※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちもち
住まい

マイホーム検討中ですが、何から手を付ければいいのかわかりません。予…

マイホーム検討中ですが、
何から手を付ければいいのかわかりません。

予算はだいたい決まっているので
その予算で買えそうな建売を買う予定ですが、
もし運良く良いところに土地があって
そこを買うことができるなら
注文住宅でも良いかとも思っていますが
やはり土地を買って注文住宅建てるとなると
かなり予算オーバーになりそうな気がするのですが
実際どうでしょうか?
内装のこだわりが少なければ
建売と同じぐらいの値段で買えるものでしょうか?

新築で住んでも、
1年住むだけで1000万価値が下がる
と聞いてから、中古物件でも良いかとも
思うのですが
実際に中古物件買った方いらっしゃったら
住んでみてやはり新築が良かったなど思う点
メリット、デメリットあれば聞きたいです。

住宅展示場などはやはり行くべきですか?
色々見比べたいですが
高い物件を勧められそうで苦手です😵‍💫

またホームメーカーなどを決める際の
決め手なども教えていただきたいです。
大手が安心なのか、地域密着型が良いのか、、
ここは譲らない方がいい!という条件などもあれば
知りたいです🙏

自分の条件と合う土地や物件と
タイミングよく出会えるなんて運だと思ってますが
実際、マイホーム買う・建てる、と決めてから
どれぐらいの期間を要したかも教えてください。

質問ばかりですみません、
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さすけ

今、建築中です🏘️
うちはまず住宅展示場に行きました。
外せない条件は
・今住んでいる地域(子供に保育園やめたくないと言われたので)
・予算
・間取り だったのですが、今住んでいる地域でその予算じゃまず注文住宅は無理。現実みてください。とハッキリ言われました(笑)
そもそもあまり土地が無い地域なので建売は予算内でありましたが、数少なかったです😅
結論としては、地域密着型のところで建売の所を建築前に建築条件付きプランで契約しました。
契約の決め手は、↑の条件満たしていて、これ以上の土地はもう無いと思った事と、家の造り(土台)等も自分達の納得いくものだったからです。
あと、担当の方との相性も良かったのもあります。
マイホームはざっくり上の子が産まれた4年前頃から考えてましたが、本格的に動き出したのは下の子妊娠中のちょうど一年前くらいです。
引っ越しは年明けなので、探し出してからは1年~1年半くらいです🙌

ゆうママ

うちの場合子供3人なので、4LDK希望で探していて
建て売りを数件見た所3LDKしかなく注文住宅にしました!
ハウスメーカーは建て売りで見た中から決めました^^
各ハウスメーカーの雰囲気、担当者さんとお話しして良いイメージ出来たので良かったです^^
並行して土地探してをして
そっちの方がこだわったので大変でした。
建て売りだとリビング広め、収納多めを狙ってました。
内装などは変えてもアリだと思うので!

はなび

うちは築8年の中古物件買いました。

子供が巣立ってからそこのお家を壊して注文住宅建てる予定です☺️

中古なのでネット情報で色々と内覧してから決めました!

最近裏に新築の建売が建ちましたが、そこより2000万ほど安く買えました。