぐずぐずしたらあげちゃおっかなぁ〜てなります😲笑
いろいろ変えて試行錯誤ですよね!🙀✨