※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが20時間寝るのは心配ですか?

○○赤ちゃんの睡眠時間について○○
息子が寝過ぎ!?で心配です。

息子は生後2ヶ月を迎えたばかりの完ミです。
生後1ヶ月半までは2時間半から3時間間隔で
ミルクを欲しがってあげていました。
昼間はあまり寝ずほとんど起きて
遊んでいました。

ですが最近になって急によく寝るようになり
午前中はミルクを飲んだらずっと寝ています。
午後からも遊ぶのも合計1時間くらいで
あとはずっと寝ています。
ですので、ミルクの間隔も4時間から5時間
日中にあくこともあります。

夜は23時にミルクを飲んだとしたら
だいたい6時くらいまでぶっ通しで寝てくれます。

ミルクは一回に140ml、寝る前だけ160mlの
1日6回くらいあげています。

文章力がなく、説明不足ですいません。
簡単に言いますと、1日のうち20時間くらい
寝ている息子は寝過ぎでしょうか。
寝過ぎはよくないのでしょうか。
1人目の子なのでなにもわからず、、、
寝てくれることはありがたいのですが
寝過ぎて心配です。

コメント

deleted user

寝る子は育ちます!
寝るのが好きな子かもですね!

そのうち起きてる時間が多くなりますので
今のうちにママも寝ちゃってくださいね!

.

寝過ぎ羨ましいです🥲💪🏻

うちは長女が寝ない子だったので、その分ミルク(母乳)を飲ます回数が必然的に多く。
次女はさっちーさんの息子さんのように寝る子だったのでミルク(母乳)の回数が同じく少なかったです。

結論から言うと、健康的には何にも問題ありません!2人ともめちゃくちゃ元気です。
ただ、産まれた時の体重は次女の方が重く大きく産まれましたが、長女より身長体重が小さいですね。
長女の方が大きく、多分ミルクの回数(授乳の回数)が無駄に多かったからじゃないかな?と思いますね☺︎

それ以外は特に何にもないので、寝かしとけば良いと思います✨

deleted user

うちは新生児が終わるって頃から
夜通し寝ますし
朝もミルク飲んだら午前中ぐっすりで
またミルク飲んだら夕方まで寝てます🫣

2ヶ月になった今でも同じです🤫

deleted user

ほとんど起きてるので羨ましいです😂個性だと思うので、ゆっくり休めてラッキーくらいに考えればいいと思います😊

𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

寝てくれる子で羨ましいです🥲🥲
うちの子は夜中もきっちり3時間
明け方は1、2時間で起きるし
お昼寝もしない子でずっと起きて
グズグズ言ってるので
ミルクの間隔ももたないし
160ml飲まないと満足しないので
飲ませすぎも悩んでるし
慢性的に寝不足で常にイライラ…。
けど、上の子は逆によく寝る子で
同じ月齢で朝まで6、7時間
ぶっ通しで寝てくれる子でした🥺
日中も飲んだら寝るだったので
恐らく個性でしょうね💦💦
上の子とは比べても仕方ないって
分かっているんですが
どうしても比べてしまって
育てにくさを感じてしまってます…